スポンサーサイト

web拍手 by FC2

見えていなかった、週6弁当の難易度の「もう一つの正体」

しばらく 「お弁当箱の中 」からはずれる話題が続きましたが、
しつこくも再び 2日目弁当 にちょっと戻ります。
まだしばらくお付き合いくださいませ _(._.)_


週6弁当の開始時に、塾弁と比較したときの、
その難易度の高さについて

 週3→ 週6の長期戦
  朝の時間の、短期決戦
「 まず最初に考えたこと(過去記事)」でも少し触れましたが、

もう一つ、
私にとって心理的ハードルを高くしたのが、
 ジャー弁(保温機能付きランチジャー)→ 二段弁当への切り替え
でした。
これについては、また別の回に書こうかと思います。

そして、もう一つ、
実際に始めてみるまで、見えていなかった「大きな違い」が、
塾弁→ 週6弁当にはありました。



                  



「 2日目弁当の残念おかず(過去記事) 」
について書いていたときに、 奇妙な思いにとらわれました。

2日目弁当の日の朝、私は冷蔵庫から取り出した、
前日晩のおかずである、
「豚ロース肉のショウガ焼き&つけあわせのモヤシ」に
ラードのような白い脂が ボコボコ からんでいる姿を見て、狼狽しました


それは実際に起きた出来事なのですが、 書いていて、

「この人、いままで、
   こういうラードのようなものを見たことなかったの?」

と、もう一人の自分が自分に問いかけました。


そんなはずはないのです。
たぶん、それまでは見たとしても、軽くスルーをしていた。
ところが、2日目弁当の日の朝は、
( お弁当作りに対し ) やや襟正しモードに入っていたがゆえに、
普段、気にとめていなかったようなものが、
目にとびこんできたり、
クローズアップで見えてきたり
といったようなことが起きたのだろうと思いました。



                  



けれども、まだスッキリしないものが残ります。
そのラードに遭遇したときに、
「よりによって、なんでこんなときに!?」感がありました。

実は、豚ロース肉のショウガ焼きは、
塾弁にもよく入れていた定番メニュー。
だからこそ2日目弁当のおかずにもってきてもいたのです。

鉄板と思っていたものが、
思いがけず打ち崩されることとなり、
少し凹み、しばらく クヨクヨ もしていました   


                  


しばしの クヨクヨ を経て、
この奇妙な出来事の真相が次第に見えてきました──

塾弁は、基本的にその日の晩ご飯を前倒しで作って、
つめていました。
だから、調理から食べるまでの時間はそれほど開いていなかった。

ところが週6弁当では、夜に作ったおかずが一晩またぐため、
冷蔵庫で保存=冷える プロセスがはさまることになり、
それによってラードとの未知との遭遇が引き起こされ、
さらに「2日目弁当のリベンジ(過去記事)」で直面したような、
予期せぬ別のハードルの存在も知ることになったのです。



つまり、

週3日の塾弁+3日分=週6弁当ではなく、
仕切り直して、ちょっと別の次元でとらえないといけない



 「晩ご飯 →塾弁」は、平坦な地続きだったけれども、

 「晩ご飯 →週6弁当」は、ちょこっと ひと山 はさまる。



クヨクヨ の末、
見えていなかった、「クヨクヨ モヤモヤ の正体」がみえ、
ビギナー母は一歩前進した   ( と、信じたい。)




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「作りおき 肉おかず」「お弁当問題」関連記事リンク

緑 まず最初に考えたこと   = この道は いつか きた 道 ~ ♪ = (05/03)
緑 2日目弁当の残念おかず (05/06)
緑 2日目弁当のリベンジ (05/09)
見えていなかった、週6弁当の難易度の「もう一つの正体」 (05/21)


※このテーマは、その後、以下記事に発展していきました。

緑 やっぱり! 振り出し戻った「お弁当問題」 (12/10)
緑 作りおきおかず◎ 残念になる、2つのポイント ~お弁当問題~ (12/12)
緑 目からウロコ! 長いも肉巻きの「ビフォア&アフター」 ◎お弁当問題 (12/14)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんにちは。
お弁当作り悩みますね。私も前日に作った晩ご飯の
残りを冷凍しておくことがあります。
南瓜を煮たものを冷凍、ほうれん草をゆでたものを冷凍
ブロッコリーなども冷凍して小分けしておいて、それを
当日朝、レンジでチンして入れます。
副菜はたいていこれでOKです。お肉などの焼いたものも
取り分けておいてますが、たしかに白い油が浮いてくる
ことありますね。でもレンジでもう一度解凍して暖めて
入れるので、あまり気にしてません。うちは基本的に弁当は
適当なので、娘もあまり期待してない感じで、とりあえず
定番の卵焼きとかウインナーが入ってると喜ぶという単純な
子です。(笑)

コメント、ありがとうございます!

まめっちママさん、手際がよさそうですね^^

私も、チンでいこう! という方向にむかいつつあります。

ほかのご家庭の、お弁当のお話、とても参考になります。
ありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
