
web拍手 by FC2

世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール)

世界お弁当コンクール、
正式名称 「インターナショナルBENTOコンクール」
なるものがあるんですね!
クックパッドにレシピを探しにいった流れで知りました。


ロゴ2013 100


「インターナショナルBENTOコンクール」 は、
昨年から始まり、
「クール・ジャパン」の一環として
世界に発信しようという狙いもあるようで、
フランスのサイト、英語のサイトでも
「BENTO」という言葉が使われていて、興味深かったです。

フランスのサイトの 記事
英語の記事

英語のコンクールサイト

もともとは、フランスで20年以上つづく「味覚教育」活動に、
3年前から日本もジョイントしたかたちのようです。

90年代、フランスで、
子どもたちを取り巻く食文化の乱れに対する危機感から
始まった食育活動のようです。
フランスの子どもたちも、ファーストフードの味に
取り込まれていくような流れがあったのでしょうか。



              


食のクール・ジャパン「お弁当」を世界から!
のタイトルの下には、

クールジャパンの一つとして、
とらえた「お弁当」の説明が書かれていて、
外国の人の目からみると、日本のお弁当はこう見えるのか─。
なにか日本を紹介する旅行ガイドブックを読むような、
ちょっと不思議さがありました。(以下、抜粋)




日本以外の国でも、
弁当のように携帯する食事はもちろんあり、
ボックスランチ(英)やカスクルート(仏)
といった言葉が使われていますが、
中身は日本の弁当とは異なり
一種類のおかずのごくシンプルなものが一般的です。

それらと区別して 海外で≪ BENTO ≫と呼ばれているものは、
小さな箱のなかに 季節感や山海の食材を異なる味付けで、
バランスよく、彩りあざやかに詰めた、
いわゆる日本ならではの弁当のことです。

日本庭園や禅に代表される ミニマリズムの美意識や
文化が凝縮された 伝統的な盛りつけから、
「キャラ弁」とよばれる アニメキャラクターや動物を模したものまで、
この小宇宙は、高級店での懐石料理とは別の
味わいのある、食のサブカルチャーとしても、注目されています。




              


2013年の応募受け付けは、先月すでに終わってしまったのですが、
一次審査の発表が
来週の月曜、10月7日(月)で、
最終審査が、10月20日(日)横浜で開催されます。


昨年、 2012年の入賞作品はこちら で見れます。

今年の応募レシピは、クックパッドのこちらで見れます。



主な応募条件は、
郷土の食材や調味料を使い、
  五味(しょっぱい、すっぱい、にがい、あまい、うまみ)を
  バランスよく取り入れたお弁当のレシピ
食材費500円程度
調理時間60分以内
料理の専門家でないこと
10月20日(日)に横浜で開催される最終選考会に参加できること


応募資格の一つに、
「横浜で開催される最終選考会に参加できること」
となっているので、日本からの参加がほとんどなのでしょうか。

ただし、
※往復の交通費は事務局負担。
  海外からの1次審査通過者には、宿泊費2泊分を提供します。
ともなっていました。

世界のほかの国の方々の BENTO をぜひ見てみたいものです!



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 世界のBento 関連記事リンク 

世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
緑 こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者 (02/15)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

へーー!そんな、お弁当コンクール、なんて❗️初めて知りましたよ〜!(◎_◎;)

日本のお弁当と、ランチボックスとは、全く異なるモノで、BENTO は、もはや日本の文化の一つ、なんですかね〜
繊細だもんね、日本のお弁当はねっ

でも、作製費用500円って、厳しいな〜
もっと、使ってるよね?私たち…

tomoさん、コメントありがとうございます♪

クックパッドと組んでいたので、みなさんご存じなのかな~
とか思っていました。

お弁当の費用、いくらかかっているのか、
今はまわすので手いっぱいで、まだよくわかっていないのですが ^^;

そう思うと、小学校の給食は栄養面でも、費用面でも、
本当、有り難かったな~と思います。
息子は、毎日3杯以上はおかわりしていましたから…
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
