
web拍手 by FC2

気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?

梅雨があけたと思ったら、
 今年はドカーンと、いきなり来ましたね、猛暑。


35度あたりになると、
何もしていなくてもモウロウとしてきますが、
そんななか息子の運動部(屋外)、部活練習があります。


前回 、週6弁当から解放された弁当母、
そんなわけで、喜びもつかの間、
新たな難題に直面デス。



    気温35度◎運動部
      酷暑の部活弁当、どうする !?
 



            


難問に頭を痛めながら、 先日、
584735.gif 東急ハンズをぷらぷら歩いていたら、
涼しげなお弁当箱を見つけました。

フタが保冷剤になる、というもので、
冷凍庫でフタを一晩冷やしておくのだそうです。
北海道のメーカーが開発した、 GEL-COOL というシリーズで、
ビビッドカラーのものがいっぱい。女子が好きそう。

hands-net_4571214970961_4 cut40

フタの部分がへこんでいて、
ペットボトルがはめられるようなタイプ
のものは、より涼しげに映りました。



ただしドカ弁な、うちの息子には容量が足りないかな、と感じました。
が、あらためて メーカーのHP を見てみると、
500ml×2段のWサイズのものもあるようなので、使えないことはないか。


gelcooma04.jpg  howtouse1 cut60




            



夏のお弁当対策で、いろいろみていると、
「真空のお弁当箱」を推す人もけっこういるようですね。

私はまだ見たことも、使ったこともないのですが、
ご飯があたたかいうちにフタをしめられ、夏でも安心とのこと。

種類はいろいろあるのだと思いますが、
一番、口にのぼっていたのは、
「真夏も24時間安心」とうたう、VS真空容器
その原理をみると、
加熱殺菌と真空密閉によって安全が確保されるとか。



       4p.jpg


ただし「真空のお弁当箱」、
ものによっては、
パッキンがはめにくいとか、
道具を使って空気を抜く必要があるとか、
使い方にはもしかすると少し癖があるのかもしれません。



651497.gif あるいは、塾弁時代はジャー弁(保温弁当箱)だったので、
冷えた麺つゆなどを入れて、 いっそ麺類にするか。
温めるのではなく、冷やす方向で何か活用法はないものか──。



              



息子のスポーツは屋外なので、
「お弁当はなるべく日陰、できたら屋内に置いておくように」
と言っていますが、
そのときどきの保管状況はよくわかりません。

ですので、
生野菜はもとより「新たに加熱したもの」以外はちょっと怖い感じがし、
夏の食中毒対策で、よく言われる、
「梅干しを入れましょう」「酢を活用」といったレベルも
超しているのかな~と、
ギラギラの日射しを見ていると心配になります


今のところ、
お弁当が必要となるのは、午前中の半日練習日。

帰宅までのお腹をもたせるためと割り切って、
今は、大きめのオニギリを3個に、
火を通した肉や冷凍しゅうまいなどを、
ちょこっとつける程度にしています。

で、容器を、デパ地下やケーキ屋さんなどでもらった保冷剤で、
上・下・横の四方囲みにし、
保冷バックに入れて持っていかせています。



ただ今後の、一日練習では、
オニギリだけでは、体力がもちそうにありませんし、
外部での試合や練習では、屋外の過酷な状況に
お弁当を置かざるをえない状況もありそうな気がします。。。 



     う~む。 どうしたらいいものか… E108_20_ani.gif




     気温35度◎運動部、
       部活弁当の難易度、高しです
 






にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


気温35度◎酷暑◎炎天下の部活弁当 関連記事リンク 

気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?   (07/17)  →主にお弁当箱
緑 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?  (08/19)  →料理の基本・工夫について

緑 気温35度◎炎天下 初日の「悲しきオニギリ」① (08/24)
緑 気温35度◎炎天下 「悲しきオニギリ」と背中 ② (08/26)
緑 気温35度◎「悲しきオニギリ」をゴミから拾う ③ (08/29)
緑 「悲しきオニギリ」を書いていて思ったこと④  (08/31)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

お弁当が痛まないか心配になりますね。

我が家は最近、1リットルペットボトル半分に麦茶を入れて凍らせておいて、朝、半分注ぎ足したものを保冷剤がわりにもたせます。
お昼には冷たいお茶も飲めて良いようですよ。

SuzyHillさん、コメントありがとうございます♪

昨日、記事を書いていたときは涼しかったのですが、
今日はまたギラギラしてきましたね。
暑さ、ぶり返すらしいです(>_<)

> 我が家は最近、1リットルペットボトル半分に麦茶を入れて凍らせておいて、
> 朝、半分注ぎ足したものを保冷剤がわりにもたせます。

貴重な情報、ありがとうございます♪
実用的な情報、たすかります。
最近、氷の減りも速く、追いつかなかったのですが、
そういう方法がありましたか。試してみます!
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
