スポンサーサイト

web拍手 by FC2

気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?

 7月上旬、猛暑がいきなりやってきたとき、
気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?
の記事を書きました。

そのあとすぐ猛暑はひと段落して、
今回の第2次猛暑の襲来時、息子は合宿でした。

なので、「気温35度の部活弁当」は作らずに、
逃げ切れるかな、と思っていたのですが、甘かったですね。

これから、お盆休みあけ始業式までの2週間、
息子、ほぼ毎日、部活( 運動部 )です。

しかも、この酷暑、まだ続くようで……。


お弁当づくりで、最も恐れていた

35度の酷暑
かつ、
学校外のグラウンドでの全日試合&練習


が、連日、組まれています。


学校での練習のように、屋内とか木陰にお弁当を保管できるのか
どうかもわかりません…



              


前回、記事を書いたときには、
お弁当箱の話でいっぱいになってしまいましたが、
このとき対策も調べていましたので、記しておきます。

基本としては、

調理する手や器具などを衛生的にする。
  手で直接おかずに触れない。
おかずには、しっかり火を通す。ナマ野菜は避ける。
ご飯、料理は冷まし、水滴、水けが弁当箱にできないようにする。


お弁当箱の中の工夫として多くみられたのが、

保冷も兼ねて、冷凍おかずや冷凍枝豆、ゼリーを入れ自然解凍させる。
酢や梅干しなどの抗菌効果を活用。
  酢や梅干しを入れてご飯を炊くのも効果的。
お弁当そのものを丸ごと冷凍する、という裏技もありました。


              


対策のなかの──

酢でご飯を炊く
2合あたり大さじ1杯の割合。
これは実際やってみましたが、
酢のすっぱさを感じることなく、普通に食べられました。

プチトマトはヘタをとる
というのは知りませんでした。
とることで雑菌を落とすのだそうです。

ゆで野菜の水け対策として、
  削り節やすりごまなど、水分を吸いやすい食材であえる。

9784415311050 s

これは
「傷みにくいお弁当&作りおきおかず」
(武蔵裕子・著)に書かれていました。
( この本は読みやすくて良かったです



冷凍おかずなどを入れて、お弁当箱の中を冷やす
には、実はちょっと気になっていたことがありました。 
解凍される過程で水滴ができないか !?
これはやはり、一応ラップでくるみ、
ほかのおかずに水分がつかないようにしたほうがよいようです。

関連して、
冷凍食品の自然解凍ものシリーズ
も売っているようですね。
味の素には 専用ページ があり、
保冷についても書いてあって、Q&Aコーナーもありました。


ほかにグッズとしては、
保冷剤や保冷バックのほか、抗菌シートもいろんな種類が出ていますね。


              


今年は、30度と35度超えの太陽のギラギラの違いを、
思いきり知らされた夏となりました。

残暑、厳しいですが、がんばりましょう~ 



<参考記事リンク>

特集 傷みにくいお弁当の10か条 ( くらしと生協 )
夏の弁当作り 食中毒防ぐ8つの基本  (日本経済新聞 )
発言小町トピ「夏のお弁当」 (Yomiuri Online )



゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.


酷暑35度、運動部の部活弁当。
毎年の悩みなのかな、とか思ったりもします。
「こんな工夫、試行錯誤してきましたよ」
といったブログの過去記事、ありましたら教えてください。
ぜひ読みに行かせていただきたいです 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


気温35度◎酷暑◎炎天下の部活弁当 関連記事リンク 

緑 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?   (07/17)  →主にお弁当箱
気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?  (08/19)  →料理の基本・工夫について

緑 気温35度◎炎天下 初日の「悲しきオニギリ」① (08/24)
緑 気温35度◎炎天下 「悲しきオニギリ」と背中 ② (08/26)
緑 気温35度◎「悲しきオニギリ」をゴミから拾う ③ (08/29)
緑 「悲しきオニギリ」を書いていて思ったこと④  (08/31)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

心配ですよね

おはようございます♪
この酷暑の中、お弁当の傷みは本当に心配ですね。
参考にさせていただきます!
冷凍おかずは未経験ですが試してみたいです。

夏休み中はお弁当が要らない日程になっているので新学期がはじまってからチャレンジしてみまーーすv-218

Re: 心配ですよね

プ二mamaさん、コメントありがとうございます♪

自然解凍の冷凍食品、試してみましたが、
ベチャッとすることなく、(私的には)まぁまぁおいしかったです。

息子@中1・運動部は、ゴリマッチョまでの必要はないのですが、
腹筋割れに憧れているので、
引き続き「部活めし」参考にさせていただきたいと、思ってます。

これからもよろしくお願いします~(^o^)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
