スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

目からウロコ! 長いも肉巻きの「ビフォア&アフター」 ◎お弁当問題

前回 の続きです。

4月のお弁当作りのスタートからたびたび見舞われた、
「作りおき 肉おかず」の残念。

朝つめるだけ
『つくりおきおかずで 朝つめるだけ!弁当』
(小田真規子・著)の本を手がかりに、
原因および「どうしたらいいか」については、
前回 、だいたいわかりました。



で、本に書いてある、
「1週間冷蔵保存OKな、つくりおきおかずで、
 毎朝のおべんとうは “つめるだけ!”」って、実際どうなの?

ということで、ためしに一品つくってみました。


( ↑ ここまでが、ほぼ前回までのお話)


+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+



作ったのは「長イモと青ジソの肉巻き」。
長イモを太めの千切りにし、青ジソと肉をクルクル巻いて焼く。

作ろう!と思い立って台所に立ったものの、
バタバタしていて、時間に追われての調理。

IMG_5378-h4-60h.jpg

長イモは「太めの千切り」と、
書いてあるものの、
本の中の写真ではどの程度の太さか
いまいちわからず。

てきとうにゴンゴン切っていったら、
太さにばらつきが。
ちょっと太すぎたかな、と思うものも。




 晩ご飯の食卓にのせると、
家族の反応は良かったものの、
母は内心、長イモを少し太く切りすぎたかな、とちょっと悔い。

豚肉と長イモの味が張りあって、
少しぼんやりした味になってしまったような気がする。
長イモを少し細めにし、肉の味をメインにたてたほうが、
メリハリがついて より良かったかな…と。


             



892076.gif 翌日の昼、同じものを
お弁当で 母も食べてみました。


すると──

これが、同じ肉巻き!?
前日晩との印象の違いに、ややビックリ 1117717.gif
 


シャキシャキした 長イモの食感が快音を響かせ、
硬くなった肉がそれをぎゅっと締め、
さらにシソの風味が奥からきっちりとしてくる



昨晩は、ホットな勢いにのり
豚肉と長イモが、だーっと駆け足で  
ゴールめざし走っていった感じなのに対し、
お弁当のなかでは、
長イモ・肉・シソの3つが、それぞれの場所で落ち着いて、
それぞれの仕事をきっちりこなしている感じ



             



「長イモと青ジソの肉巻き」は、
晩ご飯でも、そこそこ おいしかったけれど、
お弁当状態ではまた別モノで、
母的には、お弁当の中のほうが、
より存在感が際立つおかずだなと感じました。



お弁当のおかずは、晩ご飯の延長上のものではなく、
 「まったく別の独立王国だ!」と 思いました。



             


      DSC00820-hn.jpg


      

お弁当王国で感じた「長イモ肉巻きの魅力」を、
言葉で伝えるには、どう言えばいいんだろう──?


お弁当業界定番の言葉
「冷めても おいしい」は…どうもピタッとこない。

( 「冷めても おいしい」というと、
  「本当は温かいほうがおいしいんだけれど…」という含みを
   ついつい連想してしまうのは、母の性格が悪いから…?  )



「お弁当で食べるとおいしい、おかず」……?

それだと、晩ご飯ではいまいちみたいな感じになる。
それはそれで、おいしいわけだし…。



「冷めるとおいしい、おかず」……?
「ひと晩ねかせるとおいしい、おかず」……?

違うな~。


う~ん… 



「お弁当美人な、おかず 


バッチリではないけれど。
ちょっと近づいたかな。




892089.gif 2学期のお弁当づくりは、ほぼ終わり、
4月初めの「2日目弁当の残念」から
ずっとひっかかっていた小骨も、これにて取れて スッキリ。

3学期は「お弁当美人な おかず」を増やしていく感じで、
やっていきたいな と思います  



「お弁当問題」、3回にわたり、マニアックな記事となりましたが、
おつきあい頂き、ありがとうございました m(_ _)m




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当問題」「作りおき 肉おかず」関連記事リンク

緑 まず最初に考えたこと   = この道は いつか きた 道 ~ ♪ = (05/03)
緑 2日目弁当の残念おかず (05/06)
緑 2日目弁当のリベンジ (05/09)
緑 見えていなかった、週6弁当の難易度の「もう一つの正体」 (05/21)

緑 やっぱり! 振り出し戻った「お弁当問題」 (12/10)
緑 作りおきおかず◎ 残念になる、2つのポイント ~お弁当問題~ (12/12)
目からウロコ! 長いも肉巻きの「ビフォア&アフター」 ◎お弁当問題 (12/14)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

そうなのですね〜、一晩寝かせて置いた方が美味しく食べれるオカズって有るのですね〜、そう言うのは、一夜漬けみたいなお料理なら想像はつくけど、長芋の肉巻きでも、寝かせて置いた方が美味しい、だなんて!(◎_◎;)
私ね、お弁当作りで気を付けている事があってね、それは、前の晩の夜ご飯のオカズは絶対にお弁当に入れない事。お弁当用に朝に作ったオカズを、絶対に朝ごはんに出さない事。そして、出来上がったお弁当を お弁当を持って行く本人に絶対に見られたくない、と言うポリシーでいるのね。だから、毎朝、お弁当写真を撮るのも、持って行く子には、見られない様にすっごく気を使っててね(笑)
それは、なぜか?と言うと お昼休みにお弁当箱を開ける時に、今日のお弁当はどんなのかな〜(^o^)/ってワクワクしながら蓋を開けてもらいたい、からなの。でも、実際、そんなワクワク感の元に蓋を開けているのかどうかは、聞いた事ないし、多分おそらく全くそんな気持ちは持って居ないと思われますが(笑)
うちは、子供が三人だし、それぞれの子供が30分ずつ、違えて朝ごはんTimeだから
お弁当を持って行かない子供に、その日の朝に作ったお弁当の余ったオカズを出したりはしてますよ。
だからさ、毎朝作っている私にとっては、寝かせて置いた方が美味しいって言うのは、衝撃的でした〜勉強になります、毎回、ここのブログは。

寝かせて落ち着く味

こんにちは!CREAです。
お弁当のおかずって、どうしても出来たてには劣ると
思っていました。
でも、お弁当で力を発揮するおかずが、存在するとは
思いもよらなかったです。

今回の肉巻きは、夜作り置きしたものを
お弁当に入れてるんですよね?
寝かせて味が落ち着くのかしら?

記事を読んで、私もつくりおきおかずの本借りてみたくなりました。

tomo さん、コメントありがとうございます♪

おいしいとか、そうでないとかは、人によって感じ方が違うので、
ほかの方にとって、どうかはわからないのですが、今回の長イモシソ肉巻きは
私にはホカホカのピークで食べるより、お弁当の中で食べたほうが魅力的でした。

でもひと晩、寝かせる必要はないと思います。
朝つくっても、食べるまで4~5時間、間があきますよね。
それで味が落ち着くというか、なじみのではと思います。
実際に実験してみないと、わからないですが(笑)、たぶん。

それにしても、朝4時15分に起きて、天ぷらやとんかつを揚げるtomoさんというのも、
朝が弱い私には、驚異的ですが、
・前の晩の夜ご飯のおかずは絶対にお弁当に入れない
・お弁当用に朝に作ったおかずを、絶対に朝ごはんに出さない
・お弁当の中身も本人に食べるまで知られないようにする
って、「お弁当母の鑑」ですね。
そんな方と交流できるなんて、ブログを始めてよかった(^o^)
たぶんマネはできないので(心意気は学ばないとね!)、裏道でがんばります(笑)!

Re: 寝かせて落ち着く味

CREA さん、こんにちは(^o^)

そうなんですよ。
晩ご飯をお弁当に入れても、そのままのおいしさがお弁当で再現されないことは、
数々の失敗で知りましたが、
晩ご飯のおかずでそんなにパッとしなくても、お弁当では存在感を発揮する、
逆パターンがある、ということを知ったのが、今回 私にととっては目からウロコでした。
おいしさは人によって感じ方が違うので、ぜひお試しください♪

今回つくったものは、作ってから冷蔵庫で保管し、翌朝、そのままお弁当に入れています。
この本では、
「おかずは温め直さずそのままつめる。
 つくりおきおかずを中途半端に温め直すと、かえって菌が増殖しやすい温度に。
 冷蔵庫から出したらそのままつめましょう。
 常温に戻せばおいしくいただけるレシピにしてあります」
と書かれています。

4月に一度、この本を手にとりながらも脇に置いたのは、
「温め直さなくても、本当に大丈夫なの?」と、ちょっと気になったからというのもありました。
今の時期は、大丈夫だと思いますが。(暑くなってきたら、どうかな…?)

冷蔵庫で冷やされ、さらに常温に戻った状態まで想定してレシピが作られているというのは、
ある意味、誠実な本だなとも思いました。

人気のある本みたいで、2009年に出版され第3弾まで出ているので、
たぶん図書館にはあるのでは。ぜひ借りてみてください♪

私もこの本、活用しています〜

はじめまして。
同じ本だったので、思わず…コメントさせて頂きました。
我が家は夫のお弁当、作り置き常備菜でこの本よく参考にしています。
トリハムのセロリの葉っぱなどでつけておくのが好きです!

Re: 私もこの本、活用しています〜

みかん箱さん、コメントありがとうございます(^O^)
本、活用されているんですね。
「鶏ハムのグリーンオイル漬け」と書かれているものですね。
タマネギのすりおろしと、セロリの葉の風味がおいしそう~。
今度、つくってみます♪

本の中のレシピ、これから いろいろ作ってみたいと思っています。
またお弁当の情報、なにかありましたら教えてくださいね(*^_^*)


非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。