スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テスト休みって? ~期末試験、終わったと思ったら、もう休み~

10日ほど前、

   中間試験、終わったと思ったら、もう期末


という 記事 を書いたばかりですが、
今の心境は、


   期末試験、終わったと思ったら、もう休み



私、わかっていなかったのですが、
期末試験終了の翌日から息子の学校は休みに入りました。
今学期中はもう授業がありません。


「テスト休み」という期間で、
この先、終業式があるので、
それ以降の休みは「夏休み」になるのだろうと思います。



           


私自身、中学・高校と公立だったからなのか。
「テスト休み」というものの経験はなく、

     「テスト休み」ってなに

    素朴な疑問状態にいます。


生徒たちが、テストに向けて 2216700.gif
へとへとになるくらい勉強する(と仮定しての?)、骨休めの期間なのか?
 ( うちの息子、そんなへとへとになるほど勉強していませんが…… )


あるいは、休みの対象は生徒ではなく先生?
試験問題を作り、採点することは大変なので、それに対する休み?



601538.gif ネットで検索してみたところ、
ピタッとくる答は得られませんでしたが、
どうやら、答は後者のほうが有力なよう。

ただ、テスト休みのある学校、ない学校が、
全国でもまちまちなようで、そのへんは少し不思議な感じもします。



           



そんなわけで、思いがけず、
私の週6弁当づくりも、6年間の18分の1が終わりました  
ちょびっと、解放感があります。 


しかし、喜んでばかりいられない気もしてきました。

テスト休みによって、先生方の疲れがとれ、
じっくり期末試験の採点にむかい、
学期末って「通信簿」( ← この呼び方は小学校まで?)
も渡されるんですよね?


英気を養った先生方が、じっくり取り組む評価というのも、
ありがたいような、少し怖いような……。


小学校時代は、3段階のざっくりとした評価だったけれど、
中学というのは5段階だったり10段階だったりの数字評価に変わるのでしょうか。


母が週6弁当からの解放感で、頬をゆるめているのとは対照的に、
学校ではシビアな作業がなされているのかもしれませんね 028.gif




   「テスト休み」、喜んでいいのか、悪いのか。
      早く来い来い、夏休み 
 
 
                
                  
               「心の夏休み」ね。


                 



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

私立なのにやっぱり授業日数、少ないのでは?
と思うのは私だけ……?



  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

そちらに出張させていただきますね♪

No title

息子の学校もしっかりテスト休み中。もう息子の気分は夏休み。
通知表が出る前の嵐の静けさ?お気楽な日々を剣道三昧ですごしています。
週末は剣道の段審査も練習試合もあってしっかり毎日稽古に学校には行っています。

テスト休みもあるし、2月の中学受験のときは学校休みだし、結構休みが多いなぁって印象は私にもあります。

SuzyHillさん、コメントありがとうございます♪

うちも、実は気分はもう夏休みだったりします^^;


> 通知表が出る前の嵐の静けさ?

なるほどね! うわぁ~(>_<)


> テスト休みもあるし、2月の中学受験のときは学校休みだし、
> 結構休みが多いなぁって印象は私にもあります。

そうですよね。なんだか、休みが多い気がしてきています。


そうそう。先ほど書き漏らしました。
合格、おめでとうございます!
嵐をやり過ごせば(?)、充実した部活の夏になりそうですね♪
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
