
web拍手 by FC2

初めての終業式、「その重さ」を知る。

2603.gif  息子、夏休みに入りました。

前々回の記事に書きましたよう、
期末試験あけからテスト休みに入ったため、
あとは終業式に一日行って、
タラタラとそのまま夏休みに突入、という感じなのか。

と、思いきや、
「終業式」前と後とでは、景色が少し変わりました。

「終業式の重さ」を、よくわかっていなかったというべきか。



              
       


終業式の、式自体がどういうものだったかは、知りません。

問題は、これにくっついてきたもの。


 期末試験の結果

 通知票


期末の結果や通知票については、
良かったもの、ふるわなかったもの、それなりにありますが、
息子なりに緊張感をもってのぞんでいましたので、
良しとしたいと思います。

どういう失点をしているのかをしっかりと
振り返り、次につなげるのみ。

むしろ長い目で見たとき、大事なのは、
いまある緊張感をいかに保ち続けるか、
なのではないかな、と。



              



そして、終業式にくっついてきた、もう一つのもの。
それは、


 夏休みの課題


もちろん、ある程度、想定内でしたが、
各教科たんまり出ていて、
「計画的に地道に取り組まないと
終わらないかも」(息子談)なほど、分量があるようです。

緊張のとける間がなくて大変だな…。
少々気の毒にさえ感じる母です。

( 母の時代の夏休みとは、大違い )




中学に入学して強く感じることは、
学力と同じくらい、
自己管理能力のようなものが問われ、
大事になってきているということです。

与えられた課題のスケジュール立てをし、
さまざまな誘惑に負けず
自分のたてたスケジュールにのっとって、
粛々とこなしていく力のようなもの。

大人にだって、そんなこときびしいヨ~
ちびまる子な小学生だった(今も?)、母は思います。





中学生としての、初めての夏休み。
部活に、勉強に、遊びに、いろいろと大変そうだけど。
一回きりしかない、13歳の夏   


息子よ、思いっきり楽しんで! 




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

同感です!

我が家は、「期末試験の結果」も「通知票」ももらうことなく、夏休みに突入しました。
ただ、夏休みの課題だけはしっかりいただいたみたいです。

本当に、中学生になって自己管理能力を求められているのだなあと感じますね。
長い夏休み、ただ勉強しているだけでは「中学生」としては悲しい・・・。でも、部活も課題も遊びも、計画的にこなしていくことって難しい。
先を見つつ、今日1日をどう過ごすか・・・。長い夏休みも、1日の積み重ねですね。
いつも締め切り間際にバタバタしている親を見ている娘。親にもできないことを、子に求めるのは酷かも・・・と思いつつ、親を超えていってほしいとも思います。親のように苦労しなくていいように・・・。

今週は、期末試験の結果と通知表をもらいに学校に行きます ^_^;

Re: 同感です!

郁の母さん、コメントありがとうございます♪

> 長い夏休み、ただ勉強しているだけでは「中学生」としては悲しい・・・。
>でも、部活も課題も遊びも、計画的にこなしていくことって難しい。

そうなんですよ、そうなんですよ。
私の子どもの頃の夏休みなんて、基本ダラダラでしたから^^;


> いつも締め切り間際にバタバタしている親を見ている娘。
> 親にもできないことを、子に求めるのは酷かも・・・と思いつつ

息子がダラダラしているのを見ると、
やらないといけないことがたくさんあるので、
つい口出ししてしまうのですが、
「そういう自分はどうなの?」と、ふと冷静になると、矛盾だらけで…^^;

息抜きの時間も大事だと思うので、
「工夫して」ダラダラの時間もつくってあげたいな、と思っています。

新中1の夏、楽しませてあげたいですね!


非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
