
web拍手 by FC2

入学してわかった、中高一貫校の「部活の悩み」

5416.gif これから中学受験の学校説明会や学校見学の
本格的なシーズンに
入っていくころかと思います。

先日、 中高一貫校の学食  について書きましたが、
息子が6年間を過ごす場所だと考えたときに、
部活(運動部)もある程度、
大事な要素の一つだと思っていました。



そして説明会などで、実際に
学校に足を運ぶようになって感じたのは、
東京の都心に入るほど、
校庭やグラウンドの土地の確保が難しくなるようで、
狭くなる傾向があり、グラウンドのない学校もありました。
一方、都心を離れるほどに、ゆとりのある学校が多かったことです。


息子には、勉学も部活もそれなりに充実した時間を
過ごしてほしいと思い、
ある程度、運動のできる環境のある学校をと願っていました。
そして幸い、その願いはそこそこかなえられたかたちとなりました  



それでも、入学してみて初めてわかったこともありました。



              



どこの学校の部活でも同じかと思いますが、
例えば校庭を使う競技の場合、
サッカー、野球、陸上…など、
各競技で、校庭をトリトリしていくみたいなかたちで、
練習日や時間が割り振られていくかたちかと思います。


ところが中高一貫校の場合、
このトリトリが ×2倍になる。

例えばサッカーであれば
中学サッカーと、高校サッカーと、
一つの競技で2枠必要になる。

( 中学と高校と一緒に練習する学校も
 あるのかどうか、そのへんはわかりませんが )



761769.gif 
ですから単純化すると、
2倍の広さの校庭がないと、
外部施設を借りるなどしない限り、
地区大会で対戦する公立中学校と同程度の
練習時間の確保がなかなか難しくなったりします。


受験生のときは、
ここまでは想像が及びませんでした──。


              


もし、これから学校見学などされる方で、
部活の活動環境もはかりたい方は、
グラウンドや体育館など、中・高の共用部分については、
2分の1にして見てみるのも一つの目安になるかもしれません。


もちろん、こうした悩みは、
全ての中高一貫校校にあてはまる話だとは思いませんので、
あくまで一つのご参考まで。


ちなみに、息子の小学校時代のスポーツ仲間で、
スポーツ環境の充実した中高一貫校に進んだ子は、
中学、高校とそれぞれに練習所があり、
週6日、みっちりと部活生活を送っていたりもします。


そして、これまたどこの学校にも
共通する話かと思いますが、
施設や環境にプラスして、
学校や部、顧問の先生の考え方や熱意などによって、
部活の状況はかなり違ってくるのだろう、とも思いますので。





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 部活 関連記事
  
 入学してわかった、中高一貫校の「部活の悩み」 (09/21)
 長野県、朝練は授業の敵 !? ~中高一貫校の朝練事情~ (10/23)
 部活の「公欠」、うれしい? 困る? (11/18)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

運動場とか体育館は大変なようですね。
剣道場と柔道場があれば武道部はそういう問題はないのですが、場所に恵まれていて恐ろしく休みがありません・・・。

愚息の部活は高校生と合同練習なので、これもまた彼には良い環境です。素晴らしいお兄さんたちの姿に見習うべきことを彼なりに感じているようです。

SuzyHill さん、コメントありがとうございます♪

練習所の苦労がないというのは、ちょっと羨ましいです。

せっかくの中高一貫なので、部活でも高校生と交流があるといいな、と思うのですが、
レベルも大会枠も違い、人数も多いので、どうしても機会は限られてしまうようです。

それでも高校生の試合や練習を見ては、いい刺激になっているようです。
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
