
web拍手 by FC2

気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !?

梅雨があけ、いきなり猛暑がやってきたころ。
 
朝ご飯にあらわれた息子の様子が、
いつもと何かが違う。
ちょっとだけ変。
なんだろう…?



「ひょっとして、ワイシャツ、
 アイロンかかっていないのを着てない?
 ハンガーにかかっているのを着た?」と母。


2603.gif
「アイロンかかっているのを着たよ。
 ハンガーからとった」と息子。


近づいてみると、
ワイシャツは気持ちよれった感じ。
でも、アイロンが少しゆるかったのか。
アイロンがかかっていないのか。
判断しきれない、ビミョ~さ。

シャツを思いっきり、下にひっぱり
ズボンの中にたくしこんだら、
さらにわからなくなりそう。


息子が「アイロンのかかったのを着た」
と言っているのだし。
そのまま送り出しました。


              


しかし、そのあとすぐ
息子の着ていったシャツは、やはり
アイロンのかかっていないもの だったことが判明。


「あとで、アイロンがけしよう」と、
タンスとは別の場所に、
ハンガーがけしていたものでした。




 朝から猛暑襲来。
頭がユルユルとしか回らない暑さのなか、
それでも、ハタと考えてしまいました。



  気温35度◎
  酷暑の制服シャツのアイロンがけ、
  
  だれのため?  なんのため? 




              



2603.gif
息子は、アイロンのかかっているワイシャツと、
かかっていないシャツの、区別があまりついていない。
無頓着というべきか。
(それはある一面、救われる部分でもあるのだけれど~


となると、
息子を満足させるため
というのはどうもピタッとこない。





では、2613.gifクラスメートの手前?

しかし想像するに、息子のクラスメートも、
息子とそう変わらない気が。
アイロンがかかっているか、かかっていないか、
わからなさそうだし。気にしてなさそう。


( 実際、同じ学校の中1母の中には、
  アイロンはかけない、という人もいたし。
  けれど、その息子さんと会ったとき、特に違和感なし。)




では、息子が道の途中や電車の中で会う人のため?  




あるいは、母の体面? (何に対する?)




これがもし共学校だったら、
アイロンがかかっていないことに、
鋭く気づく女子や、場合によっては
指摘してくる女子もいるかもしれない、と
こんな迷いはすぐたち消えるような気もしたり──。



  



   気温35度◎ 男子校母
   酷暑のワイシャツのアイロンがけ、どうする !?





葛藤は、続く 






にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


 夫が、週末
息子のワイシャツのアイロンがけをしてくれた。 
糊もかかっていて、
見間違いのしようもないほど、ビシッとしていた。 


むしろ、考えるべきは、こっち……!?



ちなみに、
アイロンの仕上がりの違いについて、
夫は「気が入っているか、入っていないか」の違いと、
心理学的領域で語っていた。

私は、腕力とか、
腕の角度とかの、力の入り具合、
力学などの科学・体育領域の問題ではないか、と思うのだけれど 




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
 

 アイロンがけ 関連記事リンク
 アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
 気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)
 アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1) (2014/02/05)
 アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ (02/07)

 気温35度◎ 酷暑の、どうする!?  関連記事リンク
 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?  (07/17) 
      
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
