スポンサーサイト

web拍手 by FC2

いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯

先月の後半は、
息子の携帯電話(ガラケー)を求めた旅
の記事を延々書いておりました。

1カ月がたったいま、げんきんなもので
「そんな旅した時代もあったな…」と、
すでに思い出の領域に入りつつあったところに、
思いがけずポロッと明かされた、息子の携帯悲話です。


              



10月にガラケーを購入するまで、
(記事にも書いてきましたよう)、
息子は親とだけ話せ、メールなどはできない、
いわゆるキッズ携帯(正式名称・みまもりケータイ)を使っていました。

このキッズ携帯、「買った」というより、
1年半前、母がiPhoneを買ったときに、
単体で買うよりセットにしたほうが総額が安くなるという
キャンペーンで「付いてきた」もの。



    mimamorike-tai2-300x232.jpg
    ↑ 手のひらサイズの、キッズ携帯( みまもりケータイ) 。
       ひもを引っ張ると、防犯ブザーになる。




 中学に入学した当初は、学校を出てすぐに
「帰るコール」をしてくれていた息子でしたが、
夏ごろから、連絡の入るタイミングが遅くなり、
こちらから連絡しても電話に出ないこともたびたび。


部活の先輩とかの前で、
母に電話する様子を見られるのが恥ずかしいのだろう。
仕方ないかな、とか思っていました。

(半分は当たっていましたが……。)


それでも、キッズ携帯にはGPSが付いているので、
だいたいの居場所がわかり、
とりあえず安心できていました。


そんなこともあって、
ガラケーを購入する際も、
「GPS付き」のものにこだわったのです。


(その結果、
 母はガラケー探しの長旅をする羽目にもなりましたが…。)



              



息子がいわゆる携帯電話をもたぬ
クラスで最後の1人になったときも、
本人は「携帯、なくてもいい」と、使い続けていました。


ところが ある夏の日、部活の先輩がキッズ携帯を見て、
「それなに? たまごっち…?」と聞いてきたそう。

(言われてみれば、手のひらサイズといい、
 形状といい、似ている…)


息子、恥ずかしくなり、とっさに
「いえ。これは無線機です」と、
無線機みたいにしゃべるポーズをとったとか。


(もちろん、そんなかたちではしゃべれません…)


    tamago 3 70
            たまごっち


以来、

「使うのはいやではなかったけれど。
 人前ではちょっと恥ずかしくて、
 人のいないところで電話するようになった」と息子。



              



身長170センチの体に、
たまごっちみたいな キッズ携帯──。
ミスマッチ感はそれなりにあったものと思われます。


息子が特に「携帯をほしい」と言わないので、
そのままにしていたのですが、


そんな思いをさせていたとは…… 


ぎゅっと抱きしめたいところでしたが、
自分の身長を越えたいま、それは控えました。
その代わり、
まわりの友だちより いつもこづかいが少なく、
子どもの頃の情けない話には、事欠かない母。


悲話を、息子に倍返し 323754.gif



ところが話しているうちに、
悲話はなぜかトホホな笑い話に変質していき、
2人でゲラゲラ笑っているうちに、
いつしか身も心も ポカポカ温かくなってきたのでした。




              




150695.gif 息子が中学生になり、
母の知り得ないことが増えてきたけれど、
知らないことのなかには、こんなこともあったとは。



私立はお金がかかると、
公立出身母がぼやくものだから、
そういうことへの気づかいもあったのかな…。



息子よ、ありがとう。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「 中1 息子の携帯電話」 関連記事リンク

  最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)
  スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)
  息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15) ~ 三千里(8 ) (11/02)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

感動秘話

こんにちは!CREAです。
もう、声を出して笑ってしまいました!

たまごっちのくだりから、「いえ、無線機です」のあたり
もうイカン!ツボです。
息子さんの機転も素晴らしかった!

うちも、子供携帯でいけるところまで・・・・と
思った時期もありましたが・・・・・
子供携帯の防犯ブザーを誤って引っ張ってしまってよく大音量のブザーを鳴らし
ていた息子でしたので、買い替えることにしたのですが。

この話を聞いて今ほど変えておいて正解だったと思ったことはありません(爆)


優しい息子さんですね。なんだか、最後は感動してしまいました。
ギュッとしてあげてください(笑)

No title

こんばんは
子供の携帯、難しいですね。
欲しがらないのであれば勿論与える必要もないですけど~
可愛いわ♬母を思う気持ち~うちのバカ息子にもこんな時代があったのか?
なんてちょっと振り返ってみたけど(^^ゞどうだろう?思い出せません・・・。
「今でしょ」の林先生が自分の時代に無くて良かったと思う3Kは
携帯。コピー。コンビニだそうです。
まさにその通り!!便利すぎる世の中も人間をダメにしますね。

Re: 感動秘話

CREAさん、コメントありがとうございます♪

防犯ブザー、うちも間違って何回か鳴ったことがありますが、
すごい大音量でしたし、鳴ると「緊急事態」みたいなメールが、
親に入るようにもなっていて、あわてた夫から「どうした!?」と
連絡が入ったこともありました。

息子さん、買い替えておいて正解でしたよ~(笑)
先日、ドコモのサイトを見ていたら、
子ども向けのスマホ「ジュニスマ」というものを売り出していました。
これからの子は、キッズ携帯を経ずに、最初からスマホになっていくのかもしれませんね。

franfranc さん、コメントありがとうございます♪

こんばんは(^o^)

> 「今でしょ」の林先生が自分の時代に無くて良かったと思う3Kは
> 携帯。コピー。コンビニだそうです。

林先生、さすが切り口鮮やか。ずばっときますね。

確かに、私の子どもの時代はどれもなかったような。
コピーはいつからだっただろう?
最近はプリントを忘れたり、なくしても、
小さいものであれば、コピーもとらず、写メで送信ですものね。
隔世の感があります (@_@)

No title

たまごっちは懐かしいな~。ナイスな返答ですね。
でも、うちの息子はたまごっちを知らないと思います。

GPSはついているといいかもしれませんね。
うちは設定していないので、設定しようと思っているうちになんだか「もういいや~本人任せで~」という感じになっています。
根がまじめな子でとにかく恐ろしい(生活指導もしている)部活顧問に叱られないように学園生活を送ろうと決心しているようです。怖い顧問には感謝の母です。

SuzyHill さん、コメントありがとうございます♪

あんなに色々な体験、思いをして、
手に入れた「GPS付き」ガラケーですが、
ガラケーになってからはメールを送れるし、
人のいるところでも電話できるようになったので(苦笑)、
まぁまぁ きちんと連絡を入れてくれるようになり、
結局、GPSを使う機会はあまりなくなりました(@_@)

その後 ガラケーいかがですか?

はじめまして。
我が家の中1息子もいよいよガラケーデビュー(キッズケータイはあります)
することになりました。
Y!MOBILEの価格+通話・メールのみの機能に魅かれているのですが
息子さんは問題なく使っていらっしゃいますか?

中1でもスマホでLINEの友達も多いようですが
息子は「その機能だけで十分!!!」と言いますし
親の方が世の中についていけず、今後徐々にステップアップ・・・
と思っています(^_^;)

Re: その後 ガラケーいかがですか?

うりさん、はじめまして。こんにちは(^o^)

> 我が家の中1息子もいよいよガラケーデビュー(キッズケータイはあります)
> することになりました。

そういう時期なんですね! 
悩ましい時期でもありますね。
あのガラケーを求めた旅から1年たつんだな、と思い出しました。
今となっては懐かしいです。


> Y!MOBILEの価格+通話・メールのみの機能に魅かれているのですが
> 息子さんは問題なく使っていらっしゃいますか?

ガラケー = PHS生活、1年たって、その後どうかというと、
いまもメインで使っています。
が、息子的にはけっこう不満はいろいろあるようで、
中学生の間の、あと1年半どうにかもたせてほしい、と思っています。

息子の最大の不満は、やはりLINEです。
部活やクラスの友だちの多くがLINEでつながっていて、
(全員ではありません)
以前はそのときどきの話題が、
メールの一斉送信で盛り上がっていた時期もありましたが、
それがLINEに移行していってしまった。
自分もその輪に入りたいということです。

それで、中2の春ころから「iPodが欲しい」と言いだし、
今はiPod同様、LINEとインターネットのできるものを持っていて、
家の中では使っています。持ち出しはできませんが。

ですから、実質、スマホを持っているのと、
ほとんど変わらない状態に近づいていますが、
家の中と外とのメリハリは、どうにかつけられているかなという感じです。


> 息子は「その機能だけで十分!!!」と言いますし

もし、息子さんがそう言うのなら、そうした方がいいと思います。
早くからスマホを持っているお子さんの中には、
ゲーム中毒みたいになっているケースも少なくなくて。
親が先回りしてスマホを与える必要はないかな、と思います。
学校からもたびたびそう言われてもいますし。


> 今後徐々にステップアップ・・・と思っています(^_^;)

それでいいと思いますよ!
新生活、がんばってくださいね (*^_^*)


お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございました。

やっぱり今はLINE・・・ですよね。
息子の 「その機能だけで十分!」というのは
何もない今の状態と比べて(笑) なので
すぐに新しいのを欲しがるのだろうなぁ。

我が家はゲームの類も買っていないのですが
友達との話題がゲームばかりのようで、悩ましいです。
何でも禁止!!とはいかないので 状況に応じて
対応していくしかないですね・・・

お弁当、私は毎日適当でその場しのぎ(^_^;)ですが
いつも真剣に(?)作られていて尊敬します。

これからもブログの更新、楽しみにしていますね。
寒くなりますので お身体ご大切に!

Re: お礼

うりさん、わざわざ有難うございます(^o^)

「ガラケーを求めての」一連の記事、
書いていた当時も、あまりにもマニアックな内容、
役に立つ人には役にたつだろうけれど、
そうでない人にはまったく関係ない記事だろうな、
とか思いつつ、しかし書かずにいられず、書いた感じです。

そんな記事が、少しはお役にたてたこと、とても嬉しいです。
こちらこそ、有難うございます(*^_^*)

このところ、ブログにあまり時間がまわせず、
更新の間隔があいてしまっていますが、
いま書いているお弁当の記事シリーズがひと段落ついたら、
「息子のガラケー生活、その後」みたいなものも書こうかな
と思い始めました。
あれだけ昨年、延々書いていたわけだし。

100%のお約束はできないですが、今月、来月あたり、
ときどき覗いてみてください。
ひょっとしたら、書いているかも。

LINE、ゲーム…次々といろんな文化は押し寄せてくると思いますが、
その都度、考え、試行錯誤していくしかないですね。

一緒に色々と考えていきましょう。
また遊びに来てください(。・ω・)ノ


しつこくて本当にごめんなさい・・・

今日、契約に行ったのですが お姉さんの説明を聞いているときに 
あまりのキーの小ささ(iiroです) と PHSってどうなんだろう?
通話+メール機能のみは 中学生としては過保護過ぎ?! などと
急に悩み出し、途中で帰ってきてしまいました(^_^;)

息子さんは友達に馬鹿にされたり、キーが小さすぎて打ちにくかったり
しませんか?
中学生男子にメインで使わせるにはどうなのでしょう?
ネットは自宅PCでやれば良いし
メールは打ちにくいくらいの方が良い(?)かなとも思うのですが・・・

のんびり息子にいつもイライラしているのに
母の私もこんなことで オタオタしていて情けないです。
息子は母似なのかも・・・やっと気づきました(涙)

こんな(今更)レベルのことを相談できる友達もいないので
siestaさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。

ちなみに私と主人は AUガラケー(なんとなく)+タブレットで
私のガラケーを 息子と一緒にiiroにしようかと思いましたが
このままでも構いません。

でもここまで書いたら やっぱりイロイロ不便なiiroで良い気が
してきました(笑)

Re: しつこくて本当にごめんなさい・・・

うりさん、こんばんは。

> PHSで友達に馬鹿にされたりしませんか?

この疑問は、私も通った道なので、気持ちはわかります。
息子に確認してみたところ、
「携帯の機種をいちいち気にするヤツはいない」とのこと。@息子のまわり
この点は気にしなくて大丈夫のようです。

> 中学生男子にメインで使わせるにはどうなのでしょう?

これも問題ないのでは、と息子は言っております。


キーの件は、息子のもっている機種(ENERUS)は、
キーはそれほど小さくなく、使い勝手は良さそうです。
PHSの中にも、いろいろな機種があるので、いちがいに言えないかなと思います。

また息子を見ていると、使用用途はメールがメインですので、
キーは使いやすいほうがいいのでは、と個人的には思います。


で、もし私が うりさんだったら──

1.特に急ぐようでなければ、息子さんを売り場に連れて行き、
  実物を見せ、キーなども触らせ、本人が納得したうえで買うようにします。

 (うちの場合、先着3名のキャンペーンだったため、時間がなく、
  息子は店には行けませんでしたが、写真は見せたうえで事前に説明したような気がします。)

2.AUガラケーで検討する。
 息子のガラケーの場合、私が位置検索のできる機種にこだわったたため、
 色々なキャリアをまわる羽目になりましたが、特にそういう縛りとかがなければ、
 親と同じくAUで、ガラケーにすると思います。
 
 家族間が同じキャリアのほうが通話料が得なのではないかと思いますし、
 今後のスマホへの移行なども視野に入れて考えた場合にも、よりスムーズな気がします。

 ちなみに、ウィルコムの位置検索@息子のもの、の精度は
 見守り携帯やスマホのGPSに比べると落ちます。
 ピンポイントで、その場所を指すことはあまりなく、
 だいたいの場所の目安がつく程度という感じです。

息子の携帯探しは、私も何軒もまわりましたし、時間もかかりました。
納得のいく選択をなさらんことを。

がんばってください(。・ω・)ノ

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
