
web拍手 by FC2

2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~

昨日から、二学期のお弁当はじまりました。

夏の間は、ひたすらオニギリをにぎり続け、
2段弁当は1ヶ月半ぶり。
もともとたいしたお弁当を作っていたわけではないのに、
「どうやって作っていたっけ?」というか、
「どうやって、うめていたっけ?」の弁当ボケ状態。

暑さのせいか。集中力も出ないし 

              


とりあえず、以前 、自分で考えた「型」を
手がかりにつくることにしました。

DSC00142-サイズ変更 線つき トリミンク2-2


二段弁当のおかずの段(上の写真)は、
6~7割は、メインのおかず。(左側)

残り3~4割のサブおかずは、
①火を通した野菜(キンピラ系のイメージ)
 ときどき、プチ魚とかプチ肉系統
②生野菜(サラダ系)
③果物など、ひと口サイズ(お食後感のあるもの)



::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜


で、初日のおかずは──


メインおかずは、
 灰干しサバ+補強に ゆで豚。


サブおかずの
 ①火を通した野菜
 は、茹でたじゃがいもに、マヨネーズ&とろけるチーズでチン。


と、↑ ここまでは、一学期に何度かつくった安パイのパターン。
しかし、ここまで進んで困った!


続く、
②サラダ系の生野菜
③果物など
は、まだ気温30度超え  
ちょっと入れられないことに気づいた。



ど、どうしよう……


熱の加わった、あるいはすぐに熱を加えられる、
野菜って、何かあったっけ!?


 冷蔵庫をガソゴソ


茹でとうもろこしが目にとびこみ、
「これって、ナマでないものね」。
しょうゆをちょっと塗って焼き

「あと1枠!」

そうだ!ブロッコリー って熱 加えるわ!
チンして、傷みにくいおかずセオリーにのっとって、
おかかをまぶして、ギリギリセーフ。


どうにか、うめられましたが……
(なんだかゴツゴツな地味弁…)



中一 二学期初日弁当2230-2s



しかし、この暑さ。まだしばらく続きそう。
となると、いままでの「型」は使えないわけで──。



生野菜とフルーツを入れていた
サブおかず、②枠と③枠をどうしよう……。

加熱のバリエーションって、
どうつけていけばいいだろう……。




しばらく、手探りがつづきそうです。



(それにしても、こんな枠にとらわれず、アドリブきかせ、
 次々とアイデアを繰り出せるようだといいのにな。
 そんな日はいつか来るのだろうか…… )




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
