
web拍手 by FC2

2日目弁当の残念おかず

週6弁当の初日は前日晩の、
鶏手羽元の照り煮をおかずにまわし、まずまずの滑り出し。
しかし、早くも2日目に波乱が


この日のおかずは前日の晩に、一枚余分に調理しておいた、
豚ロース肉のしょうが焼き。


 起きて冷蔵庫から肉を取り出すと、


  肉の色が白っぽくなっていて、
      心なしか冷えて硬くなっている? 



さらに、ギョツとしたのは、つけあわせのモヤシとかの野菜にも
白っぽい脂(ラード?)のようなものがからんでいる。



    で……
     この白いラードのようなもの……




常温で弁当箱のなかにいれば昼までには溶けて、
肉や野菜にしっとりなじむもの?

それとも、このままの状態で昼までいく?

もしこのままだった場合、味は……? 



              



降って湧いた疑問 028.gif
よりによって、なぜ今なの?
と言いたくなるタイミングですが、
グズグズしていられないのが、週6弁当の鉄則。


選択肢は3つ。

 豚肉や野菜をこのまま弁当箱につめる

レンジでチンするか、444239.gif
  フライパンで火を通してから弁当箱に入れる 

 まったく別のおかずに差し替える



 はムリ。  か か──。
熱を加えるかどうかは、
衛生面のこともあるけれど、
今の気温だったら、そこは大丈夫そう。

それよりも。豚肉は熱を通すと、
さらに硬くなりそうな雰囲気を醸しており……


エイヤッと、そのまま弁当箱に詰め、フタをし、
「豚肉君、あとはたのむよ~」と願をかけ、送り出したのでした 512515.gif


   二日目弁当 2s




              



2603.gif 夕方。帰宅した息子が開口一番。


「今日のお弁当、あまりおいしくなかった」 

  やっぱりラードみたいなのが溶けなかったのか……。
  息子よ、ごめん、と心の中で平謝り。


「なんか、肉がぜんぜん味がしなかったんだよ」 


  えっ、そっち……!?



              



前の晩、学校から押し寄せてきた提出書類に追われ   
(来年のこの時期は要注意かも)
夕飯づくりは押せ押せに。


バタバタとつくったショウガ焼きは、
ショウガが足りなかったのか、塩が足りなかったのか。
いまいちボンヤリとした味だったことを思い出しました。


   温かければ、なんとなく食べれてしまう料理も、
   冷めると、ごまかしがきかなくなる。
   というか、残念なものになる 

  
 
   くっきり、やや濃いめの味つけを意識する 


2日目弁当から得た教訓です。




息子よ、試してごめん!




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「作りおき 肉おかず」「お弁当問題」関連記事リンク

緑 まず最初に考えたこと   = この道は いつか きた 道 ~ ♪ = (05/03)
2日目弁当の残念おかず (05/06)
緑 2日目弁当のリベンジ (05/09)
緑 見えていなかった、週6弁当の難易度の「もう一つの正体」 (05/21)


※このテーマは、その後、以下記事に発展していきました。

緑 やっぱり! 振り出し戻った「お弁当問題」 (12/10)
緑 作りおきおかず◎ 残念になる、2つのポイント ~お弁当問題~ (12/12)
緑 目からウロコ! 長いも肉巻きの「ビフォア&アフター」 ◎お弁当問題 (12/14)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
