
web拍手 by FC2

午前4時の弁当母

「中高一貫◎週6弁当、午前5時のどうする !? 」の、
「どうする !?」の
 一つはお弁当作りそのものの「どうする !? 」なのですが、
(私にとって)もう一つ大きな「どうする !? 」があって。


   実は、それは「早起き」です。。。 028.gif


             
 

 入学して1ヶ月ちょっとが過ぎ、
気分的にはこのタイトルを考えたときよりも、
だいぶ楽になってきました。
でも、5時に一度目が覚める緊張感は良くも悪くもまだ続いています。


ただ逆に、この緊張感がとけたとき。
あるいは、
息子が思春期に入り一日に一言、二言しか言葉を発しなくなり、
なんとなくお互いの間の空気が険悪になって、
「なんで、こんなヤツのために早起きして弁当つくらないといけないのよ
みたいな感じになったとき。


どうなるんだろう? (というか、起きれるのだろうか?)
朝は強いほうではなく、
寝起きが悪く、子どもの頃はさんざん母を怒らせてきた前科者ゆえ、
そちらの不安も大きいのです。。。


 ( 母親たるもの、何を言っているんだ !
  とのお叱りの声がとんでくるのも、重々承知なのですが……)



             

  
まだ、中学受験が ヒリヒリとした現実感をともなっていなかった頃、
二人のお子さんを私立の中高一貫校に通わせている先輩母から
お弁当づくりの話を聞いたことがありました。

892089.gif
そのお母さんは、お子さんが部活の朝練に行く日は、
5時半起きしてお弁当づくりをしている、
というお話でした。

「大変だな~」とそのとき思ったのですが、
さらに話は続きがあって。



 お子さんが遠くの学校に通っていて、
 始発に乗って朝練に行くようなおうちでは、
 4時台に起きてお弁当をつくるお母さんもいる、
 とのことでした。 


  「そんな世界もあるんだ……!? 」  


本当にうちは中学受験するのかな!? 的な
想いもまだあった頃だったので、

こういう場合──
 気合いを入れて4時台に起きるのと、
 いっそ夜寝ないで、4時にお弁当を作るのと、

どっちのほうが楽なんだろう
などと、ぼんやりと頭の中で思い浮かべたものでした。


             
 
 

いざ、自分がお弁当をつくる立場になってみて───

 まだ寝ている人も少なくない早朝に、 
黙々と淡々と、お弁当づくりをしている母たちが
全国のあちらこちらにいて。  


 ( お父さんや、おばぁちゃん、お姉さん、お兄さん、
   のこともあるかもしれませんね。)


  
  そうしたことが、これまでにもずーっとあったんだな、
  と想像すると、頭が下がる思いがします。





息子の学校では、まだ新1年生の部活は本格的に始まっていないので、
朝練が今後どうなるのかは、わかりませんが。。。



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

午前4時の弁当母 (05/15)
緑 「午前3時半起きの弁当母」のバナナ  (06/20)
緑 「夫が作る、父親弁当」の静かな優しさ (07/08)

緑 弁当母が太陽を追い越す日  (05/18)
緑 日の出前、夜明けの お弁当づくり (09/18)
緑 弁当母の夜明け ~春はすぐそこ!~ (2014/03/21)
  

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

 
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
