スポンサーサイト

web拍手 by FC2

息子も、朝 起きれない人に (T_T)  ~早起き問題、勃発!~

現在、中高一貫教育ブログ村では、
「朝、起きれない子」の話題が沸騰中(?)です。

私が気づき、読ませていただいた範囲で
 ( 読み落としてしまったブログ、ありましたらごめんなさい!)


うちの子たちのお勉強日記 「起こさない大作戦!」

新お笑い学力向上委員会 「朝起きられない娘が考えたとんでも方法」

サラリーマン家庭×私立中高一貫校×2=フルスロットル 「朝の起こし方」

   ↑ 悩んでいる皆さま、参考になりますよ。


わが家でも他人事ではなく、
この際、母の心情を吐露させてくださいませ  



              



うちの場合、ちょっと複雑なのは、
2603.gif 息子はもともとは
「朝、しゃっきっと起きれる人」でした。


小さい頃は、日曜の朝、親がグダグダ寝坊していても、
1人でむくっと起きては、
戦隊もののテレビなど見ていました

夫は、私と違い、寝起きはいい人なので、
息子は夫の血を引いたのだな、
とホッとしたものです。


でもって、私こと「母」はどうかというと、
「母」の母 (息子から見て祖母)
さんざん怒鳴らせてきた「起きれない子」で、
大人になってからも
「食べることと、寝ること」がなにより好き  


「冬のぬるい ふとんの中で、
 ヌクヌクしていることほど気持ちいいものはない。 
 あ~極楽、極楽   一緒に寝ようよ」
 などと、息子が小さいころは誘ったものです。


でも、それも息子が、
そっち側 (寝起きのいい人側)の人だと思って、
安心しきっていたからこそ。


また実際、誘っても、
「(寝るなんて) そんな退屈なことしてられるか。
 こっちは忙しいんだ」とばかりに、
遊びに熱中して相手にされず。


断られながらも、頼もしく思ったものです。



              



ところが、そんな「起きれる人」だった息子、
2学期に入ってから「起きれない人」になっていき、
その症状は日ましに重症化の道をたどっています。

息子専用の目覚ましがあり、
これが「ジージー、ジージー」大音量で鳴り響き 1060352.gif
別の部屋にいても うるさいくらいなのに、びくともしません。


母はお弁当づくりのため、いつも先に起きて、
準備などしているのですが、
いつまでたっても起きる気配がなく、
仕方がないので声かけをします。

それでも、いつまでたっても動きがないと、
声はだんだん怒声へと変わり、
954696.gif 世界の中心で「起きろ!!」と叫ぶ ことに。


近所中に聞こえているかも…  



              



最近は 朝だけでなく、少しの隙に
「ちょっと休憩」と布団に入ると、
ぐわーっと寝こんでしまう息子 


「ホント、起きないよね!」とあきれて言うと、
「気持ちいいんだよ~。
 ふとんの 気持ち良さを教えてくれたのは、母でしょ!」といわれ、
 返す言葉がない母…。


「母」と、「母」の母、との間に、
繰り広げられてきた朝バトルが、
立場をかえて繰り返されている始末。
こういうのを因果応報というのでしょうか。



              



息子と母の、今の悲願は「朝ねぼう」をすること。
月曜から土曜まで学校で、日曜も部活などがあって、
「最後に ねぼうしたの、いつだっけ?」という話に先日なりました。


絶対確実に「朝ねぼう」できるのは、正月休みのころのよう。

「もう、これ以上、寝てられない  」と思うほど、
 寝尽くしてやる~!!

今から正月休みを心待ちにしている、母と子です 




息子よ、それまで頑張ろう!!




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

こんにちはー(*^_^*)

もちろんリンク大丈夫ですー。みんな子どもの寝起きの悪さには悩みながらお母さんしてるんですねー。うちは、アマゾンで大音量の目覚ましを買いました。これでここ3日ほどは自分で起きれるようになってきました。たまに2度寝してしまうこともあるので、まだ完全に自立したとは言えませんけど、、、その後の話はまた時間がある時に書こうと思っています。お互いがんばりましょうねー。

Re: こんにちはー(*^_^*)

スイカさん、さっそくのコメントありがとうございます♪

続編、楽しみにしています!
そのアマゾンで買ったという、大音量の目覚まし時計もぜひ記事でご紹介ください。
私も、息子が自力で起きれるようになる道を探りたいと思います(^O^)

朝に子供を起こす事❗️
これが、どんなにか、私にストレスを与えている事か…計り知れません。
なんて、素敵な記事‼︎
私の日常を聞いて下さい。
うちの三兄弟は、誰一人として、自分で目覚ましで起きる子供はいません。アラームが鳴り響く中、平気でビクともせずに、寝ています。だから、子供が遅刻するのがイヤなので、私は、三人を起こします。しかも、その三人の起きたい時間は30分ずつ、違っているのです。私は、4時15分にアラームをしていて毎朝起きています。で、最初に次男を6時に起こして朝ごはんを提供。で6時半に三男を起こし、朝ごはんを提供。その間に、出来上がってるお弁当のおかずを詰めたりしてます。今は、長男が大学生になってて、毎日行く時間が違ってて よくわからないので 長男の事は無視ですが、長男の朝ごはんは用意してます。で、うちの子供たち全員必要以上に早めに起きて朝ごはんを食べてから、また、二度寝します❗️
で、身支度しなければいけないギリギリの時間に、また、起こしてます❗️
この事をママ友に話しすると、起こす母親が悪い‼︎遅刻させても良いから 一人で起こすように訓練させないとダメだよ‼︎と必ず言われます。私も分かるのですが、起きないで 子供が遅刻するのを ただ見てる…と言うのができず、子供をダメ子供にしてます💦 あーーーー毎朝、超ストレスです。
バカみたい、私って、と思いながら、起こす私です。

我が家は餌で釣る感じ(^w^)

こんにちは!CREAです。

我が家も朝はバトルです。
寝起きが悪いので、起こし方を間違えると
玄関を出るまで不機嫌v-293
なぜ?起こしてやっているのに??理不尽だわ~って
私も思ってました。

ある時は放置プレイ。ある時は前夜に叱り飛ばし。
でも目覚ましで自力で起きてくることはほとんどなし。

この時期の男子は、職場のお母さんとも話すのですが
とにかく寝てばっかりですよね。
息子も「自分でもなんでこんなに眠いのかわからんが、
とにかく眠い」のだそうです(笑)

最近は、「パン焼けたよ~」と「チョココーンフレーク食べにおいで~」が
一番効果的です。
中学生なのに幼稚園児並です(笑)

tomo さん、コメントありがとうございます!

いやぁ~、tomo さん 大変すぎませんか。
読んでいて、私もゼーゼーしてきましたよ。

tomo さん、朝、出勤されるんですよね?
出勤前に、あんなに いろんな おかずいっぱいの 愛息弁当を作るだけでもスゴイ!
と思っていたのですが、
3人の息子さんを30分おきに起こし、
かつ皆さん、二度寝するっていうことは、6人を毎朝起こすようなものですよね(@_@)

朝ご飯も、三男君のお友達が泊まりに来たときのを拝見しましたが、
すごく手がこんでいますよね~。

う~ん。体がいくつあっても足りないと思うのですが、
それをやり切ってしまうtomo さんの「母パワー」、スゴイとしか言いようがありません。
いっそ 一粒か二粒、ぜひ私にも授けてくださいませ~!!

Re: 我が家は餌で釣る感じ(^w^)

CREAさん、コメントありがとうございます♪

> 寝起きが悪いので、起こし方を間違えると
> 玄関を出るまで不機嫌v-293
> なぜ?起こしてやっているのに??理不尽だわ~

うちも(笑)。
怒っていて、不機嫌なのは、母の方なのにね。


> 息子も「自分でもなんでこんなに眠いのかわからんが、
> とにかく眠い」のだそうです(笑)

私も10代のころ、そうでした。
「気がつくと、また寝てる」と よく親に言われました。


パンでも、チョココーンフレークでも、
この際、起きてくるのであれば、もうなんでもありですよね (^_^)v 

No title

みなさん苦労されているのですね。でも、なぜか男の子ばかり・・・
うちみたいな娘でこんなタイプいますか?正直ご紹介された中で
一番アホですよね。もうどうにもならない発想です。
どうしましょう・・・・・私がたまに寝過ごすことがあるのですが
その時なんか逆ギレされて、なんでちゃんと起こせへんのですよ。
起こしてくれるという前提で寝てるんだから、責任持って起こせと
言われた日には、マジギレしました。
こんな口の達者な娘・・・・どうやって一人でこの先起きるんでしょうか・・・
泣けてきます。

まめっちママ さん、コメントありがとうございます。

まめっちママさんと、お嬢さんとのやりとりを読んでいると、
かつての自分と母とのやりとりを見ているようです…^^;
眠いのは男子だけでなく、「女子」もです。

では、「起きれなかった女子」の私が、どうしたのかというと、
いまいちよく思い出せないのですが、
でも、高校のある時点だったか、マジギレした母が、
本当に起こさなくなったような気がします。
( 今度会ったら、聞いてみます。)

自分が「起きれる人」というか、「起きる人」になったと、
はっきりと思えるのは、この週6弁当づくが始まってからです。( 遅… )
だから、どうにかなるような気も…。いまいち説得力ありませんが。
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
