
web拍手 by FC2

夏休みの宿題危機 ☆ 息子のナイス提案

前回 、夏休みの宿題について、

  宿題に必要な時間 >>> 宿題にあてられる時間

の危機的状況に、打ちひしがれましたが、
どんよりとしていたところで、何一つ解決しません。


それで、息子に
「どうする?」と尋ねると、
2603.gif 
「オレ、がんばる!」 との返事。



             
  



そのけなげさが、
不憫にさえ思われる一方、
悲しいかな、
がんばりで乗り越えられるような事態でないのは確か。


社会に出てからも、
そうした事態に直面することはあるんだろうな。
(あ~、ヤダ、ヤダ )


ここは、社会勉強の一つと考え、
「頑張ることは大事。
 でも頑張りだけで乗り越えられないような状況は、
 これから社会人になったときもくるはず。

 どうすればいいと思う?

 こういうときは、
 『具体的な方法』を考え抜くこと。
 そうしない限り、事態は打開できないと思うよ。
 何ができるか。考えてみよう」

と投げかけました。



             
   



 カレンダー

 宿題一覧

 はみ出た課題


じっと見比べ、
息子から出てきた一つの提案が、

2603.gif  
「オレ、読書(5冊以上)は、
 部活の行き帰りの電車でするよ」


片道、1時間弱。
たしかに。その時間を当てれば、
どうにかなるかもしれません。


5冊の読書の時間が
自宅宿題作業枠からはずれると、
こぼれる課題はまだ残るものの、
だいぶ楽になります。



   ナイス提案です 




そして、息子の提案は、
読書の宿題の解決だけでなく、
「ハギレ時間を活用すれば、
 どうにか乗り切れるかもしれない」という
新たな視点と覚悟(?)と希望をもたらす、
ひと筋の光明となりました  



   
             



しかし。
のなかを同時によぎったのは、
細かなハギレ時間をかき集めては、
やりくりする、この情景。
天王山と呼ばれた、
昨年の夏とまるで変わらない……。



 天王山、越えたと思ったら、
         そこに、また山 の夏
  



どうか、これが山脈でありませんよう。(祈る)





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


 中1、初めての 「夏休みの宿題」  関連記事リンク 

 夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~ (07/30)
 夏休みの宿題危機 ☆ 息子のナイス提案   (08/02)
 夏休みの宿題◎レコーディングdeスリム化   (08/14)
 夏休みの宿題危機の、残念            (08/16)

 中高一貫校◎「夏休みの宿題地獄」、2年目はどうよ  (2014/08/10)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
