
web拍手 by FC2

初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!?

最近、先輩母に聞いた話で、
息子の学校に限った話なのか、
一般的な話なのかはわかりませんが、

 
「冬になっても、
 (息子の学校の中高生は)コートを着ない」と言うのです。


その場にいた、中1母たちはいっせいに「じぇじぇ」 
春の制服採寸のときに、
コートの見本(指定ではないよう)があったけれど、
「着てはもらえぬコート」を注文しないでおいて良かった、
と一同胸をなでおろしたのでした。

( 安くないからね… ^^; )




              



先輩母の話によると、
コートを着ないのは「寒くないから」ではなく、
「こだわり」とか「しゃれっ気」とかの部類に属する話のようです。
一応、マフラーはするらしいです 


でも、言われてみると、
たしかに、電車の中でコートをモコモコ着こんだ、
男子学生ってあまり見ないような気も。


女子学生の中には、
Pコートやダッフルを着ている人も見かけますが。



どうなんでしょう──??




              



1765133.gif 寒がりの母、
少し前からヒートテックを着こみ、
今週頭から朝ストーブを始め  
ここ数年、冬になると手放せない、
裏フリースのあったかパンツもガサゴソとり出しました。



息子および息子の周りを見渡す限り、
しゃれっ気とか、
身なりとかへのこだわりのようなものは
あまり感じられないのですが、
どうなるのかな真冬 227529.gif 




母が念じるのは、ただ一つ。
息子よ、体調だけは崩さないで。
外見よりも、なによりも、
まずは健康第一でいこう!!





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


113356.gif 
よくよく考えたら、
母の中学時代(公立)もコートを着なかったような気も。
はるか昔のことで、思い出せないのだけれど。
どうしてたのかな、寒がりの私…?


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「冬の防寒」関連記事リンク 

 初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!? (11/15)
 いまどき☆ステテコありならモモヒキも? (12/05)
 防寒 ☆ 男性向けパンストが大ヒット! (2014/03/16)

   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

息子はPコート着ますね~。やっぱり寒いと思いますが・・・・・。
学校指定のコートだとかなりお高い買い物になりますよね~。

SuzyHill さん、コメントありがとうございます♪

コート、着てますか。(ホッ)
寒がり母としては、息子にはなんでもいいから着てほしいな、と思っています。
冬はこれからなので、実際のところどうなのか、
情報収集と、機会をみて見てみたいなと思っています。

No title

娘の学校でも男子はあまり着てるの見たことないですね。
着ないらしいというのは本当のようです。でも、娘は着てますよ。
寒いものは寒いから、着る。すでにマフラーと手袋も着用です。

まめっちママさん、コメントありがとうございます♪

えっ!? ほんとうですか。
貴重な情報、ありがとうございます!
これは、ひとつ実地調査に行かないといけないですね。

朝、駅でみていたら、たしかに女子学生は既にマフラーの人が
けっこういました。
ネックウォーマー男子もいましたけれど。

No title

はじめまして
中高一貫の男子高校生3年と中高一貫を中学で出て、別の高校に通う1年女子の母です。
息子の学校では中学生は着ているこも数名。高校生出来ている子はまず見かけません。
ダサいからみたいですよ~。おしゃれは忍耐??( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、
(学ランです)その代わり、マフラーは必須です。ユニクロはかぶるのでNGだそうで・・・。
娘は共学ですが女子でもあまり着ている子はいないらしいです。(ブレザーです)
娘はかなりの寒がりなので購入予定ですけど。。。
風邪引かないようなオシャレにしてほしいですね~。

franfranc さん、貴重な情報、ありがとうございます(^o^)

> 息子の学校では中学生は着ているこも数名。高校生出来ている子はまず見かけません。
> ダサいからみたいですよ~。

えぇぇぇっ!? 息子の学校だけではないんですね~
「ダサい」とか思ったりするんですね~


> その代わり、マフラーは必須です。ユニクロはかぶるのでNGだそうで・・・。

ひゃぁぁ~。いわゆる「ユニかぶり」ですね。
ユニクロが禁じ手というのはけっこうハードル高し… ^^;

ふだん、身なりとか頓着していなさそうな男子にも、
それなりのこだわりとか、美学(?)とかあるんですね~

とても参考になりました。ありがとうございます♪
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
