
web拍手 by FC2

気がつけば、中間テストがすぐそこ…

2603.gif 部活のない日は、
ひたすら課題をこなしていた、1学期。

押しつぶされそうなくらい、
課題がぎゅうぎゅうだった、夏休み。

そして迎えた2学期。
机に向かっているものの、
今までとなにか空気が違った。ゆるさを感じる、というか。



「勉強、大丈夫なの?」と思わず声をかけると、
「大丈夫。いちいち、口出ししないで 」と息子。

お互い不愉快になるだけなので、静観していた。


でも、やっぱり、あまり大丈夫でなかったみたい。

2学期になって、課題の量が減ったのかな、
とか思ったりもしたけれど、やっぱりそんなことはなかったよう。



              


「勉強のため、部活を休んだヤツがいる」
部活命の息子は、最近 納得いかない顔で 帰ってきた。


でも。そのとき 、実は自分もかなり
「 ヤバイ  」 ことに気づいたらしい。


2603.gif
「お弁当、ゆっくり食べている時間ないから、
 明日からオニギリにして」と息子。


普通にこなしていたのでは、
課題が試験前までに終わらない。

でも、部活は休みたくない。

残る最終手段、
昼休みを勉強にあてることにしたらしい。


あれほど最優先していた、
「黄金の時間」をまわすわけですから、
 (詳しくは、 こちら
よほどの事態なのでしょう。


              


暦のうえでは オクトーバー。
中学1年が6か月、半分が過ぎた計算です。


中高一貫校生活は、
1学期の期末テスト後、テスト休みから本格部活モードに。
そのまま夏休みに入り、
2学期あけからは部活の大会、学園祭シーズンに突入。


そうした余韻を引きずるなか入った10月。


今回の教訓
でも、余韻にひたっている暇はなかったのね…。




そこには中間テストがひかえていた



              



う~ん。たしかに密度の濃い、学校生活。 
でも、そのぶん、
「切り替え力」とか「メリハリ力」みたいなものが、かなり必要。



夏休みの宿題のときは、 自己管理能力
そして、今回、あらためて「メリハリ力」みたいなもの。

どちらも社会に出て、大事な力だけれど、きびしいね~  




息子よ、
おいしい オニギリつくるから、がんばって!!





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 関連記事リンク

 初めての終業式、「その重さ」を知る。 (07/20)
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

何処も同じ。
愚息はご子息の一つ上。同じことを繰り返してここまで来ていますよ~。
どうにかなるかな~。
どうにかしてほしいな~。

SuzyHillさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ~、本当に親にできることは何もないので、
「なんでもいいから、
 どうにかしてほしいな~。」
というのが、私も、です(笑)。
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
