スポンサーサイト

web拍手 by FC2

優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~

今月頭、世界お弁当コンクール
(正式名称 インターナショナルBENTOコンクール) についての記事を書きました。

 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)


そして先週末の10月20日(日)、最終審査があり、
どんなお弁当が入賞するのか、楽しみにしていました 



             


cook tri 70

前回、記事を書いた時点では、
既に応募締め切りが終わっていて、
200点近くの応募レシピは見れたのですが、
正直、どうやって見ればいいのか、
若干とまどいがありました ^^;

でも、最終審査のお弁当を見たら、
なるほど!

応募条件に書いてあった、
「郷土の食材や調味料を使い」
のポイントをしっかりと押さえたものがズラリ。


タイ風のお弁当やクスクスのお弁当、
お庭の朴葉を使ったお弁当、などなど、
郷土色が豊かで、見ていると
どれも食べたくなる~
( 食べることは、人一倍好き ) 


インターナショナル BENTO コンクール入賞のお弁当 



             



さらに、
コンクール弁当と、「日々の弁当」 の記事を書いたときに、

「学生弁当、あるかな~♪」と
応募レシピをのぞきにいきましたが、
見つけることができませんでした……。


と書いたのですが、

優勝したのは、なんと!
岡山で、2人の高校生の娘さんのお弁当を
作っていらっしゃる方でした。

「瀬戸内の味★サワラの味噌マヨ焼き弁当」です。

クックパッドに、お弁当のレシピものせていらっしゃるのですが、
お弁当のいろどりが多彩なんだけれども、
整理整頓されたおうちみたいにスッキリしていて、きれい。

今回の優勝のお弁当も、
にんじんとはんぺんの肉巻の色合いも カワイイのですが、
ご飯の上の彩りもステキで、おいしそうです

( ご飯の上、こんな方法もあるんですね


日々積みあげていることが、
こんな風に、別の世界にもつながる窓 になるというのは、
いいですよね


優勝された、チェリーまま さんは、
ご自身のブログにお弁当の記事もアップされています。
ご興味のある方は、こちら


世界お弁当コンクール(インターナショナルBENTOコンクール)の
入賞のお弁当や様子、レシピは、こちらのページ から見れます。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 世界のBento 関連記事リンク 

緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (2014/02/12)
緑 こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者 (02/15)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんなコンクール あるのね〜 知らなかったわ〜
優勝作品も 順優勝の タイ弁当も 見に行ってきました〜
なーーるほど すっごい 完成度ですね、お勉強になりますね。。。
お弁当って 深い。。。まだまだ 修行中〜わたしは。

でもって 報告ですが うちの三男くん 中間テストでの5科目合計 398点で なんと400点にも 届かない結果でした。
なので お約束の430点クリアできなかったので スマホへの機種変更は 期末テストまで 繰り越し〜です。期末で 430点以上を取れたら iphon5s への切り替えチャンスありって事で。。。

実際 ホットしました、だって 機種変更とかも すんごい めんどくさいし
あーーー また 時間かかる〜って 思ってたから
なんか 三男くん 英語が ダメなのよね〜
勉強方法が 分からないって いうから 期末テストへ向けて ちょっと 母の英語特訓
してみよっかな〜
お子様の お勉強を見たりって してますか?

tomo さん、コメントありがとうございます ♪

tomoさんのお弁当も愛情たっぷりで、ステキですよ(^o^)

iPhon5sへの切り替え、延期、よかったですね。
(喜んでいいのか、どうか、という感じもありますが。
 でも、三男さん、ほぼ80点平均って優秀じゃないですか。)
ほんとう携帯ごとは、面倒くさいですからね~
体調と気力、整えていかないと無理です(>_<)

息子の勉強は、
3年後の受験が幸いないので、多少まわり道しても今は
自分なりの勉強法を試行錯誤しながら確立するほうが大事かな、
と思って、私はノータッチです。
(夏休みの宿題のスケジューリングは、あまりにも大変だったので手助けしましたが。)
内心気にしつつ、顔には出さず、距離をおいて見まもっています。

中学の英語、私のころと違って、なんだか今は難しそうですね。
文法のつまずきがなければ、語学で問われるのは結局、単語力???

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
