スポンサーサイト

web拍手 by FC2

息子が暑い。なぜ?

なんだか、この夏、息子が「暑い」。
「暑く」、感じるんです。

今まで、こんなことなかったのですが。

なんでなんでしょう~?


              


2603.gif  記事にも書いてきましたよう、
中1息子、夏休みに入ったものの、忙しいです。


部活などで学校に行っているか、
家で「夏休みの宿題」と格闘しているか。
そんな感じで、ぎゅうぎゅう。


「こんなの夏休みじゃないよ~  」
 と、母は内心思っていたりします。 


「何かのため」ではない、
ぼーっとした時間も大事なんじゃないの。
それがあってこその、「休み」なんじゃないの、と。


              


ところが──
息子が同じ部屋にいて、
たとえば、宿題の合間にダラダラしていたりすると、
「暑く」感じる。

近づきすぎると、
「暑く」感じることもあったりして。


さらに、
「暑さ」が増すと、
イライラしてきたりもして。

「なにダラダラしてるの
なんて、お声がけしちゃったりして。


なんなんだろう、この矛盾 !?
と、われながら思います。


              


つらつら考え、
ひょ~っとして、と、
思い当たることは、一つ。


息子、春先からぐんぐん成長し、
身長は私を抜きました。


人って、もしかすると、
体から熱を放出している…?
体温は36度くらいありますものね。

で、身長の伸びにともなって、
息子の体の表面積も増えているはずなので、
それで「暑く」感じるようになった?


あるいは、
がたいがデカくなったぶん、圧迫感が出て、
それが暑さを呼ぶ……?

( となると、これから
  年々、暑さはもっと増すということ? )



              



「なんでなの?」と思い、
「息子 暑い」で、
検索もしてみましたが、
何もひっかかってきませんでした。


ていうか、
息子を暑く感じる母親って、私だけ…… !?



ぶるっ  急に寒くなってきました  



( どなたか、いらっしゃいませんか~ (大募集中)   )





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



漢字の「あつい」。
気温の場合は「暑い」、それ以外は「熱い」のようです。
なので、息子が「あつい」場合、正確には「熱い」なのかもしれませんが、
その場の空気・気温が「暑い」感じになるのです。
「この感じ」、わかっていただけるでしょうか…… 




 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、コメントありがとうございます♪

鍵コメさん、さっそくコメント、ありがとうございます♪
記事、書いていて「ひょっとして、私だけ…^^;」と、
かなり不安になっていたので、救われました。
ありがとうございます!

息子が、感情的にうっとうしくなったというのはないので、
なんでなのかな~と思っていました。

そういうことなんですね。

お仲間がいるって、ほんとう嬉しいです。
これからもよろしくお願いします~♪
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
