スポンサーサイト

web拍手 by FC2

保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^)

息子の2学期の通常の週6弁当は終わり、
ふと思いました。


  そうだ! こういうときに、やってみよう! 



10月末から保温弁当(ジャー弁、ランチジャー弁当)に切り替え、
なにかと色々ありますが(色々についての記事は、こちらこちら )、
毎朝、バタバタとおかずを詰め、送り出しながら、


   保温弁当、昼ごろにはどれだけ温かいんだろう?


いつもなんとなく思っていました。



2603.gif しかし、息子に聞くと、
「ふつう」との返事しか返ってきません…(・∀・;)


    「ふつう」に温かいって、どういうことよ?



猫舌の人が「あっちち  」と、
なるほどの熱さではないと思うけれど、


「あっちち」と「あたたかい」の間くらいの温かさなのか、
「あたたかい」と「ぬるい」の間くらいの温かさなのか。
「ぬるい」に、ちょっと温度が加わった程度なのか──。



             



3年前、息子の塾弁用に買ったときに一度、
ご飯とスープをちょこっとだけ飲んでみたことがあります。
そのときの印象は「思っていたより、温かいものなんだな」でした。

しかし 塾弁のときは詰めてから食べるまで、
せいぜい2~3時間でしたが、
いまは5~6時間もあきます。



 息子の保温弁当箱の説明をみると、
「保温効力、6時間で69度以上」と書いてありました。


dbw251_ex05 70
サーモスの保温弁当箱/DBW-251
(息子の使用しているものとは別商品)
に書かれていた、
「保温 あり ・ なし」での、お弁当容器の温度変化
詳細はこちらを。 






体温の36度と38度の違いとか、
お風呂のお湯の40度前後とか、
揚げ物の160度と180度の違いとかは、なんとなくわかるけれど、
60度とか70度とかの温度帯っていまいちピンとこず…。



── ということで、
朝つくって昼に、母が食べてみました。



             


     DSC00874_edited-1-55-80.jpg



 お昼、

保温ケースから、容器を取り出すと、
おつゆ椀とご飯椀はまだ温かかったです。

ふたをあけると、お味噌汁に入れた、
かぶの葉の香りが ホワ~ン としてきました。


ご飯は、ホンワリあったか。
お味噌汁も、熱くはない。あたたかい感じ。

保温の水筒で飲むお茶に比べると、
温度が低い印象を受けたけれど、
ひょっとするとお弁当の写真を撮っている間に、
少し冷めちゃったかな…と思ったり。
あるいは、5時間半たつと、これくらいなのかな。



             




2603.gif 息子が保温弁当の温かさを、
「ふつう」と言っていたけれど、
実際に食べてみて、思いました。


たしかに「ふつう」というのは言い得て妙。 


「熱い」と「ぬるい」のちょうどまん中くらい。
「あたたかい」としか言いようのない、
 ほんわか、ほわ~ん。



息子に
「『ふつう』に温かい 程度なら、
  荷物が軽くなる二段弁当に戻す?」
と聞くと、
「保温弁当がいい」との答え。
私も、同じだなと思いました。


この「ふつう」、
暖房の効いた室内では「ふつう」かもしれないけれど、
部活で、外のグラウンドとか練習所で食べるときには  
思いっきり 優しさ に変わる「ふつう」だろうな。



そんな 「ふつう」な、
ほんわか、ほわ~ん でした 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 



最新の保温弁当は、あたたかさが違うのかな?

スープジャーは、どうなんだろう?

新たな興味も湧いてくるのでした 113356.gif


でも次、試すときは
写真など撮らず、さっさとフタしめないと、とも思いました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「保温機能付き弁当箱・&ランチジャー」 関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

私もやってみたい!

こんにちは。CREAです。
私も、保温弁当デビューをさせたのですが
息子の反応は「ふつう」でした。
どんな感じの温かさか、私も知りたい!と
思っていたので、息子のお弁当がお休みの時に
是非試そうと思います。

No title

息子も同じように保温弁当に「ふつう」と言います。「熱くない。冷たくない。ちょっと冷めた感じ」って。
みんな同じ印象なんですね。

うちは年間通して夏も保温弁当です。保温容器の上のおかず容器の上に凍らせたジェリー飲料をのせています。

私も(^O^)

保温弁当自分で試したことありませんでした。
息子に聞いても皆さんと同じで「ふつう」と言う返事。冬休み私も試してみよー♪スープジャーは去年可愛さで二個購入したけれど最悪でした。娘が「友達がトップバリューの持って来てるけど湯気が出てたよ」と言ってたので今年トップバリューの一個購入。これは良かったです(^-^)熱い位だったらしいです。

Re: 私もやってみたい!

CREA さん、こんにちは(^o^)
ぜひ試してみてください!
最新のものは保温性が違うのか、興味津々です。
メーカーによって、違いもあるのかもしれないし。
(ちなみに、うちのは タイガーです)

SuzyHill さん、コメントありがとうございます♪

> 「熱くない。冷たくない。ちょっと冷めた感じ」って。

情報、ありがとうございます!
やっぱり、保温弁当、だいたそんなものなんですかね。

そうそう。夏場の保温弁当ってどうなんだろう!?
というのも、なんとなく気になっていました。
メーカーの説明では、夏場も使えると書いてありますが。

なるほど! おかず容器の上に保冷ですね。
今年の夏、教えていただいた、冷凍ペットボトルはフル活躍しました。
いつも、ためになる情報、ありがとうございます (*^_^*)

Re: 私も(^O^)

SATOママ さん、こんにちは (^o^)

冬休みに、ぜひ、ぜひ試してみてください。
あの、丼型保温弁当箱の保温性、すごく興味あります♪

スープジャー、メーカーによって保温性が違うんですね!?
どれも、それほど変わらないのかと思っていました。

これは貴重な情報! ありがとうございます( ^o^)ノ

No title

こんにちは お久しぶりです。

スープコンテナに入れたスープを「重い」って持って行かなかった事が
あって、お昼に私が飲んだのですが、意外と冷めてるって思ったのが正直な感想でした。
ずっと室温においてあっても、ぬるいなぁと感じたので、登校中、30分強とはいえ、外を持ち歩いているのだからもっと冷めているのかも~って思いました。
でも冷たいって感じではないので、やっぱりありがたい事ですよね。
食品を入れる前に熱湯で容器を温める事と、保温機能の付いた袋に入れるだけでも
少しの違いが出るような気もします~。
でも子供たち、親が保温弁当でこんなに気をもんでるなんて知った事じゃないでしょうね。(笑)
前に娘が行っていた中学校には各教室に暖飯機(よく幼稚園にありますね)があって
今となってはとてもありがたい存在だったなぁ~と思います。

franfranc さん、コメントありがとうございます♪

> でも子供たち、親が保温弁当でこんなに気をもんでるなんて知った事じゃないでしょうね。(笑)

たしかに!(爆)


スープコンテナって、水筒くらい温かいのかな、と思っていたのですが、
そうでもないんですね。
考えてみたら、保温弁当箱とかって、
けっこう値段がするわりに試食して決められないですものね (つω`*)テヘ 

暖飯機、知りませんでした!
どんなものだろうと思って、検索したら
「照英 日記」の「暖飯機!」という記事にとびました~(´゚艸゚)∴
こんな便利なものがあるんですね~。
これだったら、重い保温弁当を持っていかないですむから、いいですね ♪

グラフの嘘

そのグラフ、私も見ました。このグラフを素直に見ちゃうと、5時間後でも70度以上なのかって思っちゃうじゃないですか。

ところが、ページの下にちぃ~さな字で
「グラフは室温20度において、保温ケースに入れたごはん容器内側のラインまで熱湯を満たし、保温フタをして湯温が95度の時点から測定した実測値。」
保温したいのは、お湯じゃないよ!!
ごはんだよ!!

ぜんぜん違う結果になりますってば(-_-;;

確かに、「ふつう」。冷たくはないって感じですよね。「冷たい」との違いは大事なところではありますが。

塾弁で、「2~3時間」であれば効果が大きくてお得感があったのですが、中学生以降うちでは使っていません。軽さ一番。

Re: グラフの嘘

アンダンテさん、コメントありがとうございます(^o^)
さすが目のつけどころが鋭い! (笑)
そうなんですよ。
このグラフ、ご飯容器の保温データなのに、測っているのは「ご飯」ではなく「熱湯」なんです。

この記事を書いたあと、結果が思いのほか「ふつう」だったこともあって、
同じ「ご飯」でも、炊飯器の炊きたて「ジャスト・ナウ」と「保温モードに入ったご飯」、
さらに電子レンジでチンするご飯」では、スタート地点の温度も違ってしまうよな、と思いました。
(そういうことでもデータ、実感は変わってきてしまうし)

それで後日、炊飯器の炊きたてご飯をチンして、考えうる最高点にして、
保温弁当箱に詰め、5時間後に試食してみました。
チンした分、ご飯は少し温かさは増していましたが、「ふつう」を脱するほどではありませんでしたね。

保温時間「2~3時間」の塾弁使用と、「5~6時間」の学生弁当使用では、
おっしゃるとおり「お得感」はだいぶ違うでしょうね。
その満足度の推移グラフこそ欲しいですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
