
web拍手 by FC2

「ぬる~い」のが好き(2) 抗・夏老け、秋バテ、夏太り女子の飲料

「千年に一度の猛暑」と言われた今年の夏。
そんななかコンビニで大きく売り上げを伸ばしたのが
「つめた~い」ならぬ、
なんと!「ぬる~い」飲料だった。
── そんな記事を最近のアエラ(9/23号)で読みました。


冷やさない「お~いお茶」「エビアン」などの
常温飲料が売れた理由はの一つは、
持ち歩くとき水滴でカバンの中がぬれずにすむから。
( この気持ち、すごくよわかります。)

そして、もう一つは、
8月に 「夏太り」の記事 を書いたので、
すぐピンと来ました。
「体を冷やしたくない」という理由です。


              


夏太りの記事 を書いていて、
私にとって目から鱗だったのが──

 ビールのがぶ飲みをやめ、
冷たいスポーツ飲料に切り替えたのに、
実はそれも良くなかった、ことを知ったことでした。

スポーツ飲料は糖分が多いので、
飲み過ぎは良くないということ。
それに加え、「冷えた飲料」のマイナス面も医師が指摘していました。
( ↓ 記事 『「夏太り」のパターンの、あるある 』 から)


448072.gif
「甘い飲料は冷やすと
 あまり甘みを感じなくなり、多く飲んでしまう」

さらに
「冷たい飲料を一気に飲むと胃壁の血管が冷える。
 すると代謝が低下して全身の余分な脂肪を燃焼しづらくなる。

 胃袋が冷えると自律神経の働きが乱れて血液の流れが悪化。

 胃壁を保温するため周囲に脂肪が集まるが、
 『結果としておなかがポッコリ 出てしまう 」



 「冷え」
   ↓
 「夏バテ」
 につながり、
   ↓
  さらには
 「残暑老け」
も招く、とアエラには書かれています。


              


「残暑老け」── 一番インパクトがあったのが、実はこの言葉。
「夏老け」という言い方もされるようなのですが、
その意味は、

夏が終わって、気がつけば
「あれ、なんか私オバサンになってない !?  」(← なんだか、スゴイ表現…)
女性の多くが感じる「見た目年齢の上昇」のこと。
ある調査データによると、8割の女性が感じている、とか。

肌のくすみ、シワ、乾燥……その要因の一つは、
言うまでもなく、夏の強い紫外線によるものですが、
最近では、冷房や冷たい飲料による「体の冷え」も影響しているのだそうです。


「 冷えて硬くなるのは内臓だけでなく、肌や髪も同じ。
  残暑をものともしない赤ちゃんのような 
  元気と素肌を手に入れたければ、
  迷わず『ぬる~い』 (飲料) をどうぞ 」
(アエラ)。


              


「夏やせ」ならぬ「夏太り」 。
そして「夏老け」。

ひょっとして、こんな言葉もない?
と検索してみたら、やっぱりありました。
「夏バテ」ならぬ  「秋バテ」

夏の間の「冷え」は、
今の時期「秋バテ」となって出てくるそうで、
「温活」で心と体を休めることが大事なようです。



お弁当づくりで睡眠不足気味の方も、多いかと思います。

秋の味覚 で栄養モリモリとって、
たっぷり寝て、リラックスしましょう~ 



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
