スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った!

お弁当づくりの時間、
だいぶ暗く、寒くなってきましたね。
息子のお弁当箱、
ジャー弁(ランチジャー弁当、保温弁当)を復活させました 

もともと、塾弁はジャー弁でした。
買ったのは、たしか小5のときの、2年前。
週3回、冷たい夕食だとかわいそうかな、
と思ったのがきっかけです。


lwu_a171_201 cut当時、買いに行ったとき
 ご飯が2杯以上はいるもの
 温かい汁ものを入れられるもの
を条件に探したところ、商品は主に2点にしぼられました。

1つは、タイガーの(左写真)、
ごはんがお茶碗に、約3杯分はいるもの。

もう1つは、サーモスのおかず容器が2個ついているもので、
ご飯の量はタイガーのに比べ、少し少なめだった気がします。
  

決め手となったのは、おかず容器の数。
「おかず容器を2つもうめるのは、私にはムリ 」と、サーモスをあっさり断念。
タイガーのは、おかず容器小さめで ラッキー! (,_'☆\ バキ 
(ではなく)、これなら週3回でも無理なくつめられる、と思ったものです。

ですから、中学に入って「週6弁当」となり、
以前の記事でもちょこっと触れましたが、
ジャー弁から2段弁当に切り替えることになったときは、
「おかずが、うまるのか !?
お弁当づくりの大きなプレッシャーの1つとなりました。


              


今回、ジャー弁を復活してみて、
おかずの容量が どう見ても足りなさそう
028.gif


容量が、なぜか パッケージなどに書かれていないので
(おかず容器は 保温対象でないから?)、
水を使って測ろうとしたけれど、うまくいかず。
冷蔵庫にプチトマトがあったので、それで量感の違いを見てみました。

DSC02461 h 150
2段弁当のおかずの段(440ml)に
しきつめたプチトマトを、
ジャー弁のおかず容器に入れようとしたところ、
プチトマト5個分はいりきりませんでした



DSC02440 h 120
   プチトマト5個分ってどれくらいなんだろう?
   シリコンカップに入れてみたら、サブおかず2個分くらい。
   2段弁当の、おかずの段の約1/4でした。
   つまり、おかずスペースが 3/4に減っている。 
  

                        DSC02442 h135 c


              


これでは、容量が足りないわけだ!

お肉はいつもの半分くらい、
サブおかずもあまり詰められないな……と感じていました。

        
        保温弁当 復活2s


でも、ジャー弁を復活して良かったこともあります
2段弁当では、ご飯が1合弱(容量510ml)しか入らなかったのが、


ご飯が、ほぼまる1合(容量610ml)入るようになりました。
しかもホカホカ ~  





う~ん。さて、どうしよう……???


 ジャー弁+おかず容器をもう1つ足す。
   でも、通学カバンの荷物は、もうこれ以上 増やせそうにないな…。

 サーモスのサイトに行ったら、
   たぶん私が以前みたものの、進化版らしき商品 がのっていました。
   おかず容器の数を1個とか2個とか調整できるもの。これは便利!

   でも大きいのかな…? 
   ご飯の量は減ってしまうな…。
   もしこれを買ったら今のジャー弁がムダになってしまうな…。
     (ジャー弁、けっこう高かったりもするんですよね…)


あるいは、


 2段弁当に、スープジャーを加えるようにするか…。

 ジャー弁のご飯の段にも、おかずを入れるようにするか…。
   (鮭をのせてみたけれど…。いっそ肉でいく?)



う~~~ん  580657.gif 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「保温機能付き弁当箱・&ランチジャー」 関連記事リンク

ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

またまたタイムリーな話題!

いつも楽しく読ませていただいています。
保温ランチジャー。私も、買うかどうか迷ってます。
実は縦型のジャータイプは持ってるんですけど
なにせ重さとかさばるのとで息子には不評なんです(--;)
いよいよ寒くなって来たので、コンパクトな横型の保温ランチジャーを
検討中です。

学校の荷物との兼ね合いと、母のおかずづくりが追い付かないので
容量は小さ目になりそうです。。。。

Re: またまたタイムリーな話題!

CREA さん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ。
結局、荷物とのせめぎあいで、4月はあまりに荷物が多くて、重く、
これはムリだなと思いました。
今も荷物は相変わらず重いのですが、どうにか保温弁当がぎりぎり入る
余地ができたので。

今のもので、どんな工夫ができるか、しばらく試行錯誤したいと思います。
やっぱり温かいご飯と、1合入るのは心強いです(^o^)

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
