
web拍手 by FC2

2日目弁当のリベンジ

翌週、2日目弁当のリベンジに挑みました 

( 前回からの続きになります。 
  過去記事:2日目弁当の残念おかず


このときの教訓は、

  お弁当のおかずは、
  くっきり、やや濃いめの味つけを意識する
 


  トマト味で豚ロース肉に挑むことにしました。



              



起きて、冷蔵庫から豚肉を取り出すと、
火を通していた肉は、今回もやや白く硬くなっている様子。

前回はここで オロッとしてしまい、「温め問題の壁」にぶち当たりましたが、
今回はたじろぎません。

前日の晩、豚肉は7分目まで焼いて取り出し、
焼ける余地を3分残しておいたのです。


              



炒めておいたタマネギをフライパンに投入。
続けて豚肉を……というところで、またまた新たな迷いが生じました。


    同じ熱を通すなら、蒸し焼きの感じのほうが良くない?

 
イメージとしては、
エステでスチームにあたると、
毛穴が開き、肌が中から潤っていく感じ。

豚肉も、外から高熱でガンガンせめるより、
体の中から潤わせ温めたほうが、
シットリすみずみまで、いい感じにならないかな~と

   急きょ、豚肉に加え、白ワインも
  フライパンに注入。
  ふたをして、少し待ちました。


頃合いを見て、ふたを開けると、
チョロッ のはずが、
ジョボジョボっと入ってしまったワインが
ブクブク していて、
豚肉は酒風呂に浸っているような風情


ワインがもう少し引けてからにしようと、
再びふた。
しばし待ち。


開けると、豚はまだ入浴中
そして、ふた。


じっと待つ。



              



しかし、ここで新たな疑問がモクモク── 2457816.gif



    こんなに待ってるくらいなら、生肉で
    最初から焼いても時間的にあまり変わらないのでは?

     


  ( おかずは基本的に、
    前日あるいは前々日の晩のものをお弁当にまわす と、
     まず最初に考えたこと (過去記事) でなんとなく決めたので、
    こんな展開になってしまったわけですが…… )  




いっそ最初から作った方が、

    前日の晩に焼く→7分目まで→ 一枚だけ取り出す→ 冷蔵庫に入れる→ 出す→
    白くなっている豚肉に余裕をみせる→ 焼くか蒸すか迷う→ ふたを開けたり、閉めたり

よりも、ものごとがはるかにシンプルだったりもしない……? 



              



しびれを切らしたところで、
 フライパンにトマトピューレを投入。塩、胡椒などして味つけ。


ハフハフ状態で味見した感じでは、マイルドでなかなかいい感じ。
ワインを少し入れすぎたので、昼に息子が酒気帯び
にならないかも、ちょっと気になったけれど大丈夫そう。


  リベンジ弁当-3s



              




2603.gif  夕方。帰宅した息子は、
2週目に入った学校生活のニュースがいっぱい。
興奮気味にベラベラしゃべり始めましたが、話の腰を折る母。
「で、お弁当はどうだったの?」


「あぁ、おいしかったよ!」と息子。

    ホッ トマトはいける、と軽くガッツポーズ。
    すると続けて、息子──



「今日の弁当はね、ユカリがご飯にいっぱいかかってたんだよ!」

   

      そこかよ…………     2513714.gif





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「作りおき 肉おかず」「お弁当問題」関連記事リンク

緑 まず最初に考えたこと   = この道は いつか きた 道 ~ ♪ = (05/03)
緑 2日目弁当の残念おかず (05/06)
2日目弁当のリベンジ (05/09)
緑 見えていなかった、週6弁当の難易度の「もう一つの正体」 (05/21)


※このテーマは、その後、以下記事に発展していきました。

緑 やっぱり! 振り出し戻った「お弁当問題」 (12/10)
緑 作りおきおかず◎ 残念になる、2つのポイント ~お弁当問題~ (12/12)
緑 目からウロコ! 長いも肉巻きの「ビフォア&アフター」 ◎お弁当問題 (12/14)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

やっぱり生でしょう

はじめまして。毎朝、6時に目覚ましをかけて、4~5個の弁当を作り、朝ごはんを食べて着替えをして、7時10分ごろには自分も出勤するという生活をしております、アンダンテと申します。

そんなにややこしく考えなくても大丈夫ですよ~

前夜のうちに生の豚肉をしょうが・酒・醤油につけて冷蔵庫に入れておけば、朝は野菜といっしょに焼くだけ。(味付けはいろいろ。味噌漬けとか、今流行?の塩麹とかなんでも)

作り置きするなら、煮物やきんぴらなどで冷蔵庫から出して即、入れられるものがいいと思います。

焼いてる間が長いようですが、その日に焼くものを焼きながら、ごはん詰めてふりかけかけて、プチトマトとか洗って詰めて、作り置きの煮物とか詰めてればちょうどいいかも。

自分が料理したものの再調理というのは、難易度upです。私は滅多にやりません。

Re:やっぱり生でしょう

アンダンテさん、はじめまして。
このたびブログを始めました、(ブログも若葉マークで四苦八苦 ^^; )*siesta*と申します。
コメント、有難うございます!

息子がはなひめさんの同級生にあたることもあって、昨年の夏頃から中受日記のほぼ日読者でした。最新の記事をみて、一抹の寂しさを感じていたところでした。( いただいたコメントに、すみません。続きは、コメント欄に書かせていただきますね。)

さて、豚肉の件、「やっぱ生」ですね。だんだんわかってきました。

>毎朝、6時に目覚ましをかけて、4~5個の弁当を作り、朝ごはんを食べて着替えをして、
>7時10分ごろには自分も出勤
は、さすがですね。目ざしたい境地です。

先輩母のアドバイスは心強いです。今後ともどうぞよろしくお願い致します_(._.)_
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
