
web拍手 by FC2

息子たちの「お断り! 宣言」、どうする !?

このところママ友たちと顔を合わせると、
出てくるのが、
息子たちからの「お断り宣言」の、悲話 の数々。


部活の試合の応援に行こうと、意気込んでいたら、
「来ないで」と宣言されてしまった母。
( でも、こっそり見にいっちゃったりして…  )


文化祭の、
息子の出番の時間を教えてもらえなかった母。
(でも結局、わかってしまったりして… 


部活の重い荷物をもって、遠い練習所に行くのを、
見るにみかねて車で送ったら、
練習所のうーんと手前で
「ここで降ろして。もう帰っていいよ」と言われた母。


一緒の場所に出かけるのに、
乗る電車の車両 を変えられてしまった母。


などなど、枚挙にいとまがありません。



              


最近、会った中1ママ友も
息子さんに「部活の試合の応援、来ないで」と言われ、
どうしようか悩み、先輩母たちに相談してみた。

すると、
この道を通る部活母は多いらしく、
「行かない」派 
「こっそり行っちゃう」派
の二手に大きく分かれたらしい。


結局、ママ友はこっそり見に行ったのですが、
会場でバッタリ息子さんと会ってしまい、
「なんで来たんだ 」と息子さん。 
「だれも私のこと知らないんだから、いいでしょ 」とママ友。   
ひと悶着の末、
「5分だけ」という話になったらしい。


会場まで片道1時間強、往復2時間30分、
そして約束通り、「観戦5分」で帰った。


ところが、この5分の間に息子君、
ちょっと気の抜けたミスがあって、
監督さんに怒られたらしい。
帰宅後、そのことをきくと、
「お母さんが来ていたから、気になって」と
言われたそう。


なんて、かわいいの~ 


と、話を聞いて思いましたが、
ママ友はそれであれば、自分は行かないほうがいい。

今後は大事な試合の応援にはいかない。
そうでないものにはちょこっと行くかも。
そう決めたらしい。


              


こんな感じで、
母たちはスタンスを決めていくんでしょうね。


それにしても、最近、
ママ友たちと会うと、出るわ、出るわ、
息子たちからの「お断り宣言」の数々──。

中1の夏過ぎ、そんな今日この頃です。
 




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

愚息は応援は嫌がらないな~。
次の試合は同学年のお母様方みんなで応援に行く約束をしています。
母親で応援団を組んで集団で応援に行かれては?「お母さんにもお母さんのお付き合いがあるの~」って連帯責任のように応援に行ってしまう。

東京近郊に住んでいると大学で家を出る可能性は低いかもしれませんが、私自身が18才で大学進学のために家を出てました。そうなるともしかしたら息子といられる時間はあと4,5年かなぁ・・・と。
地方大学に行ってそのままそちらに住み着いてしまったら、もう、帰ってこないでしょう。いつまでも自立できずに家にいられても困りますしね。

部活の試合の応援くらいしか息子の生活関連で楽しめることはないし(勉強のほうは腹がたつか冷汗がでるか・・・・だし)応援は行くことをお勧めしますよ~。

SuzyHill さん、コメントありがとうございます♪

> 母親で応援団を組んで集団で応援に行かれては?
>「お母さんにもお母さんのお付き合いがあるの~」って連帯責任のように応援に行ってしまう。

なるほど。そういう手がありましたか!

小学校のときの応援母たちとは、今もときどき集まっては盛り上がります。
気心の知れた仲間という感じで、貴重な財産になっています。


> 息子といられる時間はあと4,5年かなぁ・・・と。

4,5年なんて、あっという間ですね。
そう思うと、急に焦ってきました…^^;
いま一緒にいられる時間を大切にしないと、ですね。


非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
