スポンサーサイト

web拍手 by FC2

「中間試験」と「初めての個人面談」、それぞれの収穫

気がつけば、中間テストがすぐそこ…という記事を10月に書きました。


部活の大会や学園祭で、幕開け、沸きたった2学期 1464178.gif
と思ったら、
そこにいきなり中間試験2216700.gif が控えていた。


息子、机に向かっていても、どうも集中しきれていない様子に、
声をかけると、
「わかってるよ !! 口出ししないで」との返事。


お互い不愉快になるだけなので、静観して、
返ってきた結果は、やはり、それなりのものだったようです。



              


2603.gif
「勉強しないと、できないことがわかった」。
中間試験の結果を受けての、息子のひと言。


きちんと取り組んだところは、それなりに成果が出たものの、
てきとうに流したところは、小手先では太刀打ちできなかったようで、
結果に凹凸がはっきり出たらしい。



2603.gif
「正直、疲れとかもあって、
 どうも集中しきれていなかった」と息子。


「やっぱりね」と心の中では思ったけれど、
 息子なりに、こたえている様子がうかがえたので、そっとした。



この時期、息子に限らず、級友たちも似たような状況のなかでの
試験だったろう、と思います。
中間試験の結果だけを見るなら、もちろん残念な部分はあるけれど、
息子のひと言を聞いて、残念を上回る収穫があって良かった、
と思いました。


もし運良く、今回、点がとれてしまっていたら、
今後、部活などで時間的な制約がますます厳しくなっていくことが
予想されるなか、
勉強を流してしまう癖がついてしまったかもしれない。
気がつくのが、中1の今の時期でよかった。



              



それにしても、母と息子の上の(5行目あたりの)やりとり、
前回の「中二病」の記事 の22行目
母親が何か言おうとしようものなら、その声にかぶるように
   「わかったよ !! 」と言って聞かない。」

の文の「コピペか !? 」と、
つっこみを入れたくなるほど、そっくり(苦笑)


でも、中間試験前、
母に「集中しきれていないんじゃないか」と言われ、
「わかってるよ !! 」と答えた、息子。

まぁ、ほんとうに「わかっていた」んだと思います。



わかっていないから、できないのではなく、
わかっているれど、(集中)できない。


そうなってくると、母が口出ししたところで、
なにかを生み出すことはきっとないだろうな。
空気が悪くなるだけで。


大人だって、そんなこといっぱいあるしな── と、しみじみ。



              



5416.gif そして中学では 中間試験あけ、
担任教師と保護者との個人面談がありました。


持ち時間も少なく、つつがなくという感じでしたが、
一つ印象に残った言葉がありました。


先生から、息子が提出した夏休みのレポートへの、
力の入った取り組みについて、
「よく頑張っている」との評価をいただきました。


「こうしたレポートは(大学)入試に直結しないからと、
 軽く流してしまう子もいる。
 しかし、最後に力を発揮するのは、地道に取り組んだ生徒」
 とのお話でした。




              



急がばまわれ──。


中高一貫の長距離マラソンに入ったことを、つくづく実感します。

ふー 


モチベーションの維持や、気持ちの切り替え。
基礎トレをおろそかにしない地道さやら。
必要とされているものは、スポーツとまるっきり同じ。



息子よ、経験したことを1つ1つ糧にして、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、前へ進もう 線路 電車





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

私も、いま、大学一年生の長男が、中学になって、初めての中間テストを受けた時から、あれから、何回、そう言う、子供の定期テストを過ごしてきたのだろうか?
同じ事…早く、勉強しなさい❗️
と、このセリフを 今までに何回重ねてきた事でしょうか?
言っても、言っても、本人にやる気がないのなら、確かに、お互いの気分を悪くするだけです。
しかし、しかし、何度も言ってしまう(-。-;
早く、勉強しなさい❗️と。
勉強なんて、出来なくて、いいのよ、
あなたが、元気で生きていてくれれば、お母さんは、それだけで、十分嬉しいのだから…
そんな、気持ちに なれたら、どんなに、楽しい毎日があるだろうに…
なのに、なのに、テストの点数が気になり、通信簿の結果が気になる母。
でも、さすがに、飽きてきましたよ、私は。
長男に言った回数より、半分以下になってるなーーーー、三男に対しては。
でも、内申が気になるのは、なりますけどね、でも、小ごと 言うのも体力要るしね〜

tomoさん、コメントありがとうございます♪

>でも、さすがに、飽きてきましたよ、私は。
>長男に言った回数より、半分以下になってるなーーーー、三男に対しては。

す、すご~い。そういう境地ってあるんですね。
なんだかんだ言って、三男クン、一番いい思いをしていたりして。
スマホも上の2人と違って、早めに買ってもらえそうだし。
あとは、期末試験で目標達成するのみですね!


>でも、小ごと 言うのも体力要るしね~

わかります~(笑) 
情けないけれど、ときどき体力負けしてるかも^^;

No title

息子の部活に素晴らしいOBがいる。
剣道は強く人格者で国立大学に進学・・・・・後輩誰もが憧れる先輩だそうだ。(おまけにハンサムでかっこいいらしい・・・・保護者談)
この先輩が「中学生の間は高校には進学できるようにだけしていればいい。遊んだり、部活を楽しめ。高校生になったら本気で勉強しろよ」と言ったそうです。
息子は「高校生になったらやる~」と今の部分を実行中。
高校生になって本気で勉強してくれればよいんだけどね。

SuzyHill さん、コメントありがとうございます♪

天が二物も三物も与えている人、息子の学校にもいます(笑)

担任の先生との面談の中でも、似たような話はでました。
部活を一生懸命やる生徒は、引退後の学力の伸びも大きいと。
もちろん、学校の勉強をコツコツと積み上げ、
基礎をしっかりと身につけることが前提ですが。

うちの息子も部活命なので、
その言葉を信じていこう(すがっていこう?)と思っています。

初めまして(^-^)

うちも娘が中高一貫校に通っていて、同じだな~と思いながらよくブログ拝見させて頂いてました。やりたい部活があるから中学受験して入りましたがもう5年が経ちました…。ほんと、コツコツしてきた子とそうでない子の差は開くばかりの様な気がします。大学受験の為、部活は早めに引退しましたが、中学の時が両立1番大変だった気がします。他人事の様に感じなくてコメントしました(>_<)。。。お弁当作りも楽しみにしています。

Re: 初めまして(^-^)

SATOママさん、こんにちは。コメントありがとうございます(^o^)

SATOママさんのお弁当、楽しく拝見させて頂いていましたが、
娘さんが中高一貫校とは。
先輩母の、実感あるコメントはとても励みになります。
ありがとうございます!

中学が、一番両立が大変なんですね…。
今が一番の踏ん張りどころかもしれませんね^^;

SATOママさんのお弁当の、ふなっしーとくまモン、
表情がすごいかわいいですよね♪

私のお弁当づくりの方はまだまだですが、
自分なりの楽しみを見つけられるといいな、と思っています。

中高一貫、お弁当づくりともども、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
