
web拍手 by FC2

日の出前、夜明けの お弁当づくり

台風一過、いっきに秋 が深まりましたね。

2学期に入ってすぐの頃だったと思います。
息子の部活の朝練のため、朝4時半過ぎに起きたとき、
ふと窓外を見たら、真っ暗でした。

「もう来てたのね!」
と思いました。

空はそのあと、
少しずつ白んでいき、明るくなって、
息子が家を出るころには
朝陽を映した 家々の窓がキラキラ輝いていました。



             



4月にお弁当づくりが始まったとき、
お弁当づくりそのものにプラスして、
もう一つ 大きなプレッシャーだったのが
「早起き」でした。

それで、5月に 
弁当母が太陽を追い越す日
という記事を書きました。

読み返すと、この頃は
「朝陽にたすけられ、
朝起きれている実感があります」としています。


で、そのとき
「朝陽のたすけ」がなくなるのはいつ頃なのか。
各地のだいたいの時期を調べたのですが、
気がつけばそろそろ
「その時期」にさしかかっていたのです。



             



今朝、9月18日の各地 の 日の出時刻を見てみると、

札幌  5時17分
東京  5時26分
名古屋 5時37分
大阪  5時43分
福岡  6時03分



日の出の30分くらい前から、
空が明るくなってくる「薄明」に入るので、
夜と朝の境目を感じる「夜明け」の時間は

札幌  4時47分
東京  4時56分
名古屋 5時07分
大阪  5時13分
福岡  5時33分

のあたりでしょうか。



             


今朝は明け方、
ヒンヤリ とした空気さえ感じましたね。
つい、この間まで熱帯夜だったのに。


でもって、
なかなか布団から抜けだせませんでした。
あまりに気持ちよすぎて…。


真夏は熱帯夜で熟睡できなくて、
朝、起きれず


秋・春は気持ち良すぎて、
起きれず  


冬は、布団のヌクヌクから抜けられなくて、
起きれず  



一年中、布団から抜け出せない理由だけは、
ちゃんとそろっています  



             



秋に入って、お弁当に
何を詰めてもOKな解放感は格別です  



「日の出前のお弁当」づくり、
「夜明けのお弁当」づくりに
すでに入られている方も多いかと思います。


本格的な冬に入るまえの今の時期、
秋の味覚 を楽しんで、乗りきりましょう~





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 弁当母が太陽を追い越す日  (05/18)
日の出前、夜明けの お弁当づくり (09/18)
緑 弁当母の夜明け ~春はすぐそこ!~ (2014/03/21)
  
緑 午前4時の弁当母 (05/15)
緑 「午前3時半起きの弁当母」のバナナ  (06/20)
緑 「夫が作る、父親弁当」の静かな優しさ (07/08)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

おはようごさいます

おはようごさいます。長男が小学校を卒業しました!雨でした。長い小学校保護者が終わりました来月から、4時起きのお弁当作りも9年目に突入です。1口カツやコロッケ、ひじきや高野豆腐などを
試作?しています。今は、春休み中なので、私とパパさんのだけです。6このお弁当並べて作るとなったら、手際よくしないと!不器用なので困ってます。来月の4日から、またお弁当作り始まります!

Re: おはようごさいます

卒業おめでとうございます(^o^)
4時起きだと、朝はまだ暗いですね。
4月から大変そうですね。いまのうちに体を休めて、新学期をお迎えください(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
