スポンサーサイト

web拍手 by FC2

長野県、朝練は授業の敵 !? ~中高一貫校の朝練事情~

156035.gif 昨日(10月22日) の朝日新聞、朝刊社会面に
とても興味深い記事が載っていました。


『朝練やめよう 授業の敵』という見出しで、

長野県で
「中学運動部の朝練習を 原則やめるべきだ」
との方針案がまとまった
、と書かれていました。

理由は、
睡眠不足になるうえ、朝食をとりづらくなって、
授業にも悪影響を与えるから、だそうです。


              



この案、だれかの思いつき、ということではなくて、
スポーツ医療関係者や体育教師などから構成される、
県の「適切で参加しやすい運動部」を目指す検討委員会が
提示した基準案。


長野県では、96.8%の中学運動部が朝練を実施。
そのうち、
午前6時半から7時に家を出ている生徒が、62%。
午前6時半より前に家を出ている生徒が、20%。

3割前後の生徒が
「睡眠が不十分」「疲れて授業に集中できない」と答えた。

そういったことが、今回の案に結びついたようです。
今後、県民の意見を募集し、12月に正式決定の予定だそうです。


              


 入学してわかった、中高一貫校の「部活の悩み」
という記事を9月に書きました。
このとき“もう1つの悩み”として、
朝練についても触れたいなと思っていました。

9月の記事では、
中高一貫校のグラウンド事情などについて触れましたが、
グラウンドや施設が不足気味で、
十分な練習時間が確保できないとなると、
その分は「朝練で補おう」となります。


ところが、この朝練が中高一貫校(というか私立校)が
やろうとなると、なかなか大変なんだな、ということを
公立出身母はあらためて感じました。



              



家の近くでは、朝7時前ころから、部活の朝練に向かう
公立中学の生徒たちの姿を見かけます。

中学1年生は、
「先輩達より先に行って、自分たちの練習するため、
 さらに早い時間に行く」
という話もママ友から聞いたことがあります。

ところが、息子たちの学校で同じようなことをやれるかというと、
容易ではありません。


仮に、朝練が7時開始だとすると、
息子は5時過ぎに起床して、6時頃に家を出て行くことになります。
通学時間が1時間程度なので、このようにして行けるわけですが、
1時間半、2時間かけて通学している生徒も中にはいます。

そうなると、「(間に合う、電車やバスの)始発がない」というケースも。
仮に始発があったとしても、4時台の起床は 負担は大きくなります。
( 5時台の起床もキツイですが… )

そんなこともあってか、息子の部では朝練は、
自主練習というかたちをとっているようです。


              


長野県の今回の検討委員会の提案の中には、
「完全休養日を週2日以上」
「勝利史上主義に偏らず、生徒のニーズを生かす」
といったことも盛り込まれているそうです。

ここ最近、体罰の問題をはじめ運動部のあり方が見直されるなか、
どんな反応や議論を呼ぶのか、興味深いです。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 部活 関連記事
  
 入学してわかった、中高一貫校の「部活の悩み」 (09/21)
 部活の「公欠」、うれしい? 困る? (11/18)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

うちの息子は寒稽古にまだ星が見えそうな中でて行きましたよ~。始発で行来ましたよ。
授業は居眠りしていただろうな~。寒稽古は短いので経験だと思っています。毎朝やられたら大変です。

SuzyHillさん、コメントありがとうございます♪


朝練も程度の問題だと思うんですよね。
長野県の記事で、1つわからないのは、
朝練が週2、3回くらいの話なのか、ほぼ毎日みたいな話なのか。
それによって、だいぶ違いますよね。

息子は、小学校時代も自主朝練していましたが、冬は暗くて寒いんですよね~(>_<)
寒稽古、お疲れさまです<(_ _)>
朝練に付き合う母も、お弁当づくりの早起きの時間が早まりますものね。
こちらも、お疲れさまです<(_ _)>
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
