
web拍手 by FC2

スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!?

 息子が 携帯電話を持たない、
クラスで最後の1人になり、6月に
最後の1人!? どうする携帯電話
という記事を書きました。
このときは、
( 息子が「まだ なくてもいい」と言うことでもあったので)
購入は見合わせよう、ということになりました。


  しかし、そろそろ限界にきたようです。


支障が出てきたのは、やはり学校外での部活のとき。
「言われたグラウンドに着いたけれど、
 だれもいない。
 グラウンドのどこに行けばいいの?」
( 携帯時代の待ち合わせは、ややアバウトになっているよう。)


「待ち合わせの時間に来たけれど、
 だれもいない。どうしたらいい?」
( ほかの人たちは遅刻していたけれど、連絡をとりあっていた。)



 さらに、夜8時を過ぎると、
6月につくった、息子の(PC) メールの着信音が、
引っ切りなしに鳴る今日この頃。

部活の緊急連絡も入るので、
母のスマホでも受信できるようにしたため、
夜8時過ぎからは スマホが リンリン状態

もう、そろそろ限界かな…と。


              



それで、量販店に下見に行きました。


ところが、ここで困った!!

絶対ガラケー!


そう決めていたのですが、
金額的には、いまやガラケーもスマホも以前ほどの差はなく、
場合によっては、


スマホのほうが、金額的にお得だったりするのです



              


5416.gif 入学当初、学校から携帯電話について、
極力、スマホは避けてほしい、
というニュアンスの話がありました。

実際、ゲームにはまり、
支障をきたしている生徒もいるようです。


また最近、子どもたちのネット依存の記事も
よく目にします。そのなかに
「親はスマホの世界の知識が十分になく、
子どもたちが手にしたあと、どういう危険性が潜んでいるのか
よくわかっていないなか、買い与えている」
といった内容の記事もありました。

ごもっともな話で、最低限の機能しか使わないスマホ母には、
10代の子たちのネットの世界が 十分わかっているとはいえません。


              


今回、携帯電話を買ううえで、
通話+メール の最低限の機能、
        
息子の所在地確認のできる、GPS機能だけは
どうしてもほしい、と思っています。


ところが、GPS付きのガラケーは高価で、
スマホ(GPSはついている)のほうが
場合によっては、金額的にお得になる。

もちろん、GPS機能をあきらめれば、
ガラケーで安くすませる方法もあります。


でも、連絡を忘れることも多い、
息子のことを考えると、
安全面でもGPSは はずしたくない…。



              



3585449.gif もう時代なんだ、と思って、いっそスマホにしてしまうか。


 もう少し粘って、ガラケーの道を探すか。




う~ん、どうする !? ─── 028.gif





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

ガラケーのほしい機能は限られているので、
型落ち品でいいのだけれど、そういうお店ってあるのかな?



P.S
 → このあと「息子のガラケー求めて、三千里」の旅(1)~(8)まですることとなりました。
    以下、リンクをご参照ください。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「 中1 息子の携帯電話 」 関連記事リンク

 2603.gif  ◇ 最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)
     ◆ スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)

 3260046.gif ◇ 息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15)
    ◇ 携帯ショップ、ここだけの話 ~ガラケー求めて三千里(2)~ (10/17)
 4311143.gif ◇ 裏ワザ、ひらめいた! ~ガラケー求めて三千里(3)~ (10/19)
    ◇ そこに、風が吹いた ~ガラケー求めて三千里(4)~  (10/21)
  ◇ 安さに目がくらむ! ~ガラケー求めて三千里(5)~ (10/27)
    ◇ さらなる価格破壊 (@_@ ;) ~ガラケー求めて三千里(6 )~ (10/29)
    ◇ 先着3名、どうなる !? ~ガラケー求めて三千里(7 )~ (10/31)
    ◇ ガラケーの旅、終わる ~息子のを求めて三千里(8 )~ (11/02)
 
    ◇ いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

みんな携帯電話を持っているから初めから約束の内容が、いい加減なんですよ。それは私も感じます。息子には注意しますが、よそのお子さんまでは・・・・・。
私はガラケーで通しています。勿論息子も。
私の塾の話ですが、女子はスマホのラインのせいで明らかに勉強時間を奪われて成績が下がっています。男子はゲーム。男女とも音楽やらゲームをダウンロードして数万円の請求書が来て親が怒ったなんて話も聞きます。
テストの予定もスマホで掲示板の予定表を映して分かった気になっている。
「賢いのはスマホで君は何も覚えていない」と叱りっぱなしです。

SuzyHillさん、コメントありがとうございます♪

> 女子はスマホのラインのせいで明らかに勉強時間を奪われて成績が下がっています。
> 男子はゲーム。

説得力のあるお話、有難うございます。

息子の小学校時代の仲間はラインでつながっているようですが、その量がすごいらしいです。
それに付き合っていると、時間がいくらあっても足りなさそうです。
あと、ゲームもですね…。


> テストの予定もスマホで掲示板の予定表を映して分かった気になっている。
> 「賢いのはスマホで君は何も覚えていない」と叱りっぱなしです。

リアルですね。
たしかに。わかった気になってしまうんですね。


貴重な情報、有難うございます!
参考にさせて頂きます m(_ _)m

No title

はじめまして。
我が家も高校生(女子)ですが、ガラケーなんです。
LINEにも興味がないらしく「スマホじゃなくていいの?」と聞いても「面倒だからいらない」と言います。メールの返事もしない娘なので、こういう子は多分珍しい部類ですよね。そしてそれで仲間外れにならない娘の周囲がちょっと変わっているのかもしれませんね。
ガラケーのお友達もクラスに数人はいるみたいです。

他校のお友達の中にはLINEの返事はすぐにしないといけない、とお風呂の中にまで持ち込んだり、夜中2時過ぎまで返事をしたり、なんて子もいるそうです。返事が遅いと仲間外れになったりするとか。
そういうのを実際に見聞きしているので、中高生にスマホってどうなの?と思いますね。

部活の連絡も家電という、ちょっと時代遅れな学校だからやっていられるのでしょうか。

ツイッターなどで明らかに娘の学校の子と分かる書き込みなど見かけると、怖いなと感じます。学校でもSNSの怖さなど教えているみたいですが、きちんと伝わってはいないのかもしれませんね。これは親の責任でもありますね。

yukikoさん、コメントありがとうございます♪

携帯、スマホの貴重な情報、ありがとうございます(^o^)

>メールの返事もしない娘なので、こういう子は多分珍しい部類ですよね。
>そしてそれで仲間外れにならない娘の周囲がちょっと変わっているのかもしれませんね。

お友だちとの信頼関係が、しっかりしているのではないでしょうか。
いいですよね。
それに、そういうキャラを確立してしまう、というのも一つの賢明なやり方のような気がします。


> 他校のお友達の中にはLINEの返事はすぐにしないといけない、
> とお風呂の中にまで持ち込んだり、夜中2時過ぎまで返事をしたり、なんて子もいるそうです。
> 返事が遅いと仲間外れになったりするとか。

こういうのが怖いとところですよね。
スマホにどんどん時間を奪われ、神経もすり減らし。
スマホを持っていなければ、とりあえずそういうことに巻き込まれずにすみますものね。

そのへんも、ガラケーかスマホかの、悩みどころです。



> ツイッターなどで明らかに娘の学校の子と分かる書き込みなど見かけると、怖いなと感じます。

たしかに高校生のツイッターでも、
当人たちにとっては仲間内のちょっとした悪ふざけなのかもしれませんが、
こんなコメント、画像をのせてもいいの?と思うようなものも見かけます。


中高生の携帯をどうするか。なかなか難しい問題です(>_<)
貴重なコメント、ありがとうございます! 参考にさせていただきます♪
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
