スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コンクール弁当と、「日々の弁当」

前回、 世界お弁当コンクール
( 正式名称 インターナショナルBENTOコンクール
について書きましたが、
「学生弁当、あるかな~♪」と 応募レシピをのぞきにいきましたが、
見つけることができませんでした……。

(全部に目を通したわけではないですが。
 今年は200以上、昨年は400レシピ以上の応募)


というのも、お弁当のタイトルが
「中学生の娘のための ウキウキ★カワイイ弁当」  
「高校生の息子、今日もガッツでいこうぜ!弁当」   
とかではなくて、
「五色弁当」「「ヘルシー弁当」とかだと、
「だれが だれに あてて作ったお弁当」なのかが、わからないからです。

(それはそれで、そういうコンテストなので、いいのですが。)



              


ちなみに、昨年 2012年の優勝作は、
 「一人暮らしの母への思いやり 秋の香り弁当」

やや ご高齢のお母さんにあてて 作られたお弁当なのかな、
と思われました。

だから、きっとあまり硬いものは入れない工夫とか、
お母さんのお好きな 秋の味覚や思い出も一緒につめたんだろうな、
とか想像しながら お弁当をみました。

そして、いつしか
そんな風にお弁当を読み解き、楽しむ癖のようなものが、
ついてしまっている自分に気がつきました。



              


で、あらためて思いました。

売りものではない、「日々のお弁当」って、
基本 だれかが「だれかのため」に作っている、
一つ一つオーダーメイドみたいな世界なんだな、と。


 受験とか大事な試験のときのお弁当であれば
「頑張って!」という思いで、トンカツを入れてみたり。


251686.gif 食の細いお子さんをお持ちの方であれば、
どうにか食べてもらえるような工夫をしたり。


 月末、「今月がんばった自分に、ご褒美」なお弁当だったり。



              



お弁当って、そうやってみると、
ちょっとした手紙 みたいなものだったりもするんですね。


ひょっとすると、これって、
滝川クリステルさんが、世界に向け プレゼンテーションした、
日常の、ほんのささやかな「おもてなし」だったりもしない !?




 BENTO( お弁当 )は、たしかに 日本に根ざした文化の一つなのかもしれないな──。
そう 思えてきたりもする、秋の夜長でした。





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 世界のBento 関連記事リンク 

緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
緑 こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者 (02/15)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
