fc2ブログ

JK は女子高生。では、男子高生は…?

「 1489654.gif  女子高生と男子高生」の言葉の入る、
ブログの記事タイトルを考えていたとき、
もっと短くできないかな~ と思いました。


まず浮かんだのは、
女子高(校)生の略語、JK 3482112.gif


では、男子高(校)生は? 
と思って検索してみたら、
今回の記事タイトルに似た検索ワードが
いっぱい出てきました。


「JK は女子高生。では、男子高生は…?」

JKは広く知られているけれど、
男子高生は私と同様、ピンと来ない人が多いのね、
と思いました。



                   



── と、
まるでわかったかのように書いていますが、
実は なにを隠そう
「JK=女子高生」を知ったのは、
けっこう 最近のこと 


8月から、学生弁当のブログ村に
参加させていただくようになりましたが、
そこで初めて「JK弁当」という言葉に出会いました。


JK……? 

塾に行く子? 

ジュニアな子?


J な子…なんだろう???


後日、検索してみて
「JK=女子高生」 928918.gif 
とわかった次第…。



                   



いったん「JK=女子高生」を知ると、
この言葉、けっこうあっちこっちで見かけ、
広く使われていることがわかりました。

今回、確かめてみたところ、
すでに 2007年から使われているとか。

さらに、女子の世界は、
JKの三段活用もそれなりに浸透していて、

 JC=女子中学生

     

 JK=女子高生

     

 JD=女子大生


となるそう。


                   



一方、男子の方ですが、

「男子高生=DK」
 150695.gif

しかし残念ながら、 JKと比べて
あまり浸透していないのが現状のようです。


理由の一つとして、

DKには先行する同音異義語があり、
そちらの方がよく知られてしまっているから。

 ドンキーコング ( Donkey Kong ) 2034893.gif

 ダイニングキッチン ( Dining Kitchen ) 286001.gif

 大事なところで(言葉、セリフを)噛む (Daijina tokorode Kamu)




 だから「DK=男子高生」を使うときには、
意味を間違われないようにしないといけない、
という「使用上の注意」がつきます。



                          



女子高生のお弁当が
1110988.gif 「JK弁当」 

だとすると、

男子高生のお弁当は、
「DK弁当」


さらに「DK弁当」を
全部アルファベットに置きかえてみると、
「男子高生のお弁当=DKB」
となる。


おぉっ、これって…  
ドカ弁Doka Bentou )」とも読める。


これはいい!


                   



「DKB=男子高生の(ドカ弁な)お弁当」
を略語として、
ブログに使えるようになると便利そうだな~。


2603.gif 息子が高校生になる、
3年後あたりに ふつうに 伝わるようになっているといいな~。



そうしたら、

 1195211.gif  男子高生のドカドカ弁当☆DKB 、午前5時のどうする!?

とかに、ブログのタイトルを変えるのにな。


    ( DKBって、なんだか 歌って踊れそう!)



ここは一つ、
DK=男子高生に頑張ってもらうしかありませんね。



954696.gif  DK、がんばって~!!

 
     ↑ なにを頑張るんだ?




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

こんにちは♪

遊びに来ました~
先日はコメントありがとう♪

実に興味深いお話だわ!
JKは知っていたけど、大事なところで舌を噛むが
DKっていうなんて~(゚д゚)!

DKB!
そうなったら私のブログタイトルも
今朝も踊るDKB♪ に 変えます 笑。

DK私も最近知りました(^-^)

こんにちは(^-^)私もブログ始めてJKとDK知りました。ブログタイトルって難しいですよね~。簡単に分かりやすくと思って考えましたが、今思えばもっとかっこいいのにすれば良かった~(≧ω≦)
あと、私のお弁当ヤル気スイッチは「大好きだった図工の時間」と思いながら作る事(作品を作る感覚)。料理はあまり好きではないので(言っちゃった…)、考え方をかえて頑張ってますヾ(=^▽^=)ノ
昔は先生が作品を褒めてくれる=今は子供達がお弁当を褒めてくれる ♪みたいな…

Re: こんにちは♪

めいびーさん、こんにちは。
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

DKB、記事の中で、どうにか「48」とからめたかったのですが、
時間切れ。やや無念です…(笑)


> 今朝も踊るDKB♪

すんごい楽しそう(^O^)
キッチンに、織田裕二も登場しそう~

Re: DK私も最近知りました(^-^)

SATOママさん、コメントありがとうございます♪
ホント、ブログを始めて、知ることってありますよね。

SATOママさんの、「お弁当のやる気スイッチ」はそうだろうな~、と思っていました。
何か、一点、自分なりの楽しみが見つかると、それが早起き&日々のお弁当づくりの
エンジンになりますよね。

SATOママさんが、忙しい合間を縫って、(ソーセージの)リスのしっぽの試作を
いくつも作っていらっしゃるような様子が目に浮かびますよ(^o^)

ひょっとすると、はたから見ると、
「そんな大変なことしないで、もっとラクにお弁当づくりすればいいのに」と
思う人もいるかもしれないけれど、
当の本人にとっては、あれこれ考えたり、試していること自体が楽しいし、
うまくいった時の達成感もありますよね。

私はあの、リス君のつぶらな瞳が、いまだ忘れられません(*^_^*)

ドカ弁~(爆)

こんにちは!CREAです。
DK→DKB→ドカ弁の三段落ちがツボにはまりました~(^^)

JKは女子高生と知ってても、男子高校生はDKと呼ぶとは知りませんでした。
ブログで知ることほんと多いです。
勉強になりました!

Re: ドカ弁~(爆)

CREA さん、コメントありがとうございます♪

> DK→DKB→ドカ弁の三段落ちがツボにはまりました~(^^)

私も、まさかこんな展開の記事になるとは思っていませんでした(笑)

ホントに、ブログを書いていなかったら、
男子高生の略語について思いをめぐらすことなんてなかっただろうし、
男子高生がドンキーコングやダイニングキッチンに負けていることを
知る由もなかったです(笑)

ブログを書くことで、書いていないときとは別の面白さのきっかけを
得られることもあるんですね (~o~)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

◎ 追記 2019年1月
ブログの更新ができずにいますが、
ご訪問くださる方々もいらっしゃるため
「お弁当」「中高一貫校生活」の記事リンク一覧をトップに持ってきました。
ご活用頂ければ幸いです。

ご訪問、有難うございます(__*)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR