スポンサーサイト

web拍手 by FC2

部活の「公欠」、うれしい? 困る?

ブログ「守護竜の庭」のSuzyHillさんが、
中2の息子さんが最近、部活の試合のため
初めての 「公欠」 をとった記事を書いていらっしゃいました。
( 公欠:「公」の理由による欠席で、
    授業は出席しないけれども、欠席扱いにならない。)



息子の学校でも土曜日に授業があるため、
部活の試合で「公欠」する級友はこれまでにもいました。
でも、その反応は親・子・人によってさまざまです。


5416.gif 中学に入学して間もない時期に、
公欠をとることとなった中1の級友は、
そのスペシャル感がちょっと誇らしそうな、嬉しそうな様子。
でも、その母は
「授業が抜けて、大丈夫なのかしら…」と、
まだ緊張の抜け切らない日々のなか、やや困惑気味の表情でした。


試験期間に、部活の試合が重なり公欠をとるケースもありました。
「試験勉強しなくていいんだ。いいな」と、
ちょっと羨むような気分が生徒の中にある一方、
親の反応はちょっと複雑。

公欠した分の、振り替えの試験はないため、
次の試験だけで評価されてしまうことへの心配があったり、
「(結果があまり期待できる大会でないから、)
 今回は無理して参加しなくても…」というぼやきの声が聞こえたり。



              



156035.gif 関連して、最近、朝日新聞(10月23日朝刊)で
興味深い記事をみかけました。 
大学スポーツの話なのですが、
「学業と、平日の公式戦の両立」が、
あらためて課題として認識され始めているというのです。


事例として、とりあげられていたのは 320404.gif
関西の軟式野球の六大学リーグと、
 (関大、関学大、同大、立命大、大阪市大、甲南大)
関東の硬式野球の東都大学野球リーグ。
 (1部:青学大、亜大、國學院大、駒大、拓大、中大)

いずれのリーグも公式戦が平日開催で、
そのため授業に出席できず、単位が足りなく卒業できない学生や、
単位を落としたくないため試合を途中で抜け出す選手もいるというのです。


なぜ、このようなことが起きるかというと、
関西の六大学軟式野球リーグの場合、
どの球場も土日は軟式の社会人や硬式の試合が優先され、
かつ経費を抑えるためにも、試合を平日開催にせざるをえない。

関東の東都大学野球リーグも、
会場の神宮球場が土日は東京六大学野球リーグが
優先的に使っているため、平日開催に。
「学生野球の聖地・神宮で野球をさせてあげたい」
という連盟の思いからも、球場を替えずに開催されてきているようです。


こうした事態は野球に限ったことではないようで、
「学業あってのスポーツ」と、
両立のサポートを行う大学、模索を始めた大学など、
さまざまな動きが出始めているようです。



              



中高の部活の試合の平日開催は、
大学ほどではないのかなと思いますが、
どの程度あるんでしょうかね。


息子が、6年間のうちに公欠をとる機会があるとすれば、
かなり上部の大会に出場となったとき。
そうなった時には、公欠もなにも頭から吹き飛んで、
応援に駆けつけてしまうような気がします 


とはいっても、そう思えるのも、なかなかあることでは
ないからですけれどもね。
(書いていて、胸中ちょっと複雑。)




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

私も複雑でした

こんにちは!CREAです。

定期考査の初日が台風の影響が残り、
暴風警報が発令されて休みか?行くか?で
親子で朝からモメモメ。
で、結局息子は行ったのですが、行った者は
定期考査を受け、休んだものは公欠。
これって、どっちが得だったの?って悩みました。
ただ、公欠で試験が受けられない場合に
追試はない、ということをこのときはじめて知りました(^^:)
たしかに、うれしい?それとも困る?で揺れ動きますよね。

うちもこの先部活で、公欠扱いで休むとなると・・・・
複雑です。補習もなしですからね。

分かります(^-^)

こんにちは(^-^)公欠は子供喜びますよね~。娘は1度だけありますが、喜んでいました。
他の中高一貫校と比較した事ありませんが、一般に高校受験する子は 中3で引退して受験モードになりますよね、殆ど。
でも娘が通っている中高一貫校は中3で引退などなく(どこも同じ?)ずーと部活して勉強して…。高校受験が目標でなく、大学受験が目標だからなんだろうけど。両方頑張ろうとしても、6年間(足らず)持続って大変(>_<)
公欠したからと言って勉強しないわけじゃないけど、子供の比重の取り方が心配(>_<)気持ちの…。
うちは行きたい大学には とても勉強時間がたりないので早めに引退しました(;^_^A
話が(まとめるの下手)それましたが、ほんと難しいですネ…。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 私も複雑でした

CREAさん、コメントありがとうございます♪

台風のときの記事ですよね。前に、読みました。大変でしたよね。
ホント、公欠って、一瞬、お得な気にさせられるのですが、
よくよく考えてみると、どうなの!?というモヤモヤ感がつきまといますよね。

でも、台風のときは結局、試験を受けられて良かったのではないでしょうか。
全員統一対応だったら、もっと良かったとは思いますが。

Re: 分かります(^-^)

SATOママさん、コメントありがとうございます♪

息子の学校も中3は、夏以降は高校に合流して部活を続けています。
他の中高一貫校もそんな感じではないでしょうか。

>両方頑張ろうとしても、6年間(足らず)持続って大変

本当、マラソンのようなしんどさを感じ始めています。
6年間は、けっこう長いですよね。


>公欠したからと言って勉強しないわけじゃないけど、子供の比重の取り方が心配

わかります。気持ちの緊張感のもっていき方の問題ですよね。
公欠が入ることで、リズムが少しくるってしまうような。

6年間のマラソンのペースやリズムの配分、ホントなかなか難しいですね。

Re: No title

鍵コメさん、そちらにうかがいますね♪
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
