スポンサーサイト

web拍手 by FC2

アイロンがけも、きたぁぁ~

 2月上旬、制服採寸の日がありました。
この日、一番の気がかりはワイシャツの素材。
包装に、「ノンアイロン」とか「形状記憶」といった文字があるといいな、
とかすかな期待を胸に。
しかし、結果は残念。
ただし「『綿100%』でありませんように」の願いだけはかない、
ポリエステルとの混紡でした。

アイロンがけは、できる限り遠ざけたい家事。
あとはポリエステルに頑張ってもらうしかありません。
  ( どこまで家事嫌いなんだ、自分… )
干すときパンパンと引っぱって干せばシワは残らないのでは~♪
上着もあるので多少よれっていても、どうにかなるだろう~♪


              


 入学式の朝。
顔を洗って、ワイシャツ姿で現れた息子の凜々しい姿に、母は 242.gif
パリッとしたワイシャツの白が、
緊張気味な息子の初々しさをひきたて、
まぶしく映えていました────

    ( このへん、親ばか全開です ^^;
     Tシャツばかりで、これまでシャツ自体、ほとんど着たことががなく。
    ワイシャツはこの日が人生3度目。
    それだけで、かなりの非日常です。)

    



週の後半。
買っていたワイシャツが一巡し、
洗濯上がりのものに入ると、
息子のフレッシュさは変わらずですが、
ワイシャツだけが、一足飛びに
人生の酸いや甘いをかいくぐったような、哀愁を帯び始めました。

   「馬子にも衣装」な時期も、たぶんほんのひととき。
    この時間をほんのもう少しだけとめておきたい……

その日の晩、初めてアイロンに向かいました──。
     ( そもそもアイロンがけの何がいやかって、
       一つの箇所にアイロンをかけると、別の箇所にシワがより、
       次の箇所に進むと、その前の箇所にシワがよる、あのいたちごっこ。
       苦労したわりには、シワがとり切れていない感じも残るし。
       まぁ、単純な話、下手なわけですが……  )



  
               
   

    
実際、制服のワイシャツに
アイロンをかけてみると、
スーッと一回通すだけで、そこに道が通る。
いたちごっこもなし。
道がスースーひらけるのはけっこう気持ちのいいもので、
ワイシャツ2枚は、あっという間に片付いてしまいました。

むしろ、おさまりがつかないのは、
はずみのついてしまった私のほう
ウォーミングアップを終え、体も温まり、
さぁこれから!と思っていたところに、
時間切れを宣告されたアイススケーター状態。
もっと滑れるリンクはないの!
アイロンできるものを探し出す始末。

もともとは、シャツ好きでしたが、
アイロンが面倒なばかりに、
ここ何年も、カットソーばかり着ていました。

もし、アイロンのかかった綿シャツを着て、
どや顔している弁当母を見かけたら、
それは私かもしれません。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 アイロンがけ&洗濯 関連記事リンク

 アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
 気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)
 アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1) (2014/02/05)
 アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ (02/07)

 友だちは、みんな「いい匂い」がする。 (01/20)  

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

アイロン私も大嫌いです

こんにちは。
アイロンはできるだけかけたくない私は、娘のシャツが
形状記憶で本当によかったとホッとしています。(笑)
旦那のシャツに昔アイロンをかけていた頃、やはりしわが
今一つのびた気がしないし、上手くぴしっとかけられない
自分の下手さがいやでした。だから今はそっちも形状記憶シャツ。
素材はポリエステルにかぎりますね。(笑)
私は自分の服はほとんどノーアイロンの物を買います。
後は洗濯屋まかせ ♪

Re: アイロン私も大嫌いです

まめっちママさん、
コメント、ありがとうございます!

アイロン嫌い、私だけでないと知って、心強く、嬉しいです(^o^)

娘さんの形状記憶、羨ましいです。

夫のものは、洗濯屋さんまかせなのですが、
息子のシャツにそこまでのお金をかける気はせず……。

そんなわけで、とりあえず、アイロンがけまだ続いています。
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
