スポンサーサイト

web拍手 by FC2

いまさらですが、サンタは何歳まで…?

息子がここのところ、
「サンタ、サンタ  」と、
耳元でやたらうるさく言ってくる。


うち、まだサンタいたっけ…? と思い、
「サンタは信じている人のところにしか、来ないんだよ」と返すと、
息子
「信じてる、信じてる」と、
りすのようなカワイイ目をしてせまってきます


   すご~く ほしいゲームソフトが、あるらしい。


で、本当、うちまだサンタいたっけ?

去年も来た?


はっきり思い出せない母です。


             



2603.gif 息子が5年生の冬だったと思います。
「あのね。サンタって本当はいないんだよ。
 親がサンタをやっていたんだよ」と、
したり顔で言い出したときがありました。


それを受けて、母。
「うん。そうだよ。
 サンタは信じる子のところにしか来ないんだ。
 だから、サンタはもう終わりだね」。
そんなような流れで、サンタは終わったような気がしていました。


  それが、いつの間に復活していた !?  


 DSC00864-web.jpg


  毎年、クリスマスプレゼントを
     運んできた巨大ソックス。
     左は、ふつうのソックス。
     





念のため見返すと、
「サンタはいない発言」をした5年生のクリスマスは、
プレゼントをした記録が残っていました


でも、昨年の12月は、
中学受験の模試やら講習やらに追いまくられ、
その勢いで吹き飛んだのか、
クリスマスプレゼントの記憶も記録も残っていませんでした。



             



ちなみに、母のサンタは小学校2年で終わりました。

871034.gif 冬の寒い日、
何かの用事の帰り道、母の母(息子から見て祖母)と、
トボトボ歩いていると、母の母が突然、
「サンタはいなくて、親がプレゼントしていた」
と言い出し、サンタのプレゼントはその年が最後となりました。


サンタが親だったことは、それほどショックではなかったけれど、
一方的にサンタのプレゼントを打ち切られた悲しみは、
あの日のどんよりした雲とともに 今もちょこっと覚えています  



そんなことで、母のサンタは小学校2年で終わりましたが、
それに対し、息子はもう中学生。

夫に聞いてみると、
夫も小学校の中学年までだったと言います。



 さらに、カレンダーを見ると、
一週間後にはお正月がひかえていて、お年玉もあります。




             



 今年、サンタがくるかどうかは別にして、
もし、きたとしたら、いつまで続くのサンタ…? 


中学いっぱい?


高校生にもサンタはくる?



それより なにより、
母だって、サンタに来てほしい~♪
サンタの国を旅したいわ~   




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


追記 : その後の顛末は、
     記事「 息子にサンタ ☆ 母にもサンタ 」 (12/26) に 書きました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

 いまさらですが、サンタは何歳まで…? (12/16)
 息子と年賀状、どうなる !? (12/23)
 息子にサンタ ☆ 母にもサンタ (12/26)
 中学生のお年玉管理どうする !? ~親? 本人?~ (2014/01/07)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、コメントありがとうございます♪

鍵コメさん、こんにちは(^O^)
よい子へのご配慮、ありがとうございます(笑)

最後に渡したクリスマスプレゼントは、うちも図書券でした。
しかも24日の日、近所の本屋さんで買っていて、間に合わせた感ありあり(^0^;)

今年は息子のサンタ攻勢に押され、サンタが来そうな気配が濃厚です。
どうなることやら。 

No title

娘は5年生くらいまでは本気でサンタさんを信じていましたよ(汗)
周囲がいくら「サンタなんていなくて親がプレゼントをくれるんだよ」と言っても聞く耳を持たず、あまりの信者(?)ぶりに信じていなかった子までサンタっているのかも?と思わせた位です(>_<)
なんてメルヘンちゃんだったんでしょうか。
母の私は小1ですでに「サンタなんて全国の子にプレゼントを渡しに行けるわけないし、鍵のかかったドアからどうやってはいるんだよ~」って思っていました。可愛げがない子でしたね。

我が家は小学校卒業するとサンタはこなくなるということで、終わりにしましたね。

サンタサンタという息子さん可愛らしいです♡
きっと今年はやってくるんじゃありませんか?(笑)

No title

サンタとはつぶやきませんが、先日の息子の誕生日に god eater とかいうソフトをプレゼントしました。
購入だけして試験休みまでお預けにしていました。今は試験休みで稽古から帰るとゲームをするので、冬休み中は、ゲームをする時間の長さ=学習時間の長さ よ。と言い聞かせました。試験の結果によってはゲームが取り上げられると思いますe-440ゲーム人参がいつまで使えるかなぁ。

うちも、今や、大学一年生、高校二年生、中学二年生の子供たちに、クリスマスプレゼントはありません;^_^A
長男には、小学6年まで用意してたのかな?
で、次男には小学5年が最後だったような気がする…果たして、三男には いつまであげていたのかな?記憶にない(ー ー;)

子供が小さくてサンタさんを心から信じていた頃が懐かしいです。
毎年、欲しいモノ調査のために、ハガキに欲しいプレゼントを書かせて それをサンタさん宛に送るからね…と言ってました。
在る年に、そのハガキを 自分ちのソバの赤ポストに投函に行きそうな長男を ダメ❗️ダメ‼︎ サンタさんまで届くのには、東京のポストから投函しないと届かないのよ〜なんて 苦しいウソをやっとついて、ハガキを父親に預けさせた事もありました。
今では、大学一年生の長男に、お年玉をあげるのか、否か?を迷う私です。

yukiko さん、コメントありがとうございます ♪

娘さん、かわいいですね~♪
ぜひ、そのメルヘンちゃんを伸ばしていただきたかったところですが、
小学校で終わってしまったんですね(笑)

息子のサンタ攻勢に根負けして、今年はサンタが来そうな気配濃厚です…(>_<)

P.S
うちも先週、ぶりあら大根つくりました(^O^)

SuzyHill さん、コメントありがとうございます ♪

息子さんは、先日、お誕生日でしたよね。
12月に入ると、バースデープレゼント、
クリスマスプレゼント、お年玉と続いてきたんですね。

うちもゲームソフトがほしいのですが、考えてみたら、
これから冬休みの宿題がたんまり出る予定で、部活もしっかりあるので、
ゲームする時間あるのかな…!?

tomo さん、コメントありがとうございます♪

うちも「サンタさんが品物を間違えるといけないので、
 手紙を書きたい」と息子がいうので、
息子が象形文字のような字で手紙を書き、それを私の実家にファックスし、
吸い込まれる紙を2人で見つめた時代がありました。

今はそれを逆手にとられ、今朝、
「オレ、そろそろサンタに手紙書かないと」と言っていました…(>_<)

大学生のお年玉、難しいですよね。
うちも姪が今年大学生になったのですが、
バイトで何万も稼いでいる人に、あげるべきかどうか。
あげるとしたら、いくらが適当なのか、悩み中でです。

コメントありがとうございました

ご訪問とコメントありがとうございました。余計な手間をとらせてしまいすみません。
サンタさん私も五年生くらいまで信じていました。
下に兄弟がいたので中学生くらいまでプレゼントもらっていたのですが、
8個下の弟が二年生でサンタはいないと言い始めて子ども時代のサンタは終了しました。
我が家はまだ0歳児なので、サンタさんはいつ始めるのかな〜と夫と最近話しています。
何事も始まりと終わりって難しいですね!

Re: コメントありがとうございました

みかん箱さん、わざわざすみません。ありがとうございます♪
人違いでなくてよかった(^O^)

サンタさんの始めどきは、親が始めたいときだと思います(笑)
うちは何歳だったかな…3歳か4歳ごろだったかな。

ブログに写真をのせた、巨大な靴下も夫が買ってきて、
本人が欲しいというもののほか、
夫があげたいものまでプラスして入れていて、
いったいだれのためのサンタなんだ!? みたいな感じでしたよ、最初は。

0歳だなんて、これから楽しみがいっぱいですね。
クリスマスどきの絵本とかも、いいものがいっぱいあって、
年齢ごとに親子で楽しめますよ(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
