
web拍手 by FC2

弁当母が太陽を追い越す日

前回、「早起き」について書きましたが、
中学の入学時期が4月でよかったな、
とつくづく思います。

 
午前5時、いまは明るいですからね~
朝陽にたすけられ、起きれている実感があります。


3ヶ月ほど前。 入試の頃の朝は、
まだ暗かったし、寒かった……。
もしあの頃が入学時期だったら、
週6弁当のスタートは、( 私の場合)もっと悲壮感が漂ったかもしれません。

でもって急に気になり出しました。


   朝のお陽さまの力を借りれなくなるのはいつ頃から?

  
               



確かめてみました。
    
東京でみてみると、今年、
 日の出時間が午前5時になるのは、8月15日。
8月17日には日の出時間が午前5時1分になりますから、
午前5時起床の弁当母は
ここから日の出前に起きることになります。


5時半起きの弁当母だと、9月25日。
いま私が目覚まし設定している、
5時50分では 10月19日の土曜・大安に、
日の出時間を追い越すことになります  E115_20_ani.gif


ほかの地域の、日の出前の起床開始を
午前5時半で見てみると

 福 岡が 8月2日 ( やっぱり早いですね!)
   大 阪が 9月1日
   名古屋が 9月10日
   札 幌が 10月1日



               



データは、「 国立天文台の天文情報センター 暦計算室」からとりました。
( ググって到達。データが豊富で楽しく、つい遊んじゃいました♪ )


でも、一つだけ、ちょっと気になります。 

東京の日の出の午前5時が、
8月15日って早くない?
お盆の頃の朝って、もうそんなに暗かったっけ 



その答のヒントも 、天文台のページ内にありました!

  日の出時間というのは  
 太陽の上辺が地平線や水平線に一致する時刻。
 その30分前ぐらいから、空は「薄明」の状態に入っていて、
 灯火なしで屋外の活動ができる明るさになっている。

つまり、日の出時間の前から空はうす明るく、
朝起きて、カーテンを開けて、
「わぁ、まだ まっ暗」みたいな状態は、
日の出時刻を追い越した日付けより、もう少し後になるわけです。



秋深まる頃が、週6弁当の第2幕の開幕ですね~


それまでに、きたえておかない、と  




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

弁当母が太陽を追い越す日  (05/18)
緑 日の出前、夜明けの お弁当づくり (09/18)
緑 弁当母の夜明け ~春はすぐそこ!~ (2014/03/21)
  
緑 午前4時の弁当母 (05/15)
緑 「午前3時半起きの弁当母」のバナナ  (06/20)
緑 「夫が作る、父親弁当」の静かな優しさ (07/08)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
