スポンサーサイト

web拍手 by FC2

「悲しきオニギリ」を書いていて思ったこと [4]

前回 の記事を書いていて、感じたことが少々。

ひとつ感じたことは、
ブログをやっていなかったら、
たぶんオニギリを三角コーナーから
拾うことはなかっただろうな、と思うのです。


このブログを始めたのは、4月末、
5416.gif 中高一貫校生活が始まって、
1ヶ月がたった頃でした。
そのころは既に色々なことが先に起きていて、
それを追いかけ書いている感じでした。
いま思うと、そのころ書いていた内容は、
それなりに完結、あるいは自分の中で一段落していることが多かったです。


ところが、ジャストタイムに追いついた今、
何かに困っていたりすると、まさにその渦中なので、
954696.gif 「困ってル~!」と叫ぶしか方法がなく。


でも、いったん叫び、
叫びっぱなしになると、
どうもお尻の座りの悪い感じが残ってしまうのです。
(私だけか?)


気温35度◎酷暑◎炎天下の部活弁当
は、そのひとつでした。


              


そういうお尻のムズムズ感が、自分の中にあったので、
三角コーナーからオニギリを拾いだすような、
ひらめき  みたいなものも
突じょ 降って湧いたんだろうな、と思いました。
その瞬間、自分でもちょっと驚きましたもの
(ブログを書いていなかったら、たぶんそういうことは
 なかっただろうと、思います。)

ブログを書くということは、こんなかたちで、
実生活にも影響を及ぼすものなんだな、
と感じました。


そして、結果的に オニギリを拾ったことで、
7月中旬からずーっと引きずってきた
気温35度◎酷暑◎炎天下の部活弁当
のモヤモヤに、
私自身の区切りは やっとついた感じがありました。

自分が読み手だったら、
ゴミから拾う話なんて、ちょっと引くかも…
とも思ったのですが、
2013年 夏の、「母の課題」
区切りをつけたく記事をアップしました。



              


関連して思うのは、
小学校時代は息子のスポーツは親たちが、
かなりサポートに入っていました。

気温35度の炎天下も経験しましたし、
水分をとるはじから、毛穴から蒸発していくような、
ユラユラとした猛暑の実感も残っています。
そのときは、親たちがお弁当を日陰においたり、
時にはクーラーボックスを用意したりして、ケアしていました。

これに対し、中学の部活は
親は基本的にノータッチで、
現場に立ちあうことはありません。

関わらなくてよくなり、たすかったな と思う反面、
現場の様子がわからない、見えないもどかしさも出てきてしまう。

だからといって、
踏みこんでいくのは自制すべきだな、と思いました。


結局のところ、これも一つの
親離れ、子離れの過渡なのかもしれませんね。


そんなことをつらつら思った、
中1の夏でした 1388790.gif



とか言っている今日は、8月31日。


「母の課題」は区切りがついたけれど、
「息子の課題」はどうなっているんだ…… 





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


気温35度◎酷暑◎炎天下の部活弁当 関連記事リンク 

緑 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?   (07/17)  →主にお弁当箱
緑 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?  (08/19)  →料理の基本・工夫について

緑 気温35度◎炎天下 初日の「悲しきオニギリ」① (08/24)
緑 気温35度◎炎天下 「悲しきオニギリ」と背中 ② (08/26)
緑 気温35度◎「悲しきオニギリ」をゴミから拾う ③ (08/29)
「悲しきオニギリ」を書いていて思ったこと④  (08/31)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
