スポンサーサイト

web拍手 by FC2

安さに目がくらむ! ~ガラケー求めて三千里(5)~

息子のガラケー求めて、三千里。
おつきあい頂き、ありがとうございます。

ゴールが見えてきましたので、旅、再開します。
終盤戦、もうしばらくおつきあいくださいませ <(_ _)>


位置確認のできる「GPS付きガラケー」を求めた旅。
3260046.gif 夫と私の携帯会社ソフトバンクに向かったものの、
欲しい機種は超高額。型落ち品もことごとく手に入らず。

4311143.gif いっそ家族全員で乗り換えて、ドコモに里帰りしようかと、
向かったドコモでもうまくいかず凹む。


( ↑ ここまでが、ほぼ前回までのお話)

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+


こうもダメだと、やけっぱちというか。
毒を食らわば皿までの心境。

ドコモはうまくいかなかったとはいえ、
「GPS付きガラケー」はあったわけで。

残る携帯会社は2社。
最後の力をふりしぼって、寄ってみた。


              


 au
「GPS付きガラケー」はありました。
家の回線もauのものにすると、かなり安くなるという話。
しかし、話があまりに複雑すぎて、頭がショート。早々に退散。


そして最後に向かったのは、
最近 高田純次の孫悟空のCMをよくみかける、
PHSのウィルコム


店員に、位置確認のできる「GPS付きガラケー」を
探していることを伝えると、
「GPSのシステムではないけれど、
 ここにある商品、
 どれでも位置確認はできますよ」と店員。


選び放題 !?

すごーい解放感!


もはやレアものを探しているかのような、
肩身の狭さを感じ始めていただけに、
まるで モンゴルの大草原に立ったみたい~


店員
「あと、必要な機能はなんですか?」


「最低限、通話とメール。
インターネットとカメラも一応あった方がよい気がする」


すると、店員、やおら携帯を3台手にとると、

  205554_20 c50

「3台で、980円×3=月額2940円。
 この月額で、3台とも
 メールは使い放題。他携帯、固定電話とも通話無料」
ときた。
  (通話無料は 「だれとでも定額」 。10分以内無料)


3台の携帯、しかも( 実質 )使い放題で月額2940円 !?
  (携帯で、長い通話はほとんどないので。)


仮に息子もスマホにするとなると、月額6000円台のプラスの出費。
通話の状況によっては7000円とか8000円とかまでいくのかな、
なんて考えていました。


その半額以下。


安い!!


あまりの安さに目がくらみ、


グラグラと気持ちが揺れたのでした。



              



ただし、このセット売り、もちろん条件はつく。
むこうが指定する3機種の中から選ばないといけない。


薦められた(上 写真)のは、
インターネットは、路線情報ていどで、
それほどガシガシできるわけではない。
カメラの画素もそんなに高くない、というもの。

しかし、息子用のガラケーとしては、それで十分
インターネットの通信費は 使用した分、
プラスでかかるということなので、
あまり使えないのはかえって好都合。


夫と私は、今のiPhoneは持ったまま、
2台持ちということになる。

いま月額の通話料が980円を超していれば、
通話を全部PHSにすることで、
トータルの月の通信費は安くおさえられる。

また、他携帯、固定電話への通話を
安くするプランに入っていれば、
(ソフトバンクだとWホワイト月額980円)
そのプランもやめられ、通信費はさらに抑えられる。 



              



気持ちはグラグラ。
でも同時に、即決できないものも よぎりました──。


ウィルコムというと、
  ここ数年、会社更生のニュースをよく目にしたけれど、
  会社は大丈夫なの?


関連して、災害時の通話や復旧は?



そしてもう1つ、

中1の息子、これまで携帯を持たず、
  クラスで最後の1人できている。
  それで、やっと買ってもらった携帯が、PHSというのは かわいそう……?

  ( 息子の周りにも、私の周りにも、PHSの人はほとんどいません、、、 )



失礼を承知で、迷いを店員にぶつけてみた───。



(つづく)



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「 中1 息子の携帯電話 」 関連記事リンク

 2603.gif  ◇ 最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)
     ◇ スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)

 3260046.gif ◇ 息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15)
    ◇ 携帯ショップ、ここだけの話 ~ガラケー求めて三千里(2)~ (10/17)
 4311143.gif ◇ 裏ワザ、ひらめいた! ~ガラケー求めて三千里(3)~ (10/19)
    ◇ そこに、風が吹いた ~ガラケー求めて三千里(4)~  (10/21)
  ◆ 安さに目がくらむ! ~ガラケー求めて三千里(5)~ (10/27)
    ◇ さらなる価格破壊 (@_@ ;) ~ガラケー求めて三千里(6 )~ (10/29)
    ◇ 先着3名、どうなる !? ~ガラケー求めて三千里(7 )~ (10/31)
    ◇ ガラケーの旅、終わる ~息子のを求めて三千里(8 )~ (11/02)
 
    ◇ いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

待ってました!

こんにちは、CREAです。
まさか続編があると思ってませんでしたので、
「キター!!」って感じでわくわくして読ませていただきました~。

auに回られるかも?とは予想してみたりもしましたが
PHSとiphoneの2台持ちは予想を超えました!
でもまだつづく・・・とあるので、次回も楽しみにしております。


Re: 待ってました!

CREA さん、旅のご同行ありがとうございます<(_ _)>
楽しみにしていただいていたとは、嬉しいです。

携帯の記事って、お役に立てる方もいるんだろうな、と思う一方、
関心のない方には、面倒くさいばかりの話だろうな、とか思い、
( 実際、ほ~んとうに面倒くさいし )
かといって、あのまま風に吹かれて、終わるわけにはいかないですものね(笑)


> auに回られるかも?とは予想してみたりもしましたが
> PHSとiphoneの2台持ちは予想を超えました!


そうですか。au は想定内でしたか。
2台持ちの話は、私もびっくり。
なんだか、すごい“ITな人”って感じですよね。

完走目指して、がんばりますので、
引き続き、どうぞよろしくお願いします(^o^)

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
