スポンサーサイト

web拍手 by FC2

気温35度◎炎天下 初日の「悲しきオニギリ」 [1]

気温35度◎炎天下の部活弁当の初日。

(学校外の屋外グラウンドでの全日試合・練習。
 詳細は、前々回記事   気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?
 をご参照ください。)



炎天下の、お弁当づくりについて、
これといった決め手を得られぬまま、
とりあえずできることを、やってみよう。

そう考え、
まず、基本的におかずを作るのはやめにしました。

やはり状況がわからず怖いのと、
息子が「おにぎりが食べやすくていい」と言い、
3食トータルのなかで栄養バランスは
とれれば良しとしよう、と割り切ることにしました。


その代わり、
大きめのオニギリを3個つくり
合間に保冷も兼ねて、
自然解凍の冷凍食品 を少し入れることにしました。


( その後 、味の素のメンチとエビ寄せフライを
  試しに食べてみましたが、
  解凍されてもベチャベチャせず、まぁまぁおいしかったです。)


              


保冷剤も、ケーキ屋やデパ地下で
もらったものだけではなく、
クーラーボックスに使っていたものを
引っ張りだしスタンバイ。
しかし、これがやや大きく重い。


息子たち1年生は、
ボールなど部の荷物も運ばないといけなく、
この日の荷物はヨロヨロしてしまうほど。


なので、これはあきらめ、
500mlのペットボトルのお茶を2本冷凍
いつもの保冷剤にプラスして、
保冷バックに入れることにしました。


普段の水筒だけでは
足りなくなるはずなので、一石二鳥です。



              


この日は5時起床。
6時すぎ出発です。


朝ご飯から昼まで、けっこう間があくため、
カロリーメイトも持たせ、
冷凍ペットボトルもできるだけもつようにと、
出発ギリギリに包み、送り出しました。



朝の空気は、
若干のやわらぎを感じさせましたが、
昼に近づくにつれ、日射しはギラギラ

空を見上げては、
いてもたってもいられない母でした。




18時半過ぎ。


初めての練習試合と
学校外での長い1日で、
クタクタになった息子が帰ってきました。


お弁当がどうだったか。
母としては、気になるところです。



ところが───


なんと、お弁当は
12時間前とほぼ変わらぬ姿で、かえってきたのでした……。




な……なんで???????



それって、
朝5時に起きて、
昼も食べずに、
30度を超す炎天下で一日運動をしていたってこと……???????



わけのわからなさと、
やりきれない虚しさと怒り、心配が、
ないまぜになって、こみあげてきます。



どうして …… 




(長くなりますので、次回に続く。

 ちなみに、息子はこれまで一度も、お弁当を残してきたことはありませんでした。
 早食いで、完食。
 そんな息子がほとんど手をつけず、残してきたのです。)




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


気温35度◎酷暑◎炎天下の部活弁当 関連記事リンク 

緑 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?   (07/17)  →主にお弁当箱
緑 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?  (08/19)  →料理の基本・工夫について

気温35度◎炎天下 初日の「悲しきオニギリ」① (08/24)
緑 気温35度◎炎天下 「悲しきオニギリ」と背中 ② (08/26)
緑 気温35度◎「悲しきオニギリ」をゴミから拾う ③ (08/29)
緑 「悲しきオニギリ」を書いていて思ったこと④  (08/31)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

あらあら、どうされたのかしら?続きを楽しみ(?)にしています。
暑いから息子さんの体調もお弁当も心配ですよね。
剣道も防具や竹刀などで大荷物になるので試合の日は本当に大変そうだと思います。
一年生の時は私も心配しましたが、最近は「ま、大丈夫そうじゃん」と思えるようになりました。

同じです~

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

息子はハード系スポーツ部に所属する中学一年生です。

梅干を入れて炊いたご飯を、
手で触れないよう気をつけて作る塩おにぎり大3個。
日曜の部活、朝6時に家を出て18時に帰宅すると
毎回、そのままの状態で返されます。

本人曰く、「食べる暇が無い」とのこと。
仕方が無いのはわかるけれど、
「ごめんね」の一言だけで
母は癒されるのにな~と思います。

それではこれからも楽しみにしています♪

SuzyHill さん、コメントありがとうございます♪

大変そうなご様子でしたが、山場は超えられましたか?

以前、コメント欄で、SuzyHill さんが
ペットボトルの冷凍を教えてくださったので、今回、やってみました。
けっこう、保冷効果あるたみいです。
ありがとうございました♪

剣道は荷物、大変ですよね。
でも、あの一式を抱えた姿って、
他のスポーツにない、かっこ良さを感じたりします(^o^)

夏休みも、いよいよ最終コーナーですね~


Re: 同じです~

TUKI さん、コメントありがとうございます♪

私も行き着くところ、塩にぎりか、梅干しにぎりかな、
と思いました。
うちは、息子がどうしても「鮭にぎりがいい」というので、
鮭は入れていますが。

お弁当を残されると正直ムカッとしますが、
今の時期、食べないと熱中症も心配で。

新中1年生、まだまだ色々ありそうですね。
がんばりましょう~

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします♪

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
