スポンサーサイト

web拍手 by FC2

肉だんご発、お弁当の「やる気スイッチ」探し

 4月、お弁当づくりが始まったばかりのころ、
週6弁当づくりの成否は週末にかかっている。

  決戦は土・日!

  土・日曜に、いかに作りおきができるかだ!  



と、意気込んでおりました。
( いま思うと、気持ちだけは…。)


思い浮かべていたのは、
肉だんごを大量に作って冷凍とか、
ぎょうざ や シュウマイを冷凍みたいなイメージ。


ところが1学期の間、
そうした作りおきを何回やったか、というと、
これが、なんと! 「ゼロ」 。

土曜の朝 お弁当を作り、息子を送り出すと、
もう解放感いっぱい
お弁当のことは一切考えたくなくなってしまい ……。
( 意思、弱っ …



               



そして、2学期に入った 少し前のこと。
いろんなお弁当ブログを見ていたら、
無性に「肉だんごの甘酢あんかけ」が食べたくなりました。


甘酢あんの、あの酸っぱい感じを思い浮かべていたら、
口の中がジュワジュワ酸っぱくなってきました。

どうせ作るのなら 多めにと、合びき肉を1キロ購入。
口のなかをジュワジュワさせながら、
とっとこ とりかかったところ、
あらまぁ、50個くらいの 肉だんごが 難なくできあがってしまったではないですか。


    肉だんご作り 3s


晩ご飯でだいぶ食べたものの、それでも
お弁当への繰りまわし分も20個以上 残り、ふと思いました。


これって、私が思い描いていた、理想の光景じゃない!!


肉だんごの大量つくりおき!! 



                 



   振り返って1学期は、
「お弁当、ちゃんと作れるかな…?」 
「おかずは、うめられるのかな…?」
不安や緊張に駆り立てられるようにして、お弁当づくりをしていました。


1学期をひとまず乗り越え、迎えた2学期。


「とりあえず、どうにかなる」。
自信というより、開き直りのようなものは 身についたものの、
体がちょっと重くなり、ダルダルな感じがどうも抜けず──。


ある日、思いました  
体が重いのは、お弁当づくりに対し、
前のめりになれないからでは。

前のめりになれないから
イヤイヤ、ダルダル感が抜けず、しんどいのかも。


逆にいえば、
前のめりになれれば、楽になれるかも。
73529.gif 鍵となる、私の「やる気スイッチ」 はどこ??? 



                  



     肉だんご-3s




そんな頃あいに、
でき上がった 肉だんご50個の小山 ──。



「作らないといけない」と思っていたときには、
1個も作れなかったけれど、
「食べたい気持ち」が先にたったら、
50個つくるのも負担感なし。


「やる気スイッチ」が見つからないのは、
「作らないといけない」みたいな義務感が
先にたってしまうからでは。

「食べたいから作る」。
なにかそういうところに、
「やる気スイッチの在りか」はあるのかもしれない。



なんだか そんな気がしてきました 





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


 ハフハフのところを逃すまいと 食べてしまい、
「肉だんご、50個の小山」の写真を撮り忘れてしまいました……。
でも 揚げたて、すごく おいしかったです (^o^)




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当づくりの やる気スイッチ探し」関連記事リンク

 肉だんご発、お弁当の「やる気スイッチ」探し (11/22)
緑 うらやましいお弁当! ~お弁当のやる気スイッチ~ (11/25)
緑 やる気の問題ではなく、フライパンの問題だった。 (09/13)

   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

うちはトマトソース煮込み風

こんにちは!CREAです。
うちも、肉団子大好きです。
息子が、忘れたころに「お母さん、あの肉団子作って!」と
リクエストしてくれます。
うちは、カットトマト&炒めた玉ねぎで煮込んだ
ミートボール風です。
お弁当に入れても大好評。

わたしのお弁当やる気スイッチは
息子の出してくれる空のお弁当箱。
「ごっそっさん!」と聞こえてくるようで
明日もがんばろ!と思います(^o^)

Re: うちはトマトソース煮込み風

CREAさん、コメントありがとうございます♪

私もいままで、トマトソースのミートボールはときどき作っていたのですが、
揚げてつくる肉だんごは作ったことがありませんでした。
カリッとしていて、お弁当の繰り回しには便利です。

うちも、息子は基本、お弁当は完食してくれるので、
ありがたく思っています。
6年間、長丁場ですが、がんばりましょうね~ (^O^)

私は、自分でも お料理好きだと思っています。で、やはり、私は食べたいモノがあるから、その食べたいモノを作る❗️ が基本スタイルです。とうぜん、私は食いしん坊さん(笑)会社の飲み会なんかでも、自分に出されたものは 残さず全部食べるし、よく、他の人の分まで 貰って食べたりしてます(笑)食べる事、だーい好き😍

だから、夜ご飯のメニューも、お弁当のメニューも、ほぼ、私か食べたいモノを作ってます。だって、子どもや旦那さんから、今日の夜ご飯は、カレーがいい〜とか、そう言うリクエストなんて、ほぼ皆無だしさ〜

でもさ、朝、今日のお弁当は、上手く行ったぞー❗️って時に、めっちゃテンション上がでしょう?
毎日しなくちゃいけないお弁当作りだから、義務感だけでなくて、楽しく出きたらいいもんね〜
*siesta*さんのお弁当も、いっつもカラフルで、おかずたっくさんで、イヤイヤしている様には、とても、見えませんよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

tomoさん、コメントありがとうございます♪

私も食べることは子どもの頃から大好きで、
料理好きの人には「食べっぷりがいい」と好かれます(笑)

うちは息子に「なに食べたい?」と聞いたら、
毎日、唐揚げになっちゃうかも。

お弁当は、ものす~ごくイヤイヤ、というほどではないのですが、
どうも腰の重さが抜けない感じ。
波乗りするみたいに、ノリノリで作れたら、
さぞかしいいだろうな~とか思うんです。( 欲深? )

肉団子で決まりです☆

こんにちは(^-^)
記事を読み、すごく肉団子を作りたくなりました。明日のお弁当のおかずは「甘酢肉団子」で決まりです♪

Re: 肉団子で決まりです☆

SATOママさん、コメントありがとうございます♪

> 記事を読み、すごく肉団子を作りたくなりました。

えぇっ!? 本当ですか。
こんなブログでも、だれかのお役に立てるとは、なんだかちょと嬉しいです(^O^)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
