スポンサーサイト

web拍手 by FC2

うらやましいお弁当! ~お弁当のやる気スイッチ~

前回、肉だんご発、お弁当の「やる気スイッチ」探し
という記事を書きましたが、
書いていたら記事がどんどん長くなってしまい、
ずいぶん削りました。

と思ったら、肝心な部分もどうも削ってしまったようで、
肉だんご-3s
もう一つの
「やる気スイッチの在りか」

について思ったことです。



              



73529.gif お弁当づくりの「やる気スイッチ」について、
ぼんやり考え始めたのは、夏休みあけ、2学期に入ってからでした。


前回の記事 にも書きましたよう、
1学期は不安や心配に駆り立てられるようにして、
お弁当づくりをしていましたが、
どうにか乗り越え 迎えた2学期、不安から解放された分、
お弁当づくりに対して
少し体が重くなったような、ダルダルな感じがどうも抜けきれず、でした。


で、思ったのが、
重くなった体を、前に進ませる
私のお弁当の「やる気スイッチ」はどこ?




              



592090.gif 昨年、中学受験期には「子どものやる気スイッチ」について、
さまざま取り上げられていました。
よく言われていたのは、
目標をもつとか、目標となる人、ライバルを意識させる、とか。


でも、それを自分に置き換えてみたとき──

すばらしいお弁当とかを見ても、
「わぁ~おいしそう
 私も食べたいな。 私にも作ってくれないかな 」とか思うばかり。
「こういうお弁当を作れるようになろう!」
「頑張ろう!」みたいな気持ちはどうも湧かず……。 

 ( 書いていて、思う。ダメじゃん、自分……orz)


「目標をもつ」といっても、これも
どうもピンとこないというか、浮かばない
お店で売るお弁当のように、何かと競っているわけではないし、
日々のお弁当というのは、なにかそういうのとは別ものだと思うし。



              


 
 そんな風にウロウロしているうち、
「ちょっと、うらやましいな」
と思うお弁当が出てきました。


( チャンスです! 


それは、
「楽しみながら作っている」のが伝わってくる
お弁当です。


楽しみのポイントは、一つ一つのお弁当によって、
ちょっとずつ違うのですが、
「自分なり」のが伝わってくる。



              



そうか!
自分なりの楽しみ ── 73529.gif
そのあたりに、
私の「やる気スイッチ」はあるのかも。


( 一歩 前進! )


で、なんとなく思ったのは、
どんなことでも、ある程度 数をこなし、
ベースができないと楽しめないことがある。

342070.gif  テニスだって、
ラケットにボールが当たらないとなかなか楽しくならないし、
ボールが当たるようになれば、視野も広がり、
楽しみもいっそう増える。


私のお弁当づくりは、まだ
その土台づくりの段階にいるのかもしれない 


ボールがラケットに当たる日が 189469.gif 
いつ来るのか、わからないし
本当にその日が来るのかも わからないけれど、



「その日」を思うと、
ちょっとワクワクした気持ちになるのでした  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当づくりの やる気スイッチ探し」関連記事リンク

緑 肉だんご発、お弁当の「やる気スイッチ」探し (11/22)
 うらやましいお弁当! ~お弁当のやる気スイッチ~ (11/25)
緑 やる気の問題ではなく、フライパンの問題だった。 (09/13)

   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなのよね〜、お弁当ブロガーさんたちがUPしているお弁当って、それはそれは、ただの主婦が作ったのとは思えないような、素晴らしいお弁当を作っているのよね〜!(◎_◎;) だから、もちろん、私も刺激受けてます❗️

中学受験を乗り越える為のライバル。
お弁当を頑張る為のライバル…なかなか、見つけられない💧

だって、すっごいブロガーさんのは、見て、尊敬の眼差しに、変わるだけ、なんだもん(笑)

tomoさん、コメントありがとうございます♪

tomoさんのお弁当は、楽しみながら作っているのが伝わってきますよね~。
4時15分に起きて、息子さんに
「あれも食べさせてあげたい」「これも食べさせてあげたい」と、
気持ちがのって作っている様子が浮かんできます (*^_^*)

私は3日前、tomoさんのブログで「しっとりチーズケーキ」を見て、
口の中にわいた食感がいまだ抜けず、困っています(笑)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
