スポンサーサイト

web拍手 by FC2

広島、8月6日のお弁当 

先月、初めて広島に行きました。
いつかは行かないといけないような、
そんな想いはずっとあったのですが、
その分、気軽にいけない重みのようなものも感じていました。


広島平和記念資料館には、
原爆のすさまじさを伝える資料が多く展示されていたのですが、
そのなかに「お弁当」もありました。


  しげる君のお弁当箱


ヒロシマ ピース ボランティアのガイドさんが、
「しげる君のお弁当箱」とよんでいらしたもので、
当時、しげる君は、息子と同じ中学1年生でした。



展示には、次のような説明書きがついていました。

県立広島第二中学校1年生(当時13歳)の
折免滋(おりめん しげる)さんは、
建物疎開作業現場で被爆し、死亡しました。

8月9日早朝、母親が、
弁当箱をおなかの下に抱きかかえるような姿の
遺体を見つけました。

滋さんが食べることのできなかったお弁当は
真っ黒に焦げていました。



              


お弁当の中身は、炭化して真っ黒な形で残っており、
そのまま展示されています。

ガイドさんのお話では、
このころは食料事情が悪かったため、
お弁当に固形物を入れたり、全部うめたり、
といったことが既に難しかったそうです。


お母さんのシゲコさんへの聞き取りから、
この日のお弁当の中身が、伝えられています。

◎ 米、麦、大豆をまぜて炊いた混ぜごはん
◎ ジャガイモと千切りダイコンの油いため


しげる君は、出征中の父と兄に代わって、
山や竹やぶを開墾。
その日のお弁当は、開墾した畑から
「初めてとられた収穫物」でつくったもので、
しげる君は、とても喜んで持っていったのだそうです。



              



お弁当箱をおなかの下に抱きかかえるようにして
亡くなったしげる君。

そして、その姿を見つけた、お母さん──。



お二人に思いを馳せると、胸がつかれます。


原爆投下から68年目の夏。


お弁当について、あれこれ思い煩うことのできる、
平和ななか、暮らしていることの有り難さを
あらためて強く感じました。





【 広島平和資料記念館 関連記事リンク 】
 ※お弁当箱の写真は平和資料記念館サイトから転載しました。

◎ 滋君のお弁当についての記事

◎ 再現した、滋君のお弁当の中身




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


*....* 広島で「お弁当」について考えた 関連記事リンク *.....*

 広島、8月6日のお弁当  (08/06)
 「日々のお弁当」の、気づかなかった素顔  (08/08)

   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
