スポンサーサイト

web拍手 by FC2

息子と年賀状、どうなる !?

終業式を終え、
ひと通りの話をし終わったあと、
2603.gif 息子
「みんな年賀状態勢だよ」と、びっくり発言。


期末試験のあと、学校はテスト休みに入り、
部活仲間とは練習でしょっちゅう顔を合わせていますが、
クラスメートとは一週間ぶり。
年あけるまで、学校で顔を合わせる機会はありません。


 そこで年賀状を出そう、と思っている級友たちは、
きちんと住所確認をしてきたのです。


個人情報保護法以来、友だちの住所は、
どんなに仲良くても、わざわざ聞かないとわからなくなりました。
遊びに行ったことのある家でも、聞かないとわからない。


しかし、息子の話、母にもちょっと じぇじぇ でした。
日ごろ、携帯でチャット状態の息子たち、
年賀状は送らない世代なのだろう、と思っていました。


で、「どうする !? 息子の年賀状」なのですが、
「もう中学生なんだし、自分でどうにかしないさい」
と言いたいところ。
しかし実は、家族の年賀状も「どうする !? 」に突入していて、
2014年の年賀状は混迷状態  に入っているのです。



             



 我が家では、息子が3歳のころから、
息子の写真を撮って年賀状を作ってきました。


ところが、5年生のころから、
息子が嫌がるようになり 
昨年は写真を撮る時間もなかったため、
クラスの卒業アルバム用に撮った写真のうち、
提出しなかったものを使い、
「オレだけの写真はいやだ」というので、
夫の写真をプラスして年賀状に間に合わせました。


普段から息子はカメラを向けると、
2368202.gif わざと目をつぶったりするようにもなり
写真を撮ること自体、難しくなってきました  


今年の年賀状はもう息子の写真入りはムリかなと、
半分あきらめつつも、
せっかく10年近く続けてきたこと。
限られた人宛だけでいいので、成長記録として
もう少し続けてみたい思いも母は捨てきれず…  



             



12月に入り、息子に
「家族のため、年賀状写真の協力をたのむよ」と言っても、
「いやだ」の一点張り。


ところが、ここへ来て息子の態度が少し軟化。
「写真を撮れば、サンタ くるかな…?」と
交換条件をもちだしてきたのです。


痛いところを ついてくるものです…。


でも「一人はいや」と言うので、撮るとしても、
父と一緒みたいな写真になるのかな…とか、思っていました



             



そんなところへ、とびこんできた息子の年賀状話。


どういうのを友だちに送るの?


父と一緒の、年賀ハガキを同級生に送る?

( それは、ないよね…。)


それとも、自分一人の写真を撮る…???



2603.gif  「写真入りは、絶対いや」と息子。



             




これまでも、息子写真の年賀状が失礼になる、
と思われる方には、
市販の年賀状など別途準備して出してきましたが、
もう写真入りのものはあきらめて、
 絵とかイラストメインのものをつくるか、買うしかないのかな…。



どうなる年賀状!?



今年がいよいよ、我が家の年賀状の分岐点 1561808.gif になるのか !?




( もう23日。年賀状的には
  こんなブログ記事を書いている場合でない気もしますが… 028.gif




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


追記 : その後の顛末は、
     次の記事「 息子にサンタ ☆ 母にもサンタ 」 (12/26) に 書きました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

 息子にサンタ ☆ 母にもサンタ (12/26)
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

我が家は運良く結婚式に参列した家族写真があって今年はそれを使います。息子は自分の年賀状には勿論写真入りは使いたくないようです。
うちもいつまで家族写真を用意できるかなぁと思います。

メリークリスマス!

息子に彼女が出来て家にいないクリスマスはいつになるのかな・・・楽しみなような、寂しいような・・・です。

SuzyHill さん、コメントありがとうございます♪

(o・∀・)★.:゜+。☆ メリークリスマス☆.:゜+。★

少し前に、ブログにのせていらした、
教え子さんの結婚式のときの写真ですか。


> 息子に彼女が出来て家にいないクリスマスはいつになるのかな・・・楽しみなような、寂しいような・・・です。

えっ!? SuzyHillさん、そんなこと考えているんですか(*゚Д゚*)ェ
と言いつつ、この言葉にプチ動揺している私。

いつか、そんな日が来るのかな……。
寂しいな……サンタ、大盤振る舞いしようかな(笑)

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
