スポンサーサイト

web拍手 by FC2

中高一貫◎ 休みたいけれど、休めない「テスト休み」

2216700.gif 2学期末試験が終わり、
息子、テスト休み期間に入っています。

1学期の期末試験のあと
「初めてのテスト休み」を経験。
そのとき、テスト休みってなに?
という記事を書きましたが、


中学1年も3分の2が過ぎ、
2度目のテスト休みともなると、
「テスト休みってなに?」 なんて言っている場合でなく、
「ここが、けっこう大事なのかも」 と思うようになりました。




               



12月に入り、母にとって
期末試験と同じくらい、
気にかかっているのが「冬休みの宿題」


  早く全部 発表されないかな。

  これによって家族の予定が変わるしな。
 
  さすがに、正月三が日も宿題をしないといけないような、
  酷なことはしないよね…。



なんて、だれにとでもなく祈ったり1839487.gif


 
というのも──
中1、初めての夏休みのトラウマ 
がまだ残っているからです。

夏休みに入るや、
宿題の量に対して、夏休みの日数が足りないことに
気づき、(記事は こちら
酷暑にもかかわらず、背筋が凍りました~  


その後、中高一貫校に進んだママ友たちに話を聞いてみると、
宿題が多いのは息子の学校に限った話ではなく、
中高一貫校全般の傾向のようだ ということがわかりました。



               



同じ轍は踏むまいと、
夏休みがあけると、先輩母たちに

「夏休みの宿題の量はモウレツでしたが、
 冬休みはどうなんでしょう?」と、
さっそく聞きこみ調査を開始。


すると──
「冬休みも多い」 との回答多数 



部活と宿題に追われ、
ほとんどレジャーのなかった、
夏休みの経験から得た教訓というか、
残された工夫の余地は、
「テスト休み期間の活用」のみ。

ここで休まず、
すでに先に発表されている 宿題をできるだけ片付け、
本休暇に余裕をもたせ、遊びの時間を確保する



 正月三が日はのんびり過ごしたいし、
普段なかなか会えない小学校時代の友だちとも
会う時間もほしいだろうし。
やりたいことはいっぱいある 157121.gif



               




そんなわけで 息子、期末試験あけ、
1日思いっきり遊んだあと
アリさんになって、部活の合間を縫って、
わかっている範囲の宿題に コツコツと取り組み始めました  



「テスト休み」という名だけれど、
 結局、休めない休み。 


それが、中高一貫校なのかな。



       



  ( 宿題がない、中高一貫校とかもあるのかな…? 113356.gif ) 



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


追記 : その後の顛末は、
     記事 「明るい展望 @ 大晦日2013 」 (12/31) に 書きました。

 
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


  「テスト休み」「長期休みの宿題」関連リンク
   
  テスト休みって? ~期末試験、終わったと思ったら、もう休み~ (07/14)
  夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~ (07/30)
  明るい展望 @ 大晦日2013 (12/31)  
 
  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

たくさんありましたヨ!

こんにちは(^-^)
娘も冬休みもすごーく宿題ありましたよ!
息子の中学の三倍はあったと思います|(-_-)|
1度計画を立てて、最後の日に全部宿題が終わる様にしていたらラスト2日娘が熱を出し…ここだけの話、ポスターとレポートまとめ私がした事があります(T_T)
次からはギリギリの計画は立てない様にしました。

Re: たくさんありましたヨ!

SATOママ さん、
さっそくに、厳しい現実を ありがとうございます(笑)

やっぱり、そうですか~ (´;д;`)ウッ…

まだ、宿題は一部しか発表されていなくて、
そこに希望というか願いをたくしているのですが…。
やっぱり夏休みの宿題並みなのかな~。

正月、三が日だけはどうにか死守したいです… (>_<)

まだ全貌が見えず・・・

こんにちは!
冬休みの宿題は、今わかる範囲ではそこそこな感じで
多からず、少なからず、です。

しかし、日々講習会期間中にも宿題が増え続けていますので
楽観視できない状況です。
まだまだ全貌が見えず、我が家も予断を許しません。
不憫な息子たちですね^^;

No title

すごい量の宿題が出るんですね〜
うちは 地元の中学に 子供三人とも行ってて 私立中のことは ぜんぜん知りませんけど、確かに 高校で初めて 長男を 私立の高校へ行かせてみて そこは中学から大学まで続いてる学校だったんですけど、その高校の夏休みの宿題は 非常に多かった気がします。。。
旅行とか 行きたいですもんね〜 夏休みとか 冬休みとかはね〜
もう うちは 子供と両親の予定は まったく合わないので 子供は子供で同級生と旅行してるしな〜(それは 高校になってからの話しで 中学時代は お友達同士の旅行はしてませんけど・・・)
しっかり お勉強して 中学時代の伸び盛りの脳を 訓練しておけば きっとドンドン伸びまくり、、、なんでしょうね〜
がんばれ 息子くん がんばれ お母さん。。。って 感じなんですね♫

Re: まだ全貌が見えず・・・

CREA さん、こんにちは (。・ω・)ノ

ホント、不憫という言葉がぴったりかもしれませんね。
うちも宿題の全貌が見えない分、
希望を託してしまっているところもあるのですが…。
講習会があると、宿題の時間も削られ、かつそこで宿題も
出るとなると大変ですね。

tomo さん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ。半端でない量、でるんです。
ちょっと多いくらいだったら、
親がこんなにハラハラしなくてもすむと思うのですが。

私は旅好きなので、今年の夏休みは息子と旅行に行くつもりでいたのですが、
宿題に追われ、それどころでなく。
「この調子では、6年間のあいだに一度も旅行に行けないの !?」と
悲観的な気持ちになりましたよ… (´;ω;`)ウゥゥ

tomo さんのおっしゃる通り、高校生になったら、
一緒に旅行にも行けなくなるかもしれませんね。
焦るわ~ ヾ(´ε`;)ゝ…
どうにか、時間の確保できる術を見つけていきたいと思います。

ええ~っ!

みなさんの学校はそんなに宿題があるのですね|゚Д゚)))
息子はどうなんでしょう?
夏休みもそんな雰囲気がないので めっちゃ手抜きしているもかもしれません。宿題ってチェックしたことがないのです(汗)
『お歳暮』とか書かれたドリルや『いつやるの?今でしょ!』っと
書かれた冊子の宿題を見ては 
「あんたの学校面白いね~」としか言ったことがないのです。
明日は三者懇談です。そこで気づくのかもしれません
私が親としてのんびりしすぎていることに。。。。

Re: ええ~っ!

ケセランパサラン7 さん、こんにちは♪

息子さんの学校、
『お歳暮』ドリル、『いつやるの?今でしょ!』冊子とか、
洒落心があっていいですね~ (^O^)
宿題もきっと適正量なんですよ。

今年は流行語が豊作でしたから、
まだまだ色々な冊子が出てきそうですね。
明日は「お・も・て・な・し」精神でがんばってくださ~い
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
