スポンサーサイト

web拍手 by FC2

いまどき☆ステテコありならモモヒキも?

先月、初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!?
という記事を書きましたが、
「大学進学までの毎日DIARY」のCREAさんのエリアは、
コートがないと冬は厳しいところとか。
けれど、中1の息子さんの 学校指定のコートを
買い逃してしまったという 記事 を書いていらっしゃいました。

それで、防寒対策について色々と考えていらっしゃいましたが  
学校の規定がもろもろあって、
( インナーは白色が指定。しかしユニクロのヒートテック・タイツに白はなく)
「残る道は、モモヒキ デビューしかないのでは」
と思い、そうコメントしました。


といっても、全く可能性のない話としてではなく、
ユニクロの 強力キャンペーンによって
「ステテコ」が普通に履かれるようになっているご時世
 (といっても、身近にはまだいないけれど…)、
ひょっしたら「モモヒキもいけるの」では、と思いました。


で、なにげなく検索してみたら、
同じようなことを考え、
ユニクロに直撃取材していた日経の記者もいました。



  「ステテコありなら、モモヒキも?」



              



モモヒキワールドに分け入ると、
いきなり なんとも微笑ましい「悩み相談」に出会いました。


20歳の女子学生の投稿なのですが、
2174.gif 
4歳上の社会人の、初めてのカレが、
冬になり モモヒキにラクシダシャツを 着るようになったのだけれど、
男の人ってそういうものなのですか?


みたいな内容。さらに、

投稿の女子学生は、
かっこいいカレが、モモヒキとラクシダシャツを着ることに
ショックも受けていて、悩んでいます。


これに対し、実に170本もの意見、回答があり、
ついつい読み込んでしまいました……。
(ご興味のある方は、大手小町の「彼氏のラクダシャツとモモヒキ」へどうぞ。)



でもって、その存在をすっかり忘れていて、
不意打ちのように再会したのが「ラクダシャツ」


最後に見たのはいつだっけ?


テレビで見た、
たけしがやっていた酔っ払いおやじ?


 バカボンのパパ…? 



17057.gif サザエさんの波平さん…? 



あしたのジョーの、丹下段平がいた!


   丹下段平



思わず タイムトリップしてしまいました 430925.gif



               



でもって、知らなかったのですが、
関東の「モモヒキ」を
関西では「パッチ」というようですね。

調べてみると 「モモヒキ」と「パッチ」、
さらに細かい違いがあるようで、
ステテコ研究所の解説によると──

モモヒキは室町時代に登場し、江戸時代に広まったのですが、

江戸時代の職人 70江戸では素材によって
木綿ものは長さにかかわらず「モモヒキ」、
チリメン絹でできたものを「パッチ」。

京阪では長さによって
素材を問わず足首まである丈の長いものを「パッチ」、
旅行に用いる膝下ぐらいのものを「モモヒキ」といった。

さらに明治時代、モモヒキから
「猿股(サルマタ)」「ステテコ」へと発展していったようです。
(サルマタ なんて言葉に出会ったのも、いつ以来!?)

江戸職人のモモヒキ姿
北斎『富獄百景』 ステテコ研究所より転載



               



で、話は最初に戻り、

「ステテコありなら、モモヒキも?」

日経の記者はユニクロにずばり、その点 直撃取材しています。


しかし、その反応はモモヒキに 厳しいものでした──  

ユニクロのステテコは、
ルームウエアやワンマイルウエアとしての用途を果たしている。
これに対し、モモヒキは
「ぴったり」としているので、
目のやりどころに困り、女性には歓迎されない。


ステテコのようにモモヒキを展開していく考えは、ユニクロにはなく、
どうやら、モモヒキはステテコに なれないようです。

詳しくは、こちらの日経ビジネスの記事をどうぞ。
  ※ この部分、補足もご参照ください。




う~ん、残念


もともとステテコはモモヒキから生まれたのにね~。


モモヒキよ、
このさい *「必死のパッチ」でステテコになってみる?




それにしてもモモヒキ・ワールド。奥深い……。
  あっちこっち時空を超えた旅となりました。



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*「必死のパッチ」
今回、関西に「必死のパッチ」という言葉があることも知りました。
直訳すると「必死のモモヒキ」ですが、
関西では「一生懸命」の最上級語として使われているとか。

  ↑ あんな使い方で OK?  



********************************************

2013.12.06 追記 ~補足します。~

いただいたコメントを見て、気がつきました。
記事、あっちこっちはしょった分、わかりにくく、
誤解を招く内容になってしまっていたようですので、補足します。

記事の中で、「モモヒキ」といっているのは、
昔ながらの「白」のぴたっとした下着を指していっています。

話の発端となりました、CREAさんの学校では、
インナーは白が指定されていて、
でもユニクロのヒートテックのタイツ(男性用はレギンスといわないようです)
に白はないということから、「モモヒキ」「パッチ」の話になりました。

日経記者のユニクロの取材も、
いまステテコをはじめ下着のリバイバルブームのなか、
「モモヒキも?」という視点で取材していますが、
ユニクロでは、ヒートテックのタイツと「モモヒキ」は
全く別のものと見ていて、そういう意味で、
「モモヒキは商品化の対象になったことがない」
「ステテコのようにルームウエアになりえないので、
 ステテコのように展開していく可能性がない」
とコメントしています。
(詳しくは、こちらをお読みください。)

従来のモモヒキは、ヒートテックをはじめとする
タイツ、スパッツと、かたちを変えて、受け継がれ履かれていて、
ラクダシャツも同様ですね。

言葉足らずの記事になってしまい、ごめんなさい 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「冬の防寒」関連記事リンク 

 初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!? (11/15)
 防寒 ☆ 男性向けパンストが大ヒット! (2014/03/16)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

必死のパッチ講座

こんにちは!CREAです。

記事拝見しました。パッチが全国共通語ではないと知ったことが
衝撃的でした(笑)関西ローカルなんですね。

小さいころから、おじいちゃんが履いているステテコみたいな
肌着を「パッチ」と呼んでました。

しかし、パッチの最新トレンディ表現は「レギンス」へと進化していますね。
オシャレになったものです。
パッチの地位も向上し、息子もさほど抵抗なく履いてくれるので感謝しなくてはいけませんね。

「必死のパッチ講座」少々。
例)知らないおじさんに追いかけられて、必死のパッチで逃げ切った。
  もう試験まで時間がなく、必死のパッチで勉強した。
  
ですので、
「モモヒキよ、必死のパッチでステテコに追いつけ!」

こんな感じでしょうか(^^;)

Re: 必死のパッチ講座

こんにちは(^O^)

モモヒキ・ワールド、いったん足を踏みこむと、
あっちこっち時空を超えた旅となり、思いのほか奥深かったです。

正直、CREAさんの記事に書かれていた「パッチ」という言葉、
最初、なんのことかわからず、検索して調べました(笑)
関東、関西で使い分けも違うんですね。


> 「必死のパッチ講座」少々。
> 例)知らないおじさんに追いかけられて、必死のパッチで逃げ切った。
>   もう試験まで時間がなく、必死のパッチで勉強した。
>   
> ですので、
> 「モモヒキよ、必死のパッチでステテコに追いつけ!」
>
> こんな感じでしょうか(^^;)


ありがとうございます!
「必死のパッチ」、かなり強い必死感なんですね。
勉強になりました(^_^)/

ユニクロのステテコは、うちの旦那様、オールシーズンで履いてますよ〜(^。^)

夏は、スラックスの下に履いてると汗を吸収してくれるから

冬は、スラックスの下に履いてると、温かいから…との事です。
うちの旦那様は、大のお気に入りで 手放せないアイテムらしいです。

で、うちの次男は、履かないけど、長男は高校の時に、学生ズボンの下に、ユニクロの黒のスパッツを履いて 学校に行ってましたよ〜

自転車で駅まで行くのですが、寒さ対策に、スパッツは、かなり、温かかいようで
何本か持ってましたよ〜

スパッツや、ステテコ事情、現代はかなり、昔と違って、ダサくない?のでは?
と、私は、思うのですが…

tomo さん、コメントありがとうございます。

ユニクロのステテコ、人気のようだなと感じてはいましたが、
身近に履いている人がいなくて、よくわかっていませんでした。
ホント、気持ちよさそうですね。人気の理由がわかった気がします。
今度、買ってみます。

で、モモヒキの記事部分、言葉足らずな部分があったことに
気がつきました。記事に補足をつけました。
( 気づかせていただき、ありがとうございますm(_ _)m )

男性向けのスパッツとかタイツはユニクロだけでなく、
他メーカーもいろいろ出していて、
モモヒキはかたちを変えて、履かれているんだなと感じました。

奥深い・・・(^^;)

こんにちは!
追記を読みました!

私のコメントの「パッチがレギンスに進化した」という所が
ご指摘の内容でしょうか??(違ってたら教えてください~)

ユニクロのグループブランドのGUでは、ユニクロがスパッツ・タイツと称しているものを
レギンスと称していたり。
ファーストリテーリンググループ内でも、名称を使い分けには差があるようですね。

大雑把な私は、全部ひっくるめて「パッチ」扱いです(笑)

siestaさんの記事は、正確な情報を伝えようとしていて
丁寧で真剣な姿勢が好感が持てます(^o^)

Re: 奥深い・・・(^^;)

CREAさん、わざわざコメント、すみません。

モモヒキ、思っていた以上に奥深かったことにあらためて気づかされました。
その奥深さについて語り始めたら、もう一本記事が書けてしまうのでは、と思うほど(笑)

ひと言で「モモヒキ」と言っても、
暮らしているエリアあるいは、人によって
思い浮かべるものが違うことに、あらためて気づかされました。

CREAさんからいただいたコメントで、ちらっとそのことを感じたのは、
ご指摘いただいた部分です。
私が頭に浮かべている「モモヒキ」と、
CREAさんが思い浮かべている「パッチ」というものは微妙にちがうなと。

私の中では勝手に、昔ながらの「綿の白い長い下着をモモヒキ」と捉え、
タイツ、レギンスなどは別ものとして、分けて考えていました。

しかし、記事の中にも書きましたよう、
関東では「モモヒキ」「パッチ」の言葉の使い分けを「素材」によって分けてきましたが、
関西では「長さ」によって使い分けし、
「素材を問わず足首まである丈の長いものをパッチ」と呼んできたのですから、
CREAさんが、いまあるタイツとかレギンスも「パッチ」に含めるのは当然のことなのです。
そのへんが、私のとらえが甘かったというか。よくわかっていなかった部分です。

GUの情報も、ありがとうございます!
見てきました。ほんとうですね。混在していますね。
ファーストリテーリンググループ内で、きっと
「下着とアウターの線引き」をうまく統一しきれていないんでしょうね。

それほど奥深いというか、過渡期とでもいうべきか…。

混乱のるつぼに一緒に巻き込んでしまったようで、すみません!
ありがとうございましたm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
