
web拍手 by FC2

最後だとわかってたら ~息子とお風呂~

156035.gif 朝日新聞の生活面「ひととき」に
小学校6年生の息子さんをもつお母さんの、
『息子と最後のお風呂』という文章が先週(7/19)のっていました。

投稿者は、長野県に住む43歳の公務員の方です。


              



「一人でお風呂に入るのは怖い」と、
一緒に入ることをせがんできていた小6の息子さんが、 158484.gif
「最近、一人でお風呂に入るようになり、寂しい」といった内容。


一言で要約してしまうと、
なんだか身もふたもないですが ^^;


せがまれているうちは、
少しうっとうしく感じる時もあったのに、
いざ誘ってみると、
つれない返事がかえってきたこともあって、
寂しさがつのっているようです。


本文では『最後だとわかっていたなら』という詩に、
その状況を重ね合わせ、振り返っています。
「あの日が最後のお風呂だと、わかっていたなら」と。


                


一番いいたかったことは、なんだかんだ言って、
本文中の2行の「母ごころ」に集約されているのかな、と感じました。


『まともに成長しているのがわかったと強がっても、 
 もう少し幼いままでいて欲しかったというのが正直な気持ちだ』




中高の6年間は、たぶん
こんなことの連続なんだろうな、と、読んで感じました。


理屈ではわかっているけれど、
気持ちが追いつかず。
置いてけぼりにされたような、感覚も含めて。


                


週末から、家族でちょっと遠出します。
学校の部活のスケジュールなどがわからず、
今年はまとまった旅行の予定は組めませんでした。


先輩母の話によると、
学年が上がるにつれ、子どもたちは忙しさを増し、
家族旅行の予定も組めなくなってくるとか。



当たり前のようにやり過ごしてきた
「家族の時間」を、楽しめるうち
せいぜい楽しみたい! と思います   





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


そんなわけで、次回更新は、7/30(火)以降を予定しています。
それまでの間、コメント等、すぐご返信できないかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク 

 『息子に「失恋」母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)
 ひさびさ「家族の休日」 ◎ あーあ と、しみじみ (2014/05/11)

緑 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !? (2014/02/24)
緑 いまどき思春期 *反抗期に異変 !? (02/26)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

Have a nice trip!

剣道の稽古優先で去年から全く予定が組めず、夏休み中たった2日だけ家族がそろう休みに近場の磯遊びに誘っても断られて、友達と遊びに行くことを優先されましたよ。
なので、もう、私は一人でも行きたい時に行くことにしました。

勉強の管理だけはちょっと横目でにらんでおこうと思っています。


SuzyHillさん、コメントありがとうございます♪

ご返事、遅くなりました<(_ _)>

とりあえず、今年は家族旅行、行けて良かったです。
でも、来年、さ来年はどうかな……?


> 勉強の管理だけはちょっと横目でにらんでおこうと思っています。

こちらも、こちらで、なんだか大変な事態が判明。
そのうち記事にしようか、と思っています。

いい夏にしたいですね!
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
