スポンサーサイト

web拍手 by FC2

「高校1年、84% がスマホ保有」の衝撃

雑誌をペラペラめくっていたら、
衝撃的な数字(私的に)が目にとびこんできました。

 スマホを保有している高校1年生 84%

との文字。今年6月から7月にかけて、
総務省が行った調査で、9月に発表したものです。


 84%なんていったら、9割なんてすぐそこ(!)



しかも驚いたのは、この数字
「高校生全体」でなく、「高校1年生」


調査エリアも、特定の地域に限っているわけでなく、
全国24の、公立、私立の、
高校1年生、約3500名を対象
にしています。


もう、ここまできているんですね~。



スマホ84 t 80

昨年2012年は、
スマホを保有している高校1年生は59%。
およそ6割でした。


それが、
わずか1年で25%もアップ

今年2013年は84%
にも上っているのです。

すごい勢い!





つい最近、息子がガラケー・デビューしましたが、 
ガラケー探しの旅の最中も、
今回、どんなガラケーに落ち着いたとしても、
これで、ずーっと ということはたぶんないんだろうな。
「次」までのツナギなんだろうな、と思ってはいました。


しかし、まぁ、ここまで来ていたとは──。



              



中高生が、スマホを持つことへの懸念は、
「ガラケーを求めて三千里」のコメント欄でもいただきまたし、
学校が気にしていることも、主に次の3点なのかな、と思います。

1 スマホに時間がとられ、勉強時間や睡眠時間が圧迫される
2 ラインなどでの、人間関係
3 アプリケーション等の、課金の問題


そのうち、1の「時間」については、
今回の調査結果で一目瞭然。
下のグラフ「青少年のインターネットの利用状況」に、
あまりにもはっきりと出ていて、これにも驚かされました


スマホ2時間以上 e


上段のグラフでは、
1日あたりのインターネット平均使用時間が、
ガラケーやパソコン等の
「スマホ以外の端末」では約半数が「30分未満」なのに対し(黄色い部分) 、
「スマホ」では、約半数の56%が「2時間以上」となっています(青い部分)。


さらに下段のグラフで、
「インターネットを2時間以上使用する人の割合」も
スマホ使用者だけが突出して多く、前年よりもさらに増えています。


「2時間以上」を、もっと細分化して知りたい気もしますが…。



この総務省の調査は、
青少年の、インターネット上の危険、脅威に対応する能力
「インターネット・リテラシー」の現状把握が主目的で、
ほかにも調査データや分析がのっています。

ご興味のある方は、
総務省「平成25年度 青少年のインターネット・リテラシー指標等」へどうぞ。



はたして この勢い、
中学にどんな風におしよせてくるのでしょうか ──  



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

  最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)
  スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)
  息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15) ~ 三千里(8 ) (11/02)
  いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

やっぱりしばらくガラケーですね

こんにちは!CREAです。
興味深いデータ、じっくり読ませていただきました。
このデータ見るとやっぱり、自分の息子にはスマホ・・・
絶対買い与えられないわ!と確信しました(^^)

スマホはあると便利だし、85%も所有してるとなると
持ってないことがアウェーなかんじというこの状況。
あとは親子の忍耐力が試されますね。

うちの、高校二年生の次男も、恐ろしいくらいに、ずっとずっと、スマホで動画とか 見てます。
イヤですよね〜、子供のそういう姿を見てるって、母親としては、とっても、イヤな気持ちになります。
そして、その携帯代金は、わたしが支払ってるワケだし。
うちなんて、長男、次男、三男とも携帯持ってるし❗️
早く、自立して、自分で支払って欲しい〜
子供にかかるお金って、無限大ーーー

Re: やっぱりしばらくガラケーですね

CREAさん、コメントありがとうございます♪

「総務省調査データ」なんて、かたそうな数字、
普段、目にとめることはあまりないのですが、
さすがに、この数字だけは目にとびこんできました(笑)

インターネットの使用時間、2時間を超える部分については、
2時間なのか、4時間なのか、6時間以上なのか、もう少し詳細が知りたいですよね。
接続場所が、電車などの移動時間なのか、家の中なのか、なども含めて。

息子たちが高校生になるときは、この勢いだと、9割超えているかもしれませんね。
あるいは、スマホ自体、別のタイプの端末にとって代わられ、古くなっているか。
3年後は読めないですね~。( こうなってくると、もう、ついていけません^^; )

tomo さん、コメントありがとうございます♪

> 子供にかかるお金って、無限大ーーー

母の悲鳴がモニターを超えて、伝わってきましたぁ~
ホント、携帯のお金ってばかにならないですよね。

私の中高時代は家電しかありませんでした。
長話しすると、母によく叱られましたが、
それでもせいぜい月1万円くらいだったと思います…。

tomoさんの息子さんたちは、皆さん、がっつりスポーツマンたちだから、
スマホで気分転換しているのでは♪

No title

すごい数字ですね・・・・・・・・。
息子が大学生になって自分でバイトて払えるようになるまでスマホは買い与えたくないなぁ・・・・・・。何よりもお金の問題以上に使用時間が大問題だわ!

SuzyHill さん、コメントありがとうございます♪

ホント、私もびっくりしました!

以前、SuzyHillさんが英語塾の、スマホに時間をとられすぎている生徒に、
「時間はpricelessでしょ!」と叫んだ、
そのへんの実態が客観データになって、出ていると思いました。

スマホはインターネットに接続しやすいので、学校や移動の時間などは抜きにして、
純粋に「自分の持ち時間」のどれだけをスマホの時間が占めているのか、
そういうデータが知りたいな、と思いました。
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
