スポンサーサイト

web拍手 by FC2

中学生は利用可? 不可? ~中高一貫校の「学食」事情~

一学期中に書こうと思いながら、
タイミングを逃してしまった話題が、いくつか。
「学食」もその一つ。

秋に入ると、中高一貫校の学校説明会も
本格的なシーズンに入っていくことかと思います。

説明会は、たいてい校長先生の挨拶からはじまり、
教育理念やカリキュラムなどの説明がありましたが、
母の必須チェックポイントの上位の一つが「学食」でした。
6年間の、生活に影響するのですから切実です。


まわった学校の範囲では、
だいたい3パターンに分類されました。


 給食あり
 学食あり
 学食なし。購買部のみ


の学校だとラクですが、数は多くなく。
どうにか  の学校でおさまってくれるといいな、
と願っていました。



              



結果的に、息子は2603.gif
 学食あり 」
の学校に進むことになりました。


では、学食があれば、
両手をあげて万々歳かというと、
続く関門(?)があって
 学食あり」の学校はさらに、
「学食利用」について、3つに分類されました。


 学食利用は高校生のみ。
  中学生はお弁当と、明言。
  中学生


 基本的に学食は高校生が利用。
  中学生はお弁当が望ましい。
  中学生 


 ご自由にお使いください!
  中学生 



              



で、息子の学校は「  学食あり 」ですが、
最初の保護者会で、
学食は高校生はじめ上級生が利用していて、
新入生は食べ損ねることがある。
だから「お弁当を」との説明がありました。

あらま…と思わなくもありませんでしたが、
郷に入れば郷に従えということで、
そんな感じで、週6弁当づくりは始まりました──。


              


ちなみに、中学生の学食利用の可否についての、
説明会での、各学校の理由や説明のニュアンスはそれぞれで、
興味深かったです。


「お弁当」はこれから思春期を迎える、
子と親を結ぶ大事な絆。
だから、学食はあるけれど、中学生のうちはお弁当、
と説明する学校もありました。


そうなの?
とか思いましたが、
うちは、これからなので。
どうなんでしょうかね。
知りたいような、知りたくないような。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

上記「学食事情」と「分類」は、あくまで母がまわった範囲内のことです。
もしかすると、他のパターンの学校とかもあるかもしれません。
そのへんはお含みおきくださいね。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「学食」 関連記事

 中学生は利用可? 不可? ~中高一貫校の「学食」事情~ (09/07)
緑 学食デビュー ~ 食券とったどー!! ~ (09/09)
緑 学食あれど、週6弁当づくり (09/11)
 
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

説明会で食堂とお弁当の話出ますね~。
「お弁当には肉を入れておけば良いのです」って話が印象的でしたが、まさに、息子は「肉~、肉~、肉を食わせろ~」って感じです。
煮魚も好きなのですが、お弁当に魚はいやだそうで、肉料理が多いです。

SuzyHillさん、コメントありがとうございます♪

うちも基本「肉弁当」です。
週に一回、魚が入る日がありますが、そのときもなにかしら肉系のフォローはします。
なんていっても、育ち盛りですからね~

No title

こんにちは。
学食は娘の学校では、中学生でもOKみたいです。
ただ、定食系はすぐに売り切れて食べられないそうです。
放課後とかも食堂で結構ぐだぐだ何かを飲んだり食べたりして
話し込むのが楽しいようです。
土曜日は基本的にうちでは弁当なしで学校で食べてもらってます。
ママも休みの日があってもいいかなと(笑)
気楽に考えて、お弁当は手抜きになってます。
卵焼きとウインナーがあれば、娘は喜ぶタイプで
後はブロッコリーとかほうれん草を入れたり、前日の夕食の
残りを取り分けて、炒め物とか、煮物とかを入れてごまかしてます。

まめっちママさん、 コメントありがとうございます♪

ブログ、楽しく読ませていただいています♪
コメント、ありがとうございます。

>学食は娘の学校では、中学生でもOKみたいです。
>ただ、定食系はすぐに売り切れて食べられないそうです。

なるほど~。
そういう、第3の関門があるんですね。
ガッツがないと、定食にたどりつけないみたいな(笑)

>土曜日は基本的にうちでは弁当なしで学校で食べてもらってます。
>ママも休みの日があってもいいかなと(笑)

同感です!
そのへんのことも書こうと、思っています(^o^)

>前日の夕食の 残りを取り分けて、炒め物とか、煮物とかを入れてごまかしてます。

2学期が始まって、お弁当づくりの調子(?)がつかめずにいましたが、
うちの場合、注意しないと、前日の晩ご飯のおかずをついつい食べ尽くしてしまい、
残らないんです^^;
「ちゃんと、最初から取り分ける」のあたりから、振り出し戻りでぼちぼちやっています。


P.S うちも、まめっち家 同様、夏休みの宿題は大変でした。
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
