スポンサーサイト

web拍手 by FC2

気温35度◎炎天下 「悲しきオニギリ」と背中 [2]

前回 の続きです。

猛暑・炎天下の部活弁当の悩みは、
思い返せば、夏休み前、
気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?  から始まっていました。

あれこれ調べたものの、
決定的な打開策は見いだせず、迎えた初日。
母的に、考えうるベストは尽くし、息子を送り出したつもりです──。


 6時に家を出た息子は、
12時間後、クタクタになって帰宅。

さんざん気をもんでつくった、
炎天下弁当はどうだったかというと───


朝とほぼ変わらぬ姿のまま、かえってきたのでした。


いままでお弁当を残してきたことのなかった、息子がです。


な……なんで???????


どうして …… 


( ↑ ここまでが、ほぼ前回のお話)

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+


2603.gif
「食べる時間がなかった…」と息子。


つまり、
朝5時に起きて、昼も食べずに、
30度を超す炎天下で一日運動をしていたということ……!?


やりきれない虚しさと怒り。
それに、息子の体への心配が、
千々に乱れ こみあげます。



「食べる時間がなかったって、どういうこと????

 全員、食べなかったの????

 先生が昼ご飯の時間をつくらなかっていうこと????

 だいいち、朝はやく起きて、昼も食べずに、
 30度を超す炎天下で運動なんかしたら、熱中症で倒れるよ。
 わかってるの !!!! 」



よくよく話を聞くと、
昼食の時間は設けられていたようなのですが、
息子、練習試合に出させてもらえ、
そのあとも色々な手伝いなどもあって、
食べるタイミングを逸したよう。

加えて、疲れと水分のとりすぎもあったのか、
「お昼ごろ、あまりお腹も空いていなかった」とも。


              


次の日も、朝5時起きでの、
同じ日程が組まれていました。


息子のお弁当箱は、ふだん
自分で洗わせています。


 ところが、この日はグズグズ。
寝る時間がせまっても、
なかなか取りかかろうとしません。


「(オニギリ) どうすればいい?」
 と(息子が)聞いてきたので、
「捨てるしかないでしょう  
 明日も早いのだから、さっさとしなさい 」と母。



息子、背をこちらにむけて、
台所の流しにむかいました。

ところが、流しに
じっとたたずみ、
指の動きが進みません。


そして、
「オレ、弁当を捨てるなんてこと、できないよ…」
とポツリ。




その、とまった背中を見て──

今日のことはとりあえず水に流そう……。


そう、思いました。


ふだん、お弁当を残すことはないし、
食べ物をぞんざいにすることもないのだから。


勝手のわからない場所や状況での、
緊張や疲れもあったのだろう。


やれやれ。


              


こうして、
炎天下弁当、初日の長い一日は、
閉じたのでした。



 そして、翌朝、  
息子が起きる10分前に起床し、
母はまたお弁当準備にとりかかるのでした。





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


気温35度◎酷暑◎炎天下の部活弁当 関連記事リンク 

緑 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?   (07/17)  →主にお弁当箱
緑 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?  (08/19)  →料理の基本・工夫について

緑 気温35度◎炎天下 初日の「悲しきオニギリ」① (08/24)
気温35度◎炎天下 「悲しきオニギリ」と背中 ② (08/26)
緑 気温35度◎「悲しきオニギリ」をゴミから拾う ③ (08/29)
緑 「悲しきオニギリ」を書いていて思ったこと④  (08/31)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

我が家でも、一年生の時に食べる時間が無かったと。お弁当を残してきたことがありました。
グズグズして洗うお弁当箱を出さないので様子を見ていたら、私の目を盗んで飼い犬に残りを食べさせていましたe-257
やはり食べ物を粗末には出来ないようです。
二年になってからは、要領が良くなったのか、時間がなくて食べそこなうってことがなくなりました。

ウィダーインゼリーやKAGOMEのパウチの「満足バナナ」や「すりおろしりんご」を凍らせておいて保冷剤替わり 兼 早弁 兼 デザート 兼 おやつ・・・・(息子がいつ食べるかによりますが)になるように持たせています。これを持たせたら、ちょっと安心かもしれませんね。

SuzyHill さん、コメントありがとうございます♪

「食べる時間がなかった」というのは、
けっこう1年生が通る道なのかもしれませんね。

息子は、ウィダーはダメで(>_<)
「満足バナナ」「すりおろしりんご」は知りませんでした。
今度、ためしてみますね。
いつも役に立つ、情報ありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
