スポンサーサイト

web拍手 by FC2

やっぱり! 振り出し戻った「お弁当問題」

息子の学校、試験期間に入り 2216700.gif
まだ部活弁当はありますが、
ひとまず2学期の週6弁当づくりは終わりました。

で、ずっと書かないと、と思いつつ
先送りしていた記事があって。
母にとっては、大事な内容なので、
年越す前に書き残すことにします。


             



5416.gif 2学期に入って、
「フツー」と「おいしい」の間の、モヤモヤ  
という記事を書きました。

息子が以前のように、無邪気に
「お弁当、おいしかったよ!」となかなか言ってくれなくなった。
そのモヤモヤ感を書いた記事だったのですが、
そのまま手をこまぬいている母ではありません。

後日、息子の好物である、鶏の唐揚げを
夕ご飯にたんまりつくり、翌日のお弁当にこれでもかとばかりに詰め、
唐揚げぜめにしたのです。


2603.gif その日、息子が帰宅すると──


母 「今日のお弁当、どうだった?」

息子「まぁ、よかった」

   ( オイオイ、それだけ…?) 

母 「唐揚げは?」

息子「おいしかったけれど、少しパサパサしていた」

   ( エッ … !?) 

母 「昨日みたいに、サクサクしていなかった?」

息子「(サクサク)してなかった。   
    朝、揚げたら、唐揚げ、もっとおいしいんじゃない?」


母 「……」


このとき、ムッとするとか、
ひと言多いヤツとか、
そういう感情は いっさい湧きませんでした。


息子の言うことが、あまりにも正しく、
どまん中すぎて、
返す言葉も浮かびませんでした。


息子の言うとおり、
朝、揚げたほうがおいしいに決まっている。


でも、困った── 028.gif



             



1060352.gif 4月からお弁当づくりを始め、
朝弱かった母、とりあえず早起きをし、
どうにか体は起きているものの、頭はボーッ


体半分はまだ完全に目覚めてはおらず、
味見とかも どうも気がすすまない。
豚肉のしょうが焼きとか、
味見できるほどには、体がスタンバイできていない感じ。


そんなボーッとした状態で、
朝、本格的な揚げ物はムリ だと思う。


そして思ったのは、半年以上を経て、
結局、お弁当問題について、
また4月のときの「初め」の振り出しに戻ったな、ということです。



             



 4月、お弁当づくりが始まる前、
思い描いていたのは、
まず最初に考えたこと に書いたような、
おかずは前日の晩などに多めに作りおきし、
一週間くりまわしていくようなスタイル。


ところが、お弁当づくり2日目にして、
これがつまずき、ブログ3本目の記事、
2日目弁当の残念おかず  (05/06) となり、
そのあと、
2日目弁当のリベンジ (05/09)
で再びこけた。

そして時間を少しおき、
そこで起きたことを 整理し、考え 書いたのが、
見えていなかった、週6弁当の難易度の「もう一つの正体」 (05/21)


そこで、行き着いたのは、
おかずはひと晩おいて、ねかせ、
さらに冷蔵庫で冷やすことで変化をする。
 (言葉にすると、あまりにも当たり前なことなのですが…)
そこに、見えていなかった「もう一つの難しさ(ポイント)」があるということ。


── と、このとき そこまではわかったものの、
「で、どうする?」についてまでは わからず…。

なので、とりあえず 薄切り肉の調理は朝。
厚みのある肉の調理は前日のおかずをまわす、
みたいな感じでてきとうに流してきました。


でも、半年以上を経て、結局、未解決のままズルズルきたものと、
再び対面することとなり、
ここに、なにかお弁当の基本みたいなものもあるような気がして、
やはり、ここはきっちり自分なりに向き合わないといけないな、
と思いました。



次回につづく──。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当問題」「作りおき 肉おかず」関連記事リンク

緑 まず最初に考えたこと   = この道は いつか きた 道 ~ ♪ = (05/03)
緑 2日目弁当の残念おかず (05/06)
緑 2日目弁当のリベンジ (05/09)
緑 見えていなかった、週6弁当の難易度の「もう一つの正体」 (05/21)

やっぱり! 振り出し戻った「お弁当問題」 (12/10)
緑 作りおきおかず◎ 残念になる、2つのポイント ~お弁当問題~ (12/12)
緑 目からウロコ! 長いも肉巻きの「ビフォア&アフター」 ◎お弁当問題 (12/14)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんばんは、同じく早朝お弁当に母です。
前日に揚げておいた少しサクサクでなくなった唐揚げを油淋鶏風にアレンジして入れています。
我が家も朝4時起きでお弁当づくりなので頭が今一つ動いていません。
それでも5年の月日が少しは上達させてくれたのですが、冬場の真っ暗な中での調理はやはりパワー全開とはいきません。
油淋鶏のたれも、生姜焼きのたれも前日のうちに合わせておき朝は機械的に作業するのみです。
唐揚げをトースターで温め、フライパンで熱したたれをからめれば出来上がり。
新作を作った時は自分用に少しとり置いてお昼に食べるようにしているのですがおいしかったですよ。
息子の評価も◎でした。
息子さんのお口にあうかわかりませんがバサバサ感は無くなりますし、しっとりしていて当然のメニューなのでいかがでしょうか。

うーさんママ さん、コメントありがとうございます♪

貴重な情報、ありがとうございます!
すごく、たすかります。

唐揚げの油淋鶏風、おいしそうですね~♪
お弁当といわず、晩ご飯でも食べたいほど。
お弁当だと、たれがなじんでいっそうおいしくなりそうですね。
保温弁当のご飯椀の上でもいいかも。

息子は、ただただ肉食べたい男子で、
味の好みとか細かいわけではなく、絶対、喜ぶと思います。
ぜひ、一度つくってみます!

お弁当づくりの先輩から、いただける情報は貴重です。
まだまだ1年目で、アレコレ、ウロウロしていますが、
これからも是非よろしくお願いします。

コメント、とても有り難く、嬉しかったです(^o^)

姑息な裏ワザ

こんにちは!CREAです。

鶏のから揚げ。これは奥深いですよね。
うちは、揚げたてのから揚げしか気に入らないという
親泣かせな息子なので、お弁当にから揚げ、フライものは
ご法度な状況です。

>味見できるほどには、体がスタンバイできていない感じ
そうなんです、作る方も、体がスタンバイできていないので
朝から揚げ物はツライですよね。

で、我が家に訪れた救世主が「揚げずにから揚げ」という
商品なのです。(関西ローカルですか?この商品)

これは、揚げ物というよりも、焼き物になるのですが
唯一息子が満足する「から揚げもどき」です。

姑息ではありますが、裏ワザ的解決法となりました。
あまり参考になりませんね・・・

Re: 姑息な裏ワザ

CREAさん、こんにちは(^o^)

「揚げずにから揚げ」、知っています!
少し前に、「揚げずに手羽焼」を見つけ、
本当に揚げたみたいにできることに感動し、
実は昨晩も食べました(笑)

で、先日「揚げずにとんカツ」も試してみましたが、
こちらはいまいちうまくいきませんでした。

「揚げずにからあげ」は、まだなので、今度試してみます!
こういう姑息な裏ワザ(笑)、好きですし、とても参考になります。
また是非、教えてください♪

No title

皆さんお弁当つくり頑張っておられますね(*゚▽゚*)
うち(中学2年男子)の子も学食のチケットを買うのが面倒だし時間もあまり余裕がないようなので
週6のうち4~5回はお弁当です。
3段タイプのお弁当箱のなので一番下にスープ類(カレーは匂いが教室に広がるからやめてと言われています)真ん中にご飯 1番上におかず・・・唐揚げ結構使いますが、うちの子はなんでもいいみたい。
朝からあげている方もおられるようですね。イベントの時くらいなら頑張りますが普段はチンですよ~
普段から息子に料理はあまり期待されてないから 楽なのかも・・
 
みなさんの様子 また参考にさせていただきますね

追伸 リンク貼らせてもらいました(勝手にスミマセン)

ケセランパサラン7 さん、コメントありがとうございます ♪

ケセランパサラン7 さんも、お弁当をつくっていらっしゃるんですね (*^_^*)

お弁当の唐揚げ、私が息子を待ち構え (^0^;) 聞いたので、
「ぱさついていた」みたいなコメントがでましたが、
特に聞かなければ、息子は特に味に細かいわけでもないので、
スルーしていたと思います。
そういう意味では、身から出たさび…? (苦笑)

お庭やDIY、ケセランパサラン7 さんのブログを参考に、
私にもできることが見つけられるといいな、と思います。

こちらにもリンク貼らせていただきますね。

今後ともよろしくお願いします ♪

いつも感心しちゃうよ〜

いっつも いっつもsiestaさんのブログを読むと、論文のような しっかりとした記事の組み立てに まず 感動しちゃいます。
siestaさんって、文学部卒、なのかな?

で、私は、朝の早起きが得意だし(でもね、私って、先月の11月にやった人間ドックでも 貧血でひっかかってて、低血圧の貧血持ちなんですけどね、早起きは苦手じゃないの(*^^*)
とにかく、毎晩、飲みながら夜ご飯Timeを過ごすのが、一日の中で、いっちばん好き❤️なひと時 なので、飲むとさ〜、もう、あしたのお弁当の下ごしらえなんて、出来なーーーい💦 だから、私は 毎朝 唐揚げも揚げるし、天ぷらだって揚げるし、トンカツも揚げちゃうの(笑)
でも、みなさん、いろんな工夫をして それぞれのスタイルでお弁当作りをしているのだな〜って、感心して読ませていただきました、お勉強になります、ここのブログは…

Re: いつも感心しちゃうよ〜

tomoさん、コメントありがとうございます♪

低血圧の貧血持ちなのに、早起き得意なんてスゴイ !!
たしか、4時15分起床でしたよね。

カレーを作ると、息子は翌朝も大盛りカレーを朝ご飯に食べ、
その姿に圧倒されるのだけれど、
朝から、天ぷらやトンカツを揚げられる人というのも、同じくらい圧倒されます。

朝が強く、夜も強そうなtomoさん、
絶対私よりも何倍も充実した人生を送っていると思うわ~(~o~)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
