スポンサーサイト

web拍手 by FC2

そこに、風が吹いた ~ガラケー求めて三千里(4)~ 

前回 からの続きです。

息子のガラケー求めて、三千里。
3260046.gif ソフトバンクで、ガラケーの道を断たれた母は、
ドコモショップへと向かったのでした。


店員に──

中1息子用の、位置確認のできる
  GPS付きガラケーがほしいこと。

夫も私も、今はソフトバンクのiPhoneを使っているが、
  かつてはドコモだった。

ドコモのカムバックのキャンペーンや
  月々の通信量などトータルで見て、お得かトントンであれば、
  ソフトバンクから家族全員で移ることを検討したい。


以上、3点を伝えました。



              



店員
   「GPS付きガラケー」は 色は限られてしまうが、2機種の在庫はある

    価格も手ごろ。息子のガラケーは、これでOK。



店員
    ただし、ドコモのGPS位置確認は探す側=親 もドコモでないと使えない。

    乗り換えるとしたら、家族全員でと考えているので、この条件も問題なし。



店員
    ソフトバンクからの乗り換えについては、
    夫と私、それぞれに2万円ずつキャッシュバックをする。

     解約金の9975円にあてられ、さらにオツリもくる。ちょっとホクホク
      ( ご参考まで、このキャッシュバックは全てのドコモショップでしているわけでないようです。
         ドコモもソフトバンク同様、代理店制度をとっているのか、やっている店、やっていない店があるそうです。)




店員
    夫と私の月々の通信量については、1人あたり1000円ほど上がるだろう。
    今までよりも上の機種iPhone5Sへの乗り換えとなり、回線もより速いものになるのが理由。

    
      1人月額千円アップ×2人=年額2万4千円。これは要検討。トータルで考える。



              



説明を受けて1時間。
料金プランの複雑な計算式で、頭はパンパン。ヘロヘロ。

でも、在庫を求めてさんざん翻弄されてきただけに、
現物が「すぐそこにある」ということは、気分を晴れやかにしてくれました



「家に持ち帰って、家族全員のトータルで検討してみます 」



ホカホカ気分で席を立とうとすると、店員──

「ところで、ご主人と奥様の お乗り換えのiPhone、
 色のご希望はありますか?」と、聞いてきた。


spec_img_5s c
母 「色? 」


店員 「3色あるのですが、
     うまくいって、グレーは3週間。
     ゴールドと、シルバーは、年内に入る予定……」



母  「年内って……!?
    在庫が、いま まったく無いってこと?」


店員 「はい」


母  「ドコモのガラケーは親もドコモでないと、
    GPSの位置確認ができない、というお話でしたよね? 
    親子両方の携帯がそろわないと、ダメなんですよね──?


店員 「はい」




ヒュー~  ヒュル~  

一陣の風が吹き抜け、高揚した心と体はいっきに冷えこんだのでした。




なぜ……



いったん 手中におさめたかのように思われた ガラケーは、またもや 
手の中をすり抜けていったのでした  





( つづく…きっと。

  なにかをあきらめれば、三千里の旅、終えられるのです 

  お金?  時間?  色?  それとも、ガラケー?         )






にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


おつきあい頂き、有難うございます

ガラケーの旅、長くなってきたため、次回は話題を変える予定です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 中1 息子の携帯電話 関連記事リンク

   ◇ 最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)
   ◇ スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)
   ◇ 息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15)
   ◇ 携帯ショップ、ここだけの話 ~ガラケー求めて三千里(2)~ (10/17)
   ◇ 裏ワザ、ひらめいた! ~ガラケー求めて三千里(3)~ (10/19)
   ◆ そこに、風が吹いた ~ガラケー求めて三千里(4)~  (10/21)
   ◇ 安さに目がくらむ! ~ガラケー求めて三千里(5)~ (10/27)
   ◇ さらなる価格破壊 (@_@ ;) ~ガラケー求めて三千里(6 )~ (10/29)
   ◇ 先着3名、どうなる !? ~ガラケー求めて三千里(7 )~ (10/31)
   ◇ ガラケーの旅、終わる ~息子のを求めて三千里(8 )~ (11/02)

   ◇ いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

なんか、ホントにホントに、疲れちゃいますね!(◎_◎;)
携帯って、買う事が複雑で、説明は長いし、いざ、買う段になっても、何箇所にも承諾のサインを書かされたり…買うまでのプロセスが、ホント めんどくさい‼︎
息子君が、晴れて携帯を取得するのは、いったい、いつになるのやら?
でも、中学受験をされて私立中学へ行かれてるのに、携帯を持たせて居ないって、かなり、稀なタイプでいらっしゃいますよね?
今までは、なんて言って買う事を渋ってきたのか、そのお母様の一本通った強い信念を覗く事が出来ます。なかなか、出来ないですよね、ダメって、言い続ける事って、私は、弱い母親なの(´・_・`)困るわ〜
私も、いま、三男のガラケーからiPhone5sへ切り替えをしようと、企画してて、三男の中間テストの結果次第で、ですが。
なので、今回の記事、たいへん役立ちました、うちの三男も携帯会社乗り換え作戦で購入しようかな?

長旅お疲れ様でした!

こんにちはCREAです。

長ーいガラケーの旅お疲れ様でした。
意外な結末にまたまた驚かされましたが(笑)、どうぞゆっくり検討してください。

子供の安全確認のためにも携帯は必要かと思いますが
ほしい以上の機能がついてても困ってしまうんですよね、ほんと。



tomoさん、コメントありがとうございます♪

なんだか、読んでいただいて、すみません^^;  という心境になってきました。

> でも、中学受験をされて私立中学へ行かれてるのに、携帯を持たせて居ないって、かなり、稀なタイプでいらっしゃいますよね?
> 今までは、なんて言って買う事を渋ってきたのか、そのお母様の一本通った強い信念を覗く事が出来ます。

あ、このへん、わかりにくくてごめんなさい!
6月に書いた「最後の1人!? どうする携帯電話」
http://bentoudousuru.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
にそのへんのことは書いたので、今回の一連の記事ではざっくりと始めてしまったのですが、
息子は、一応、親とだけ話せるキッズけいたい(みまもりけいたい)は持っています。

メールとかはできず、友だちとも話せないのですが。
私とは話せるので、最低限のことはすませられる感じです。

で、6月の段階で、息子に聞いたら「特に(携帯) なくても、いい」ということだったので、
「もし『もう携帯なしでは、ムリ』という感じになったら言って」と伝えていて、
今回がそのタイミングとなった次第です。

わかりにくくて、ごめんなさい<(_ _)>



> 私も、いま、三男のガラケーからiPhone5sへ切り替えをしようと、企画してて、
> 三男の中間テストの結果次第で、ですが。
> なので、今回の記事、たいへん役立ちました、うちの三男も携帯会社乗り換え作戦で購入しようかな?

5s はドコモ以外は在庫があるのか、どうなんでしょう…?
一番最初に量販店に行ったときは、ソフトバンクでは5c を薦められました。

あと、今回、いろいろ学びましたが、
買う場合は、1つの店で決めず、いくつか行ったほうが良さそうです。
割り引きとか、キャンペーンって、店によって違ったりするみたいなので。

あと、途中解約の乗り換えで1つ注意しないといけないのは、分割で携帯料金支払っていると思いますが、その分割の内容がは端末代なのか、どうか。
もし端末が2年の分割払いになっていたりすると、解約料+端末の残金の支払いも発生するみたいです。
もちろん更新期間であれば、問題ないようですが。

だいぶ詳しくなったでしょ^^;  詳しくなりたくなかったけれど…。

Re: 長旅お疲れ様でした!

CREAさん、コメントありがとうございます♪
ほんとう、読んでいただくのも申し訳ないような^^;

> 子供の安全確認のためにも携帯は必要かと思いますが
> ほしい以上の機能がついてても困ってしまうんですよね、ほんと。

本当、そう思います。
ちなみに、ソフトバンクの高額GPS付きガラケーは、ハイエンドガラケーという位置づけらしく、
カメラは1210万画素あるらしいです。
初めてのガラケー、そこまでいらないんだけれど…というのが正直なところ。

携帯各社は、スマホにいく前の、中学生用のガラケーを手ごろな価格で出してくれないかな、と思います。

No title

ガラケーの旅、お疲れさまでした。
我が家は携帯を持ったのが遅く(4年前)その時のガラケーがまだ現役なんです。
故障したら次はどうしようかな、と思っていたので、良い勉強になりました。
携帯って機能も複雑だし、おばさんにはついていけません(涙)

仰る通り、こども携帯と大人携帯の中間があればいいと思いますね。

yukiko さん、コメントありがとうございます♪

今回、うちは位置確認のとれる「GPS付き」のガラケーにこだわってしまったので、
ちょっと大変なことになってしまいましたが、特にこだわりがなければ、
ガラケー、安いものもありますし、大丈夫だと思いますよ(^o^)
( 高校生だと、次はスマホ?)

キッズけいたい(みまもりけいたい)で、「GPS付き」の位置確認機能を経験してしまうと、
その便利さと安心から、なかなか手放せなくて…^^;
息子の帰りが遅くて、連絡がとれないときも、いる場所がわかれば、
だいたいの状況の推測ができるので。
いつまで、そんなことをしていいのか、というのもありますが。
まだ、しばらくは、と思っています。
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
