スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦

11月頭に、
ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った!
の記事を書きました。


ジャー弁(ランチジャー弁当、保温弁当)の
おかず容器の容量が小さく、どうしようか。



悩んでいたのですが、息子の荷物はこれ以上増やせる余地はなく、
今の保温弁当のなかで、できる限りの工夫をしようと決めました。


              



DSC02440 h 120
二段弁当→保温弁当に切り替え、
おかず容量は3/4に減り、
300mlくらい。


DSC02461 h 150
でも、見方をちょっと変えて、
「汁・スープもおかず」とみなせば、
スープ容器の分もプラスで、
おかず容量は+270mlとなり、
トータルで600mlくらい。



2段弁当のおかずスペース440mlよりも、少し多いくらいになる。

ということで、スープ容器には、
具だくさんの豚汁とか野菜スープにソーセージ、肉だんごを入れて、
おかず容量の不足分をカバーしてきました。


それでも、まだちょっと足りない感は抜けず──。



              



さらに、ご飯のスペースにも肉とか魚とかをのせれば、
無敵のDK肉弁当になる!

それに、ご飯がホカホカとはいえ、
毎回、白いご飯では飽きるかな、という思いもあり、

炊き込みご飯とかも入れたいな、と思いつつ、
お弁当のご飯は タイマーで朝炊くため、
1人分だけ 炊き込みご飯の仕込むをするのも、
ちょっと億劫だな と思っていました。

そんなところに、
「男子中学生 今日のお弁当」の charさんが、
具の味つけは前の晩にし、翌朝、炊きたてのご飯に混ぜる
「吹き寄せご飯」(混ぜ込みご飯)を作っていました。

この手があった!

と思い、
秋らしい季節感にも惹かれ、さっそくマネっこしてみました。
( charさん、レシピありがとうございました!)


吹き寄せご飯 s左2・再

華やかさがあり(@息子の弁当比)、
かつ
ご飯容器・汁椀容器・おかず容器、
全てに肉。

「三者そろい踏みの、初弁当」
となりました。


吹き寄せご飯 2s




              



保温弁当に切り替えて、もう1つ 思いかげないところで、
いま つまずきというか、ちょっと手間どっています。


おかず容器の容量が足りないので、
おかずはできるだけ寝かせず、立たせることで、
よりいっぱい詰めたいと思いました。


たとえば、焼き魚の切り身を入れるとき、
そのままペタッと寝かせてしまうと、面積をとってしまい、
他のおかずの入るスペースが減ってしまうので、
なるべく縦方向に立たせて、ちょっとでもスペースを稼ぎたい。


さば 2s


立たせたかった、
焼きさば。

何度もツルツル、
ドッテンを繰り返した。

( おかず容器の奥 )





今まで2段弁当では、四角形で縁が直線だったせいか、
切り身をちょっとずらして立てれば、
それなりにどうにかなっていたような気がするのですが、
保温弁当のおかず容器は縁がラウンドなので、
うまく寄りかかりが作れない。


立てようとしても、つるつる滑って、ドテッの繰り返し。
 (サラダ菜とかは下に敷いています)

「おかずはできているのに~。キーッ  」

詰めるところで、手間どってしまうことに。



今はとりあえず、急場しのぎで、
キャベツの千切りを用意しておいて、
必要となったら、
千切りで背もたれというか、川岸の土手みたいな斜面を作り
立たせるようにしています。


こんなことで四苦八苦、ドタバタ しているのは私だけ?



保温弁当のおかず容器、新たな悩みに直面中です 580657.gif





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「保温機能付き弁当箱・&ランチジャー」 関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)

緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

こんにちは(^-^)

息子君たくさんご飯食べてくれるんですね。
とっても羨ましいです!
うちは好き嫌い多いし少食だし…。
娘だけのお弁当作っている時は楽だったなあ~。
保温弁当箱(もう1つ購入予定)はメーカーによって保温力も違うみたいですね。色んな種類があって選ぶの楽しいけど
迷いますね(o^o^o)

Re: こんにちは(^-^)

SATOママ さん、こんにちは (^o^)

記事、アップしてから思いました。
こんなに、肉・肉・肉、栄養士さんとかが見たらなんて言うか…。
でも、まずはとにかくお腹いっぱいになってもらいたくて。

保温弁当箱、私も最近、売り場を見ました。
前回の記事で書いた、サーモスのおかず容器が1個とか2個とか
調整できるタイプのものも見つけたのですが、
ご飯容器が息子にはちょっと足りなさそう。
ピタッとくるものを見つけるのは、なかなか難しいですね…。
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
